Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悟りや非二元は考え方でも定義でもない

世界は鼻毛にあらず! 思考のシステム ストーリーの骨子 観念は世界を歪める 足るを知る 世界は鼻毛にあらず! ふぁーい。どうも、おっはようございやす。タクさんです。 ま、いつも書いているのは、思考ちゃんの世界観からの目覚め!みたいなね。そんなテー…

煩悩と執着のおはなし

プププ。めっちゃ早口で言ってそう(笑) 108個の煩悩(ぼんのう) 全ては思考である 思考にツッコミを入れてあげる 手放すべきなにかがそもそも無い 深刻さがなくなる時 プププ。めっちゃ早口で言ってそう(笑) はい。どうもおはようございます。タクさん…

充実と空っぽさの関係性

はじめに 充実とはどういうものなのか? 満たされているというのは空っぽ 望みが消えた時、僕らは充実する 空っぽさへの解放 はじめに はいよーっ!どうもおはようございます!久しぶりに整体に行って、元気元気のタクさんです。 みなさん、いかがお過ごしで…

条件付けによる支配の仕組み

はじめに 実は悩んでいるのは自分では無い 支配されているという錯覚 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー、僕らを悩ますのはある意味思考なわけですが、思考が僕らを悩ましているっていうのは、実はちょっと違っていましてね。…

心の毒を解き放つ02

なぜ起こってないことに危機を感じるのか? 〜べきはついつい量産されてしまいます。 危機が目の前にある時と同じ状態 心の毒を制するには なぜ起こってないことに危機を感じるのか? はい。おはようございます。タクさんです。では早速、昨日の記事の続きを…

心の毒を解き放つ01

心の毒となる三毒 心の毒とは 不快感が毒になる なぜこの不快感が延々と続くのか? 心の毒となる三毒 ほーい。どうもおはよーございやすっ!タクさんでございます。 皆さんご機嫌うるわしく存じます。 まー、常にうるわしくありたいモンでしょね。 うるわし…

世界のカラクリが見抜かれるとき

はじめに コミュニケーションは仮想現実をつくれる 言葉は鳴き声 おっちょこちょいな人間 カラクリが明らかになる。 はじめに はーい。どうもおはようございます。 さてみなさん。僕ら人類が地上の王者だとすると、海の王者はなんだと思いますか? 人喰いザ…

深刻さと誠実さは別モンです

はじめに 深刻信仰 深刻さと誠実さは全くの別モンです。 深刻さとは緊張状態である。 誠実に悲しみ、誠実に笑え はじめに はいよーっ!どうもおはようございます!タクさんです。 いやー。さすがにね。僕もおっさんなので、最近はあまり叱られる。なんてこと…

わからないが許されると思考は明晰になる

はじめに 思考の働き ・分離のなさを分離の仕組みで解き明かすことはできない。 わからないが正解 はじめに どーもー!いらっしゃいませぃっ!タクさんです。 おはようございます。 定期的に思い出す歌ってありますよねぇ。 皆さんなんかは、きっとそんな歌…

概念は世界の解像度をアップさせる

はじめに 概念は世界の解像度をアップさせる 一切概念を通さない世界はまさに、生のデータそのもの 世界を限定しないのはとっても解放的 概念をちゃんと概念として知るということ はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 まーしかし、なん…

アホらしくなるまで自分をべた褒めする

はじめに 自分を猫可愛がりする! 大袈裟に猫可愛がりをする!! アホらしく感じるまでする!!! 実は自分にダメ出しをするのも同じくらいアホっぽいことを知る!!!! はじめに はーい。どうもおはよーございます。タクさんです。 みなさん素敵なワンダフ…

喜びに耳を澄ます。

はじめに 日本の若者は自己肯定感が低いらしい 若者の自己肯定感が低いワケ ルールの催眠にかかると最悪 自分の喜びはいったいなんなのか? はじめに ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー、僕ねぇ。定期的にゲームにハマる時期というのがご…

悩みが悩みを生む連鎖からの卒業

はじめに 悩みがあることへの悩み 悩みはべつにあってもいい。 雪だるま式に連鎖する悩みや不安 実体がないからいくらでも増やせる はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 雪だるま式っていう言葉があるじゃないですか。もちろんこれは、雪だ…

【引き寄せの法則】言葉の真実

はじめに 思考のストーリーは言葉によって作られる 使う言葉を変えるとストーリーは変わる 言葉の真実 はじめに はーい。タクさんです。 まー僕は普段は、広告を作る仕事をしておりまして、スタジオ撮影の立ち合いなんてのもよくあるわけですが、まー、なん…

思いへの依存からの目覚め

はじめに 見れば捕まり、見なければスルーできる 繰り返されることで真実味を感じている 思いは真実でも嘘でもない 思いへの依存からの目覚め はじめに はいよっ!いらっしゃいませぃ!タクさんです。 さてみなさん。マシュマロテストというのはご存知でしょ…

【観念主義からの脱却】あなたは、ホントのホントに今のままで完璧!

はじめに 洗脳は仮想の幸せと不幸をセットでつれてくる 観念を手放すとは? 観念は観念を生む 観念依存からの目覚め はじめに はいどーもおはようございます。タクさんです。 いやー。それにしても、ビジネス系のYouTubeなんかみてますと、もー「こんな奴は…

観念と通念とそれでいーじゃんというお話し

はじめに そうは言ってもやっぱりねぇ〜。 観念と通念 別にそれならそれでいーじゃん はじめに はーい。どうもおはようございます。 ネタ切れと闘う男!タクさんです。 皆さんは、どんなネタがお好きでしょうか? 僕は、イクラとハマチが好きです。 ってねー…

悩み事はヒマによって作られる

はじめに 不安や悩み事は全て考えの演出 ヒマな時は考えたがる ある程度満たされて、そこそこ忙しければ楽しい 思考はツールである はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。忙しくされてますでしょうか? まー、僕はねぇ〜。…

全てはポテンシャル。ポテンシャルはイノチ。

はじめに 全てはポテンシャル ポテンシャルはイノチ、生である あなたは生かされている 生を無邪気に楽しむ はじめに ほい!おはようございます。タクさんです。 幼稚園でよく歌わされた歌で、よく覚えているのが、「手のひらを太陽に」という歌なんですけど…

ひとりキン消し遊びと瞑想のはなし

はじめに キン消し遊び 思考のストーリーも全く同じ構造 パワーの源泉 一旦停止 はじめに はい。おはようございます。 みなさんは、キン消し遊びをしましたか?僕はしました。 お気に入りのキン消しはザ・ニンジャです。 キン消し遊びとは何かというと、両手…

僕らは夢から醒めて、夢を見る

はじめに 僕らは過去の記憶をたよりに現状を把握する 今を過去に置き換える 観念の嘘 今を歪めて認識するクセ 僕らは夢から醒めて、夢を見る はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんは朝起きると知らない天井だったことはありますか…

評価経済社会で負けない方法

はじめに 勝つ方法じゃなくて負けない方法? 一番大事なのは負けないこと 影響力とは演出効果 自分にとってオモロイのかどうか?だけでいい はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 評価経済社会というものが来るよ!ってね。いまから数十…

特別さという錯覚

はじめに 特別さというものはイメージの中にしかない 思考は分離とセットで働く 分離が分離のなさを理解できるわけがない 思い通りにならない条件もまた思考によって演出されたものである 思考をそれほど重要視しなくても良い 分離のなさを解明しなくても良…

プロセスを遊ぼう!

はじめに 結果へのこだわり 思考の仕組みが状態を保とうとするクセを作る 結果にこだわるのではなく、プロセスを遊ぼう はじめに はいどうもー。おはようございます。タクさんです。 変化を恐れるか?変化を楽しむか? この問いは、人生についての大きな指標…

正しさと間違いと好きと嫌い

はじめに 好き嫌いで生きてりゃ良い 正しさは単なるルールに過ぎない 正しさを拠り所にしなくてよし! はじめに にょほほ。おはようございます。タクさんです。 みなさん、面白おかしくやってますか?踊る阿呆に見る阿呆、どっちも阿呆でそれでいい! ってい…

岩のような静けさにただ在るということ

はじめに 縄文土器、ちょーかっこよ! 縄文時代の文化は高い 農耕文化によって、ユートピアは終焉を迎えた 時には岩にしみいってみるのもいいかも はじめに 縄文時代ってね。巨石を神とする風習があったんですよねー。いわゆるでっかい石なんですけどね。 い…

有意義でなくてもよし!ただそこにいるだけでよし!

はじめに 常に有意義である必要なんてない 意義に意味も価値もない あなたは、ただそこにいるだけで良い はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 どうですか?みなさん。最近は、ちゃんとサボってますか? 定期的にちゃんと自分はサボって…

あらゆることに意味はない、そして意味が失われると自由になる

はじめに 名前は最初はなかったもの あらゆる現象にも名前はない 人生もまた、意味に縛られていない はじめに はい。どうもおはようございます。 吾輩は猫である。名前はまだない。 で始まる「吾輩は猫である」ですが、この猫ちゃん、結局最後まで名前なかっ…

誰かが気づくのではなく、気づきがここにある

はじめに イノチの謳歌 世界が色あせる時 誰かが気づくのではなく、気づきがここにある はじめに はいよー!いらっしゃいませぃ! おはようございます。再生回数が少ないYouTuberを探すのが好きなタクさんです。 どうもよろしくお願いします。 まーでも、再…

ストーリーと時間という概念

はじめに 時間がないというのは概念ではない ストーリー 大前提となる概念 時間は単位 時間はストーリーの中だけのルール はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 私はいないという話と同様に、よく聞かれる質問が、時間がないというお話しです…