Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけお休み。

こんにちわ! タクさんです。すいません。今日は手短にお知らせです。 ちょっとの間だけブログの更新をお休みさせていただきます。 休止期間は4月3日まで。 来週月曜日、4月4日から再開しますので、それまではどうか、過去記事をお楽しみください。すでに過…

思考を許すの?無視するの?

はじめに 思考はエネルギー 無視と許しは一緒です はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 先日、ツイッターの質問の方に、 「あんた、思考ちゃんのことを愛でてあげよう!許してあげよう!」って言ったり、「無視してやれば良い!」って…

自分は分離した個人であるという思い込み

はじめに 自分は分離した個人であるという思い込み 探すと見つからない自分 身体は自分? 主体者はどこにも存在しない はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんも経験があると思いますが、意見が合う人と出会うのって嬉しくなっちゃ…

正しさと間違いの正体

はじめに 正しさと間違いの正体 有ると無い これらは全て分離という幻想イメージである はじめに ほいっ!おはようございます。タクさんです。 まーほら。僕らってね。何が正しくて何が間違いなのか?これを追い求めちゃったりしますよね〜。 そして、追えば…

人生の優先順位

はじめに 人生の優先順位 幸せに条件はいらん! まずは笑おう!理由はいらん! はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 生きてるだけで丸儲け〜♪ってね。さんまさんの言葉。僕も好きなんですけどね。 ほんと、もうそれだけで丸儲けなんです…

無意識の海へ飛び込む

はじめに 自分という信念 キャラは思考で作られる 無意識の海へ飛び込む はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 脚本家とか小説家とか漫画家もそうですが、やっぱストーリーを考える人ってやっぱすごいっすよね。 色んなキャラを作って、そ…

未来は過去と同義

はじめに 未来は過去と同義 記憶というのは相対的 ストーリーはまさに夢のような幻想である はじめに はいどうも。おはようございます。タクさんです。 僕らの周りには、ネット上だけじゃなくあらゆるところで、膨大な文書が生み出されていますよね。 論文だ…

主体者がいるという錯覚が僕らを混乱させているのかもね

はじめに 神という概念 意思なんぞそもそも存在しない 主体者がいるという錯覚が僕らを混乱させている はじめに はい。どうもおはようございます。 いまだに、なぜ食べたものが血となり肉となるのか?ということが、全くわからないタクさんです。 だって、こ…

【夢から目覚めるコツ】平安・安堵・至福は今ここに在る

はじめに フィクションが崩れるメタ発言 ストーリーのフィクション性が顕になるとき 思考ではわかり得ないこと はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 今やってるゲームがちょっと怖くてやや疲れ気味です。 だってねぇ。怖い人がみんな全…

ものすごくうるさい思考ちゃんチェック機能

はじめに 無意識な思考のバックグラウンド再生 どんだけ思考にエネルギーを使っているのか? はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ウソとホント。 この二択があるとしたら、やっぱり思考ちゃんが知りたいのは、ホントのほうですよね。 …

すべてはおニューでダイレクト

はじめに 古さとは記憶である。 未来=過去である すべてはおニューである はじめに はい!どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんは子供の頃、おフルをもらったことがありますか?ランドセルとか子供服とかのおフルのことです。 あのおフルってね…

【私はいない】私とはジョーカーのようなもの

はじめに ラベルと分離 私はジョーカー はじめに はい!おはようございます。タクさんです。 皆さん、「山!」って聞いたら、どんなものを思い出しますか? 「川!」と聞いたらどうでしょう?どんなものを思い浮かべるでしょうか? そうそう、僕の勤め先の近…

非二元を学ぶ弊害

はじめに 後々の弊害 キリがない輪廻 観念はなくならない はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 今ハマっているゲームはエルデンリングです。久々の骨太作品で、大変満足でございます。 ま、ゲームにしても勉強にしてもね。課題をクリアし…

徹底的な死とその救いについて

はじめに 思考ちゃんのボルダリング 気づいている私。私に気づいている気づき。 気づきをぶっとばせ はじめに あいよっ!おはようございます。タクさんです。 ま、ここでもね。全ては気づきである。それしか無い! そして、あらゆることは起こっては消えてい…

気づくにはどうしたらいいの?マインドはなぜ備わっているの?

はじめに なぜ、悪いマインドが最初から備わっているんだろう? マインドは悪くない 良いと悪いは単なる境界線にすぎない 「そこに気づく」にはどうしたらいいの?? はじめに はいどうも!おはようございます。タクさんです。 昨日のブログは、とっても自然…

虚空について

はじめに 虚空とは 何にもなくて全てでもある 思考ちゃんは虚空を嫌がる はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。東京の電化製品のまちといえば秋葉原ですが、大阪だと昔は日本橋というまちがこの役割でした。 今は秋葉原同様、ア…

迷いと悩み

はじめに 迷いと悩み スタバの迷いと重たい悩み そもそも二択じゃない そもそも選ばなくても良いかもしれない。 後悔を怖がらなくても良い はじめに はーい。どうもおはようございます。 スタバでは、今日はちょっと変わったやつにすっかな〜。って思いつつ…

因果・カルマへの執着とは?

はじめに 因果とカルマ 因果・カルマへの執着とはなんぞ? 因果・カルマは翻訳され歪められた世界 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 「ねるとん紅鯨団」っていう恋愛バラエティー番組が、昔あったんですよ。 ツーショット!だとか、…

縁起、すべてはひと繋がりである

はじめに 全てはひと繋がりであるということ 全てはダイレクト はじめに はいどうもおはようございます。タクさんです。 皆さんは縁起担ぎってやったりしますか? 僕はねぇ。縁起担ぎって興味がなくてですね。あんまりしないんですよ。 厄年とかもね。まった…

ゆるもう!そしてリラックスに帰ってこよう!

はじめに 解放は理屈じゃない 思考は収縮しないと維持できない ゆるもう! はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。ゆるゆるしてますか〜? ま、もちろんね。「何をお花畑なことを言っておるのか!」「こちとら真剣に生きとる…

分離とは、自身に盲目になっている太陽のようなものである

はじめに 自分の輝きが見えない太陽 分離と比較の幻想 盲目の太陽 はじめに ファーハッハッハ!ワシはもう確定申告書類を作り上げたぞっ!期限より7日も前なのに作り上げたぞっ!ファーッハッハッハッハ!!! はい。というわけでおはようございます。タクさ…

「あなたはすでにゴールにいる!」って思えなくても良いんだよん♪

はじめに 探求の終わりを妨げているもの 探求は個人という意識を強める あなたはすでにゴールにいる はじめに はい。どうもブラック企業出身のタクさんです。みなさんおはようございます。 僕は広告デザインの仕事をしているんですけどね。この仕事って一昔…

人生とは暇つぶしのようなもの

はじめに 便利なものの発明で暇ができた 人生は暇つぶしのようなものである 意義があろうとなかろうと同価値である はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕ら人類ってね。猿から進化していったって言われてるじゃないですか。それには…

思いグセの話と、自分は思考であるという錯覚からの目覚め

はじめに 嫌なことも信じたいこと? 無頓着になっている習慣・思いグセ 内観のコツ はじめに はいよっ!今日はちょっと寝坊してしまったので、遅い更新になりました。おはようございます。タクさんです。 さてさて、「あ!やっぱりそうだー!」ってね。思う…

恐れの錯覚を見抜こう!

はじめに イノチのエネルギー エネルギーを滞らせるもの 恐れの錯覚とは はじめに むわぁーっ!はい。というわけで、おはようございます。タクさんです。 最近のお気に入りは、なかやまきんに君の「ぱわぁーーー!」です。 なんか、ぬけた感じの声色が良いで…

【我慢は危険】完璧主義なんてクソくらえ!

はじめに 我慢の不感症 我慢できないのは当然であって責める対象ではない 完璧主義なんてクソくらえ! はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 子供の頃ってねぇ。なんかやたらとトイレを我慢することが出来たような気がするんですよね。 …

真理は思考や感情を超えている!ということは・・・

はじめに 真理は思考や感情を超えている 悪感情だって手放さなくても良い 思考や感情がどのような状態であれ、それが最良である はじめに はいよっ!どうもおはようございます。タクさんです。 3月ってなんかやたらと忙しいですよね。年末もですけど。 あと…

僕らはストーリーに弱い

はじめに 気になる風景と、気にならない風景 風景にストーリーが加わるとき 当たり前ですが、風景は自分ではない 当たり前ですが、風景はコントロールできない はじめに 随分前だったと思いますが、テレビでね、 新幹線に乗りながらその風景を巻物にものすご…