Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無自覚に走り続ける苦しみ

はじめに もし、無自覚に走っているのだとしたら 何にもしないがないと、何をしているのかわからない 原因追求は必要ない はじめに はーい。どうもおはようございます。 マラソン大会が悪夢のように嫌いだったタクさんです。みなさん。素敵なマラソンライフ…

生きると共に在ってみる

はじめに そう見えている 見えていることに問題はない ただ在ってみる はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ちょっと前のニンテンドーのDSでは、裸眼の3D機能がついておりまして、うおーっ!って興奮したもんですが、あれ以降、3Dの…

気づきに主体はない

はじめに 気づこうとして気づくことってないんですよね。 主体と客体 気づきに主体はないし、対象がそもそもない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 あ、梅の香りがする!ってなことでね。 お花の香りに気づくことってありますよね…

【心が満ち足りる】心の富豪チャレンジ!

はじめに 心の富豪になろう 心の富豪になるには はじめに はーい。どうもおはようございます。 ローランドさんが、僕は歯ブラシは毎日新しくなきゃダメなんです。だって、捨てたガムをもう一度噛んだりしないでしょ? って言ってて、ガムを噛んでる途中に、…

「自分はどうせこんなもの」という錯覚

はじめに 中年の危機 自分はどうせこんなもの はじめに はーい。おはよーございます! 中年の危機といわれる年代、まっしぐらのタクさんです。 まー僕ら中年の世代といいますのはねー。まだまだ社会は年功序列が残っている頃に仕事をし始め、そろそろ、ワシ…

「ねばならない」ことはない

はじめに 僕らを苦しめる「ねばならない」 「ねばならない」ことはない 「ねばならない」があってもいいじゃん はじめに ほーい。どうもおはよーございます。タクさんです。 みなさん元気ですかー?子供は風の子元気な子!!ってねー。 ま、そうは言っても、…

ただ、思いを観るコツ

はじめに 観てみる。ということ 距離を取る ツッコミを入れる はじめに はーい。視力検査の成績はいいけど、ものすごーく老眼のタクさんです。 いやー。子供の頃からねー。視力だけはずっといいんですよ。両目ともに、2.0とか1.5とかね。 だから、ずっと自分…

あらゆるものは、そう見なされたものである。

はじめに あらゆるものを、そう見なしているだけ 起こっていることはストーリーではない ここしかない。向こうはない。ここもない。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ぼくねー。昔、デザイン事務所を経営しておったことがあるん…

【思考のループから脱却するコツとは?】今できないことは、できなくても良いことかもしれませんよ。

はじめに 体の不快感が焦りを生む 焦りは禁物 ブルブル体操 あとはお任せ はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 いやー。むかつくこと。腹が立つこと。生きてりゃいろいろありますよね。 そういう時って、どうしたらいいんだろう?どう決着…

エゴのワナとマインドフルネス

はじめに 引っ掛かりがないと前に進めない シンプルすぎるお話。 引っ掛かりを探そうとすること。これが執着です。 エゴのワナ マインドフルネス はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。ボルダリングをやったことはありますか? あ…

根拠なく、ワクワクしてみよう!

オセロ初心者の攻略法 白黒はっきりさせたい衝動 完全な白もなければ、完全な黒もない。 根拠を求めても答えはない 根拠なく、ワクワクしてみよう! オセロ初心者の攻略法 はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 唐突ですが、みなさんオセロは強…

全てが可愛いあるがまま

はじめに 嫌な自分を変えたいなら、それを受け入れる! 「嫌だ嫌だ」は、「嫌だ」のノリを継続する 僕らの心の奥には、自分が一番嫌な自分が鎮座している はじめに はーい。おはようございます。タクさんです。 まー僕らは、うまく行ってないこと、嫌なこと…

五感の癒しと免疫力

はじめに 好きなものに囲まれる 好きなものとは心地よいもの 五感の癒しと免疫力 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。リラックスしてますか? まー、ストレスが過多すぎてもダメだし、リラックスしすぎってのもこれまたダ…

なぜ嫌な反応ばかりが気になるのか?

はじめに 反応の正体とは? 嫌な反応はなぜ優先されるのか? 嫌な反応の反芻ループ 反応への対処の仕方 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。昨日ねー。金魚の水槽の水換えをしておりましてね。ちょっと水位を低めにしておい…

分離感の鎖が解ける時

はじめに 分離感が色濃くなる時 思考で作られた世界 観察するだけでいいんです。 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 しかしまー、あれですわ。ぼくらのツライ思い。人はこれがあるから、幸せを求めるわけですよね。 人生の目的とは…

シンプルな世界を複雑化しているもの

はじめに シンプルな世界を複雑化していもの。 ストーリーのリアル化 ストーリーは複雑 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。今日はいい感じでしょうか? いいに、根拠は必要ありません。無根拠でいいし、無根拠がいいんですよね…

理由探しと探求の旅

はじめに 僕らは理由に縛られがち。 何にでも理由があるというのは錯覚 何かをするのに理由はいらない はじめに はい。おはようございます。歴史好きのタクさんです。 まー、歴史ってねー。基本的に戦争史と言っても良いんじゃないか?というくらい、歴史と…

在るのはダイレクトさだけである。

はじめに 欲の衝動 それは満ち溢れている 僕らは何かをつかもうとすればするほど分断する はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 まー僕らはねー。なんていうか、不完全であるっていうね。そんな催眠術にかかっているのかもしれませんね。 だ…

非二元沼、スピリチュアル沼からの目覚めと鬼ごっこ

金魚沼 非二元沼、スピ沼 沼もまた楽しいことではある 沼から出る方法 金魚沼 いやー。最近ねー。がっつり金魚沼にハマっております。 金魚沼とは何かと言いますとねー。金魚を書い始めると、道具や水槽や生体がどんどん増えていく。っていう現象です。 最初…

ハンドルから手を離すことで、自動運転だったことに気づく

非二元を学ぶ 非二元的な考え方 より良くなるという話ではありません そういうの、もう一切合切置いておきましょう。今だけで良いから 非二元を学ぶ はい。どうもおはようございます。タクさんです。 結局ねー。非二元を学んでも、日常は変わらずにあるわけ…

自分を愛すること。隣人を愛すること。

はじめに 自分の救済 比較は理不尽を生む 自分を愛すること。隣人を愛すること。 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 キリスト教でね。隣人を愛しなさい。っていう言葉があるじゃないですか。 これねー。実は、ちょっと省略されておる…

意味は後付けされる

はじめに 意味は後付けされる 意味に魅了される僕ら 全てには意味はない はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー僕らはねー。色づけされた世界を見ながら生活をしておるわけです。 朝起きて一発目に、お!朝か?何時だ?そうか。今…

自燈明で生きる幸せ

はじめに 概念とはルールのことである 概念化のクセ 自燈明で生きる幸せ 「生きてる!」をルールに当てはめる必要はない はじめに はい!どうもおはようございます。タクさんです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? まー、僕はねー。こないだ、昇降式の机…

水に形はない、だからいろんな形になれる

はじめに 水に形はない、だからいろんな形になれる 何でもないものが あらゆるものである はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ところで皆さん。遊んでますか? 遊んでる場合じゃないよー!そんな暇はないよー! なんて方も多いかも…

元気とは、元々の気。僕らは元々、元気である

はじめに 元気は元の気 心のゴミ はじめに ふえーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。素敵な目覚めをされましたでしょうか? まー、気分が良い朝も、そうじゃない朝も、とりあえず、起きたらその瞬間に、ニコっとしてみましょう。 心なんても…

ゆったりと力を抜いてお茶でも飲みましょ♪

はじめに 気分による体調不良 ゆったりと力を抜く はじめに はい!どーもおはようございます。タクさんです。 みなさんご機嫌にお過ごしでしょうか? ま、機嫌は良くても悪くても、ちゃんと機嫌が味わえるということは素晴らしいことですね。 まあでも、嫌な…

起こっていることは、見かけの上でそう見えているだけ

はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?まー非二元の話ってね。正直、よくわからん!ってなると思うんですよねー。 この話って何かがわかる話とはちょっと違うんですよね。 まー、わかるっちゃわかる…