Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心こそチャンスの女神

【はじめに】 【意味に囚われるのはもったいないよ】 【思い立ったが吉日】 【好奇心こそチャンスの女神】 【はじめに】 はいよっ!おはようございますよ!タクさんですよ! みなさん。好奇心は旺盛ですか? もともとねー。みんな子供の頃って好奇心が旺盛だ…

どうしたらいいんだろう?という思いの奥にある錯覚

【はじめに】 【○○であるべき!という錯覚】 【どうしたらいいんだろう?の奥にある錯覚】 【表と裏は存在しない】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。 最近は腰痛が痛いタクさんです。 頭痛が痛いみたいな言い方になってしまいましたが、みなさんは…

なぜいつも嫌な思いばかり反芻してしまうんだろう?

【はじめに】 【なぜいつも嫌な思いばかり反芻してしまうんだろう?】 【嫌な思いは優先度が高い】 【感謝とリラックス】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。定期的におもいっきりダラダラ期がやってくるタクさんです。 皆さんは、どのような周…

物語には物語の設定がある。この設定に価値の差はない

【はじめに】 【同じ土俵では、どっちもどっち】 【意見の違いは気にすることではない】 【防衛反応をいたわってあげる】 【はじめに】 ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 たまにねー。自分と意見が違う人に対してものすごーく攻撃的になる人…

思考とは言葉でできている

【はじめに】 【思考とは言葉でできている】 【言葉の奥にある匂い?】 【言葉が人生を形作る】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 皆さんは本を読みますか?僕はねー。結構読むんですよね。 本ってね。結構な文字量じゃないですか。…

人生改善計画

【はじめに】 【人生改善計画】 【身の回りをちょっとだけより良くする】 【非二元の話は人生のゲーム攻略の話とはちょっと違うんです】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 最近ねー。なんかアニメなんかでは、転生モノ。みたいなの…

自然に触れよう!

【はじめに】 【裸足であるく】 【人工物とは加工である】 【自然が観念を取り払ってくれる論】 【力を抜いてみましょう】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 皆さん初めて読んだマンガはなんですか?ぼくは学校の図書館にあった「は…

【人間だもの】比較から始まる善と悪

【踊る阿呆にみる阿呆】 【人間だもの】 【比較から始まる善と悪】 【全ては許されている】 【踊る阿呆にみる阿呆】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 踊る阿呆 (あほ) に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々。 ってねー。これは確か阿波踊りの歌…

自分を拠り所に生きるということ

【神という拠り所】 【現代人は失った拠り所を求めている】 【自分の光を育もう!】 【幻想だからこその醍醐味】 【はじめに】 はいっ!どうもー。おはようございます。タクさんです。 最近のビジネス関連で流行している文句の一つに、「商品を売るな!スト…

生きるにおまかせしちゃえば良し。

【はじめに】 【呼吸も鼓動も勝手に起きている】 【生きるに関してはもうお任せしておけば良い】 【自分を責める必要性は一切ない】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。最近は、こそっと日曜日の更新はお休みさせていただいているタクさんです。…

執着との付き合い方

【はじめに】 【何かに夢中になって虜になること】 【そもそも何にハマっているの?】 【執着の手放し方】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございまーす。タクさんです。 みなさん今は何かにハマっておられますでしょうか? まー僕は、好きなゲームが出…

目覚めは特別なことではありませんよ!

【はじめに】 【目覚めは特別なことではない】 【目覚めは自然】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます!タクさんです。 今日の目覚めはいかがでしたでしょうか?スッキリしましたか? スッキリした目覚めの条件ってなんなんでしょうねー?ま、何…

真摯に不真面目であれ

【はじめに】 【悟りのイメージ】 【実はお気楽さを受け入れるという話である】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。 ギリッギリで確定申告を済ましたタクさんです。 いやー!偉いぞっ!ワシ!! ということでね。 まー皆さん。いろいろなお仕事をさ…

思考がうるさいなら手を叩こう!

【はじめに】 【思考というくっつき虫】 【一瞥体験】 【思考がうるさいなら手を叩こう!】 【はじめに】 みなさん、ベルクロって知ってますか?別名、マジックテープってやつですね。 実はベルクロもマジックテープも商品名であって、本当の名前は面ファス…

正しい観点もなければ、価値が高い観点もない

【はじめに】 【正しさもなければ、真実もない】 【正しい観点というものもない】 【力を抜いてみよう】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。ホント、最近なに書こっかなーっていうのが思い浮かばなくて、困っちゃいま…

思考での消耗を抑える

【はじめに】 【マジックポイントが消耗されるポイント】 【一番消耗する行為】 【わからないことは、わからないままに】 【はじめに】 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ドラクエなどのゲームにはね。マジックポイントというものがござい…

縄文雑談と所有の幻想について

【縄文ユートピア説】 【所有の幻想】 【僕らは何もとっておくことはできない】 【縄文ユートピア説】 ほい。おはようございます。タクさんです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕はねー。腰が痛くてねー。なので、今日はだらだらとした雑談です。ご容…

思いを通して観た世界は飽きるけど、実際は奇跡に満ちている

【はじめに】 【本来、なにも悩む必要なんてない】 【思いを通してみた世界は飽きる】 【全ては奇跡に満ちている】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ぬおー!思考に巻き込まれるぅー。嫌な感情が襲ってくるー。 なーんてこと…

やさしいキモチ

【心のずっと奥の方を満たしてあげる】 【優しさは心の緊張をほどいてくれる】 【はじめに】 ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 お気に入りの歌詞は、情熱の薔薇の「花瓶に水をあげましょう。心のずっと奥の方」です。 まー、心が枯れちゃう…

タクさんセッションのお知らせ 2021年4月分

ほーい。おはようございます。タクさんです。 今日は4月分のタクさんセッションのお知らせとなります。 よくねー。セッションを受けていただいた方に、もしかしたらちょっと怖いのかと思って、緊張しました。 みたいなことを言われることもあるんですけどね…

思考と分離の話

【はじめに】 【ウソとホントは思考の中にしかない】 【思考には実体がない】 【翻訳された世界】 【思考と言葉】 【はじめに】 はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ドラえもんの声が変わってもう15年以上もたつんですね。これはえらいことです…

不快感を癒すワーク

【はじめに】 【意識のフォーカス】 【思考を回転させることによって起こる消耗】 【思考と不快感を一度分けてみる】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 最近はコロナのおかげでめっきりオフィスに出社する!なーんてことがなくなっ…

全てが決着するとき

【はじめに】 【納得した時に何が起こるのか】 【探求のエネルギー】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさーん。最近、納得してますかー? うーん。納得できんっ!なんてこともあるでしょうねー。 この納得ってね。何かがスコー…

私はいない?分離がない?に納得いかない!

【私はいない?分離はない?】 【全てはイメージの型である】 【正しさも間違いもない】 【はじめに】 ほーい。おはようございます。タクさんです。 チーズだったりキノコだったりねー。いろんな食材ってありますけど、いつも思うのはこれを最初に食べられる…

大抵のことって、どっちでも良いことかもよ

【はじめに】 【寝る前にすること】 【考えることってそれほど重要なものでもない】 【やることは目の前のことだけでよし!】 【はじめに】 夜のと〜ば〜り〜の中〜♪まだ眠〜れない♪ココロ〜をよぎる。君へ〜の想い♪ はい。というわけでね。冒頭から北斗の拳…