Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悟りを表す言葉がややこしい

はじめに なぜこういう言葉はややこしいのか? 非二元 ワンネス、全て 私は在る、存在しか無い 悟り、目覚め ソレ、コレ はじめに はーい。どうもおはようございます。たまーに、非二元(ひにげん)のことを、非二次元(ひにじげん)と間違えている方がいて…

高次元ではなくゼロ次元

はじめに 足元に立ち戻る 高い次元が良いというのは幻想 高次元ではなくゼロ次元 はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 バベルの塔ってみなさん聞いたことがあるかと思います。古代メソポタミア文明の頃に建てられた塔で、なんと頂上…

あるのはダイレクトな全て

はじめに 真実は逃げない 全てしか無いから、ココも今も無いし有る あるのはダイレクトな全て はじめに はーいどうも。おはようございます。先日、もうかれこれ2年以上住んでいる近所で迷子になりかけたタクさんです。 いやー。迷子って面白いですよね。見慣…

【無為自然】無為とは頑張らないということ

はじめに 無為自然 無為とは頑張らないということ はじめに はーい。どうもおはようございます。公園散歩が趣味のタクさんです。 なーんていうか、草木があるところって良いですよね〜。自然のものに触れるとやっぱリラックスできます。 ま、公園は人が管理…

ハートで生きる

はじめに ハートの感覚 ハートの解放 ハートに立ち戻る ハートの解放 はじめに はーい。どうもおはようございます。 ハートと聞くとデブでスキンヘッドのデッカイおじさんを想像してしまうタクさんです。ま、北斗の拳というマンガに出てくるキャラクターなん…

見えるものはみない。見えないものをみる。

はじめに 目と思考 目と思考 観ると思考 見えるものはみない。見えないものをみる。 はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 みなさん、目は良いほうですか?僕はですねぇ。 視力は良いんですが、最近は老眼がひどくて困っております。…

ひらめきと悟り

はじめに それの瞬間 思考の抵抗 苦しみとは戦わない 苦しみは自作自演 はじめに ひらめいたっ!という言葉を聞くと、つい「あばれはっちゃく」を思い出してしまう、おっさんのタクさんです。 みなさん。おはようございます。 ま、だれしも、「あ!ひらめい…

信頼のための準備運動

はじめに そのまんまですでに完璧 愛(め)でエネルギーの注入 信頼のための準備運動 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 もしかしたらね。このブログを読んでいただいている皆さんの中にも、「良いな〜。自分も悟って楽になりたい…

手放すとお任せ、そして探求の終わり

はじめに 簡単すぎると掴めない わからんは足りないではない 探求の終わり はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 どんな分野でも言えることなのかも知れませんが、物事って学べば学ぶほどにわからないことが増えていっちゃう。なんて…

全てのポテンシャルは無にある

はじめに 名前は概念である 分離はイメージで作られた幻想である 全てのポテンシャルは無にある 名もない世界でリラ~ックス はじめに はいどうもー!最近はどうもモノの名前を覚えるのが困難になってきたタクさんです。ちなみにIT系で増殖を繰り返すアルフ…

私はいないのに、自分を手放すってどゆこと?

はじめに 僕らが一番愛着を持っているキャラとは? 私はいないのに、自分を手放すってどゆこと? 自分への愛着、こだわりを手放す 自分への愛着は、錯覚なんです。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは好きな映画や好きな…

大人の成熟

はじめに やりたくないことやってる暇はない やりたいことは無条件である 大人の成熟 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ニーチェの名言の中にね。 「成熟とは、子供のとき遊戯の際に示したあの真剣味をふたたび見出したことである。…

タクさんセッションのお知らせ 2023年4月分

おはようございます。タクさんです。 すいません。少し遅れましたが今日は4月のセッションのお知らせです。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなります。 セッションを受けていただいた方には、メールでの無料相談(何度でもオッ…

捉えないは囚われない

はじめに 状態へのこだわり 状態は必ず変化する 状態も幻想 捉えないは囚われない はじめに はいどうもー。おはようございます。アップル製品を買うと、AppleCareに入るべきかどうかいつも悩んでしまうタクさんです。 みなさんは、入っておられますでしょう…

苦悩の根源は自分ではなく、自己イメージにある

はじめに 自分を変えなきゃいけないという錯覚 イメージはオバケと一緒 自己イメージ はじめに ほい。おはようございます。熱でうなされているとき、窓辺に賭けていたYシャツがオバケに見えてしまい、「とうとうワシもオバケをみてしまった!」と凍りついた…

心(マインド)は「私」ではない

はじめに マインドへの過干渉 マインドの抵抗 マインドは「私」ではない。 はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 田舎のあぜ道なんかを歩いてますとね。ヘビとかカエルとかに出くわすじゃないですか。 季節によりますが、おたまじゃく…

やるならやる。やらないなら忘れる。

はじめに 「有る」も「無い」もない 思考だよりのクセを知る 思考だよりは後天的に身についたクセである。 やるならやる。やらないなら忘れる はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 コンピューターというのは、全てプログラムで動いてい…

「私」をガンガン引っ剥がした先

はじめに 「私」をガンガン引っ剥がす 気づき 純粋な気づき はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 夢を食べる動物としてバクという動物がいるじゃないですか。いや、ホント〜に夢を食べるわけじゃないんですが、麒麟や龍みたいな霊獣…

一寸先は光である。それを闇と為すのは無用な思考である。

はじめに 人生のほとんどはスルーされている 今を味わう 一寸先は光である。それを闇と為すのは無用な思考である。 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ジョジョの中での好きなセリフは 「君は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか…

欲張ることはいいことだ!

はじめに 欲が出たならそれでよし! 思いの奴隷にならない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。お元気にお過ごしでしょうか? さてさて、昔の映画で「ウォール街」っていうのがあったんですけどね。 あらすじとしては、若…