Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考ちゃんを餓えさせよう

はじめに 思考は膨大なエネルギーを消費する 思考を餓えさせよう 思考の大好物 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 最近は、ちょっと食べすぎております。 いやー、なんかものすごく食べ物がおいしいっ!って時期があるんですよね。…

思考や感情については塩対応を試してみよう

はじめに 思考も感情もやり過ごすしか方法はない 思考や感情はコントロールしようとするほどハマる 思考ちゃんに対しては塩対応してやりましょう はじめに はい。おはようございます。川沿いを散歩するのが好きなタクさんです。 最近はもっぱら荒川沿いを散…

真剣に手を抜こう

はじめに 真剣に手を抜こう 一切の思考の相手をしない お気楽タイムを真剣に はじめに はいどうもー。おはようございます。年明けから、やや忙しくさせていただいておりまして、そろそろ逃亡したいなー。なんて思っているタクさんです。 いや、マジでですね…

徹底した自己中によってたどり着く悟り

はじめに 体は自分? 心や思考は自分? 感情って自分? 自分ではないあらゆるものを排除すると残るもの はじめに はーいどうも!おはようございます。タクさんです。 みなさんは、自己中ですか? 「そうだー!自己中だ〜!」っておっしゃる方もおられるでし…

寝る前はちゃんと仮面の私も脱ぎ捨てましょう

はじめに 仮面の私 仮面とはレッテルである かぶった仮面はちゃんと脱いで寝よう はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 みなさん。生物の定義ってご存知ですか? 今現在、採用されている生物の定義なんですが、3つのポイントがあるん…

自己定義を捨て去るということ

はじめに 定義って幻想だよね 僕らはどんな夢をみせられているのか 自己定義を捨て去る はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今話題のChatGPIに、非二元のことを聞いてみたら、性自認の話だとでてきました。どうも非二元というのを(…

「今」という退屈に在ってみる

はじめに 思考は刺激を求める 刺激リセット はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは刺激ある毎日をお過ごしでしょうか? そう聞かれると、「いやぁ〜。若い頃は刺激マックスだったけど、最近はもう刺激なんて無いねぇ〜」なん…

今に在るとイメージのお話

はじめに ラーメンの味は食べているときしか存在しない。 イメージは「今」を再現できない イメージはあくまでもイメージ からくりを悟る はじめに はいどうもー!おはようございます。タクさんです。 みなさんは、ラーメン好きですか? 僕が子供の頃ってね…

一瞥体験というストーリー

はじめに 体験というストーリーはイメージの中だけにしか無い 一瞥体験とあやとり体験 悟りの体験 はじめに はいどうも!タクさんです。おはようございます。 みなさんはあやとりが上手ですか?僕は、山しか作れません。 そして、この山に未だに納得しており…

心を強くするコツ

はじめに 心の強さって何? 心の弱さとは? 心を強くするコツ はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 心臓に毛が生えてる!なんて言葉があったりしますよね。 基本的には、厚かましいとか、図々しいとか、あとは度胸があるとか怖いもの知ら…

悩む前の準備運動

はじめに 悩みや不安はものすごくエネルギーを使うんです 悩む前の準備 悩む時間を決めておこう。 はじめに はいどうもー!タクさんでございますよー! さてさて皆さんは、運動をやったりしますか?僕は、ま、歩くくらいでろくに運動をしないのですが、最近…

思考に巻き込まれるカラクリ

はじめに 思考は全体を捉えることができない 自分事という思い込み はじめに チカラこそ、パワァァ〜! はい。というわけでおはようございます。タクさんです。 よく仕事の場面なんかでは、その仕事を他人事じゃなく自分事として取り組みなっさ〜い! みたい…

【思いグセ】自分像という檻

はじめに はじめに はーい。どうも、絵が下手くそなデザイナー。タクさんです。 僕は大学は普通の大学出身なんですが、在学時にデザインの学校にも通っておりまして、その後、デザイン事務所に勤め始めてからは環境は変われど、ずーっとデザインの仕事をして…

不快を避けて快楽を得ようとすることの何が悪いというのか!

はじめに 不快さって受容しなきゃいけないの? 不快を避けようとするのは当たり前 はじめに はーい。どうもぉー!おはようございます。タクさんどえーっす! 今日はですねぇ。「あなたはなーんにも間違ってない!」ということをテーマに書いてみたいと思いま…

タクさんセッションのお知らせ 2023年2月分

おはようございます。タクさんです。 今日はセッションのお知らせです。 ちょっと間が空いてしまいましてスイマセンでした。 2023年2月の土/日/月曜日にて募集させていただきます。 セッションはZOOMというアプリを使ったネットでのセッションとなり…

問題は解決すべきものとは限らない

はじめに 問題は解決すべきものとは限らない できることを淡々とやるか、あとは待つくらいしかやることないよね はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、思春期になにか思い悩むことってありましたか?? ぼくはねぇ。今もそ…

道という幻想

はじめに 時間は一方向に向けて流れてはいない あらゆることは、起こっていて、起こっていない はじめに はいどうも〜。おはようございます。タクさんです。 道(みち)ってね。辶(しんにょう)に首(くび)と書くんですが、なぜ、首なのかご存知でしょうか…

神もあなたも一緒だよ

はじめに 神という幻想 清廉潔白もいなけりゃ、完全に悪魔のような人もいない 「私はダメだ!」は完全な幻想 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕は結構、いろんな神話を読むのが好きでしてねぇ。日本でいうと、古事記が有名です…

知るは煩悩、知らぬは仏。

はじめに 知ることは判断材料を得ること 知るは煩悩、知らぬは仏。 はじめに はーいどうもー。おはようございます。タクさんです。 知らぬが仏。って言葉があるじゃないですか。 大体はちょっと嘲りが入った感じで使われたりしますよね。 「あいつ、あんな事…