Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

それそのものとは

f:id:takuteto:20160714174423j:plain

▼ポチッと応援おねがいします!

悟りとはそれそのものの、まさに「それ」です。
これはもう、これ以上ないそのまんま!だということなんです。

例えば瞑想したとして、
その瞑想の中で静寂に包まれているとしたら、
その静寂そのものが「それ」です。

ま、これはわかるじゃないですか。
よく言われてますし。

でも、あなたが今読んでいるこの文字。
これもそれそのもの。
まさに悟りなんです。

また、
満員電車の喧騒。
交通渋滞の車の中。

これがまさに悟りなんです。

それそのものであり、それしかなく、
それ以外にはあり得ない。

それが、悟りそのものです。

イライラとした思いと湧き上がる嫌な記憶。
そして漠然とした未来への不安。
現状の不満。

それがまさに悟りそのものなんです。

んなわけないやん!
って思ったとしますよね。

そう思えないという思い。
それがそれそのものであり、悟りそのものなんです。

あらゆることのそのダイレクトなそれ。
それがすでにそれそのものであり悟りそのものなんです。

こんなん悟りなはずが無い!
という思いそのものがもう悟りそのものであり、
ここにそういった思いを経験する誰かも、行為をする何かも無いんです。
はたまた、
行為をしているという勘違い。
これももうそれそのものであり、
悟りそのものなんです。

だから、どこかに探しに行く必要もなく、
何かを変える必要もなく、
何かを癒したその先にあるのでもなく、
カルマやエゴが消滅したら現れる何かでもないんです。

▼よろしければ、1日1回ポチッと応援おねがいします!
他にも面白いブログがいっぱいですよ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ