Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一戦闘配備は必要最低限にしましょうね。

はじめに 第一戦闘配備 目の前にない脅威の幻想 戦闘配備は解いちゃえば良い はじめに はい。どうもおはようございます。ガンダム好きのタクさんです。 まーあれですわ。 ガンダムのプラモデルがものすごく人気があった時に幼少期を迎えましたのでね。 親に…

焦りは禁物、まずはひと休み

はじめに 焦りは禁物 できることだけやれば良い はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 喉元すぎればなんとやら。。。っていいますよね。 まあ何事も焦りは禁物なんです。しばらく待てば落ち着きますからね。 僕らって、焦っちゃったとき…

迷いが深くなる時

はじめに 迷いが深くなる時 迷いが深くなるワケ 先の後悔なんぞ気にすんな はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、これだけ毎日生きておりますと、迷う時ってありますよね。 あぁぁ〜。どうしたら良いんだろう〜〜〜。 ってね。 実は…

不運と不幸は全くの別物

はじめに 不運と不幸 不運は単なる条件定義 条件にパワーを与えると不幸になる はじめに はいどうも。おはようございます。タクさんです。 僕は、下手なりにゲームが好きなんですけどね。 世界最古のゲームといわれているのが、バックギャモンという、すごろ…

今を味わう喜び

はじめに 常に今は輝いている ヘレン・ケラーの名言 はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 最近、NFTというものが流行っておるらしいですね。デジタルアートの売買がさかんなようです。まあでもねぇ。デジタルのアートですからねぇ。飾れない…

真実というやっかいな執着

はじめに 厄介な執着 色眼鏡 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜こういった話でね。どうしても厄介な執着がつきまとうことってあるんですよね〜。 この厄介な執着ってね。得てして、なかなか気づきにくかったりするわけです。 な…

心の手洗いうがいをしよう

はじめに 心の手洗いうがい 自分を責めると心は病む 心の手洗いうがい はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 昨今の流行り病の影響で、手洗いうがいにマスクってのが常態化したおかげで、インフルエンザや風邪で寝込む人が随分と減った…

人生ストーリーはエンタメだ!

はじめに ストーリーは続きが気になる ストーリーは感情移入で入り込む 五感フル活用のストーリー はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 いやぁ。たまりませんな! なにがたまらんのか?といいますと、ほら。ネットフリックスとかアマゾンビデ…

当たり前の中に隠れる素晴らしさ

はじめに 一見退屈な当たり前 才能も当たり前の中に隠れている 当たり前の中に隠れる素晴らしさ はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 皆さんはドラえもんはお好きでしょうか?僕が子供の頃からやってたドラえもん。今も子供に人気だなんて、…

優しい救い

はじめに イメージはどこまでいっても幻想 優しい救い はじめに バファリンの半分は、やさしさでできている。 というわけでねー。おはようございます。タクさんです。 ちなみに、バファリンのやさしさとは、胃に優しいということらしいです。つまりバファリ…

思考の夢を存続させている問い

はじめに 三昧は夢からの解放 思考の夢を存続させている問い はじめに はいどーもー!おはようございます。タクさんです。 皆さんは寝るのが好きですか?僕は好きです。 寝入りばななんてサイコーに幸せな気分ですもんねー。 ちなみにあの、寝入りばなのいい…

アホさ力を発揮しよう

はじめに 最強のかしこさ アホさであるパワー アホこそ最強 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 かしこい人ってね。なんか憧れちゃいますよね。 かしこさってね。人によってちょっと定義が違ってくると思います。 人によっては、高学…

人生なんてものは、わざわざ切り開かんでも良い

はじめに 人生なんてものは、わざわざ切り開かんでも良い 僕らはすでに頑張りすぎ。 頑張らない力 はじめに はい。疲れたときにはユンケルに頼っているタクさんです。みなさんは、ユンケルのどのタイプがお好きでしょうか? まーでもねー。疲れてるからユン…

私は悟った!の錯覚

はじめに 思考ちゃんの最後の抵抗 思考の働きの中に「私」がいる 自分を維持管理しているのは誰?という矛盾 私は悟った!の錯覚 はじめに はいよっ!おはようございます。タクさんです。 ま〜僕らの思考ってね。何に一番反応するのか?といいますと、やっぱ…

思考と自転車

はじめに 思考はどこかに連れて行ってはくれない 漕がなくても大丈夫じゃんという発見 はじめに はい。補助輪なし自転車に乗れるようになったのは、妹よりも後だったタクさんです。 まー、そんな自転車なんですけどね。普通に自転車を置いておくと気補助輪が…

思いを許すのカラクリ

はじめに 苦悩を加速させる比較の概念 思いをどうやって消し去ればいいのか?という悩み 消し去ろうとさせることが思いの戦略 はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まあほら。僕らの苦悩ってどこから湧いてくるの?って話なんですけ…

心に余裕がないときのサイン

はじめに 考え事で頭がいっぱい! 考え事って、どうでもいいこと どうでもよくないこととは、このままじゃいかん!としていること 心に余裕がないときのサイン はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。心に余裕はございますでし…

「私はいない」は安心材料ではありません

はいよっ!いらっしゃいませ!タクさんです。 ショッピングTVなんかをみておりますと、芸能人のみなさんがこぞって商品を褒めちぎるじゃないですか。 この商品はこれがいいですね〜。あ!こういう使い方もできて便利ですねぇ〜!みたいな感じでね。 なんか、…

色メガネへのこだわり

はじめに この話はどこかに向かうものではない 真や完璧は目指すものではない はじめに へぇーい。おはようございやす。仕事初めから逃げ続けていたのですが、とうとう捕まってしまったタクさんです。 いやーどうも。ブログを始めて以来、初めての長期休養を…