Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意識のフォーカスって結構疲れるんだよ

【はじめに】 【意識のフォーカス】 【フォーカスは結構疲れる】 【人が一日に使えるMPは限られている】 【意識をダラーッと緩めてあげる】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 好きな場所は図書館です。 いやー、大学生の頃はもう図書…

生滅なんてないよというお話

【はじめに】 【ゼロから生み出したと思っているものは解釈である】 【僕らはゼロから生まれていない】 【変化は捉えることができない】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 数学で言うところの「0(ゼロ)」の概念を作ったの…

この世は満ち足りたエネルギー場であるというお話

【はじめに】 【宇宙とはスペースである】 【この空間とはなにか?】 【エネルギーは収縮と膨張を繰り返している】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 ご機嫌麗しゅうございます。 なんでも生ペプシというものが流行ってるそうですね…

【因果の終わり】目の前の奇跡がよみがえる時

【はじめに】 【全ての瞬間は常に新しい】 【因果とはこれがこうなったという仮想条件】 【記憶を通して世界を見るから同じ日々のように感じる】 【目の前の奇跡がよみがえる時】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 今日も今日とて、や…

いくぜぃ!マリオネッツ!

【はじめに】 【思い込みという糸に縛られたマリオネット】 【幸運のカギ】 【どうしたらいいの?を華麗にスルー】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ギターを買って初めて練習した曲はBOØWYのマリオネットです。 かがみの〜…

【思いから離れること】在ると思うは違うんですよね〜

【はじめに】 【われ思う、ゆえに我あり】 【私は在る】 【分離はないし「私」はいない】 【思ってることを知る】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕らは日常の中で常に何かを思ってたりしますよね。そして、この「思う…

なんでも無いものを演出によってなにか別のものにしてしまう件

【はじめに】 【心の演出を取り除くと、なーんでもないが残る】 【僕らの悩みはこの演出部分によるもの】 【演出をなくそうしても無理ですしなくなりません】 【気づきが起こると、もう苦しんだりこわくなったりしないのか?】 【はじめに】 はい。おはよう…

オモロク生きる!醍醐味を味わう秘訣

【はじめに】 【苦しみは出来事によるものじゃない】 【あらゆることはただ起こってるだけ】 【危機感がリアリティを演出する】 【オモロイを探そう!】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。おもろく生きてまっか? …

罪悪感には気をつけよう!

【はじめに】 【優しい人は要注意】 【生きづらさから解放されるコツ】 【人に振り回されてしまうパターンの入り口とは】 【罪悪感を感じた場合はちょっと落ち着こう】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕によくご相談いただ…

心模様が雨の時は傘をさしましょう。

【はじめに】 【心模様はコントロールできない】 【心の雨に傘をさすとは?】 【はじめに】 はいよっ!おはようございます。タクさんです。 今日はどんな天気でしょうか?空の天気もコロコロと変われば、心の天気もまたコロコロと変わっちゃいますよね。 こ…

真理の探求とは、水を得ている魚が水を探す旅である

【はじめに】 【分離の概念では部分や派生にこだわる】 【真理の探求とは、水を得ている魚が水を探す旅である】 【全てに価値はないし、すべて価値は同等】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 全てはイノチそのものである。それ…

それは彼方からやってくる?

【はじめに】 【分離はない】 【それは彼方からやってくる?】 【はじめに】 はい。おはようございます。タクさんです。 えっと、視力は1.5です。 毎年やってる健康診断では、視力の最高値が1.5までなので、視力は1.5なのですが、子供の頃は2.0まで測定でき…

執着の元

【はじめに】 【執着とはこだわりの元】 【執着の正体】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 執着を手放せ!なーんてね。仏教なんかでは言われてるじゃないですか。他の宗教でもそういうのは多いかもしれませんね。スピ系でもよく言われ…

私はいないは半分ウソ

【はじめに】 【私はいないは半分ウソ】 【これは正解?これは間違い?】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、キン消し遊びに興じたことはございますでしょうか?女性の方はあまりそういった遊びはしてないのかもし…

あなたは既に知っている!

【はじめに】 【もう既にここにある】 【ポケットの中のダイヤモンド】 【真実からは離れられない】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 天国と地獄っていう考えっていろんな宗教にありますよね。仏教では地獄・餓鬼・畜生・修羅・人…

幸せを呼ぶ「しあわせルーティン」のススメ

【はじめに】 【自己肯定感は錯覚です】 【自信に根拠は必要ない】 【しあわせルーティンのススメ】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 なんでしょうねー。マウントを取るっていう言葉があるじゃないですか。あれって、最近はや…

大いなる存在と、ともに在る

【はじめに】 【死の恐怖】 【思考は自分じゃない】 【はじめに】 はーい。どうも、バリウムを飲んでくるくると動かされたので、ちょっと気分が悪いタクさんです。 みなさんは、美味しくバリウムをのめたりするのでしょうか?僕は何度やっても慣れないです。…

あるがままへの恐怖

【はじめに】 【あるがままへの恐怖】 【恐れの錯覚】 【何もしないをすることすらできない】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 「自分の機嫌は自分で取る」この言葉、いいですねー。 自分で自分の機嫌を取るということにしてい…

人生とは塗り絵のようなモノである論

【はじめに】 【塗り絵に正解はない】 【人生とは塗り絵である】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。子供の頃はよくやったんだけどなー。最近は全然やらなくなりましたわ。 なにを??って。 そりゃーあれですよ。 塗り…

僕らが恐れているものは一つだけ

【はじめに】 【僕らが恐れているもの】 【恐れとは緊張である】 【緊張のバグ】 【はじめに】 ほい!どうもおはようございます。そろそろ健康診断なので、ちょっと注射がこわいタクさんです。 みなさん。いかがお過ごしでしょうか? いやー。毎日生きとると…

【どっちが】ダメな自分をちゃんとしようとする自分【自分??】

【はじめに】 【どうすれば自分をコントロールできるのか?】 【ダメな自分と、ちゃんとしようとする自分。】 【感覚としてはどちらも自分】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま〜僕らが一番興味を持っているものってね。や…

心の平安を願うとき、ここにある平安が覆い隠される

【はじめに】 【それに触れたとき】 【どうにかしたいという思いはあってもいい】 【何かをつかもうとするとき】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 この話の大いなるパラドックスは、心の平安を願うから、その平安が覆い隠されてしま…

【へ?】手放しても、何も失わない【どういうこと?】

【はじめに】 【手放すとは気づきである】 【僕らは何も持ったことはない】 【手放しても失わない】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 最近読んで面白かった漫画は、ホーリーランドです。 実はホーリーランドは以前も全巻読んだんです…

神話についての雑談

【はじめに】 【神話の立てつけ】 【混沌と秩序】 【混沌と秩序は相対しない】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕が子供の頃に好きだった漫画の一つに「風魔の小次郎」という漫画があるんですけどね。この漫画は子供の頃はア…

私は在る。そして私はいない。

【はじめに】 【私とは観るものである】 【私(本体)はその奥にある】 【私は在る。そして私はいない。】 【はじめに】 ほい。おはようございます。タクさんです。 私とはなあに?って問われると、大体の人がきっと、この身体だ!っていうと思うんですよね…