Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の自信の持ち方

はーい。おはようございやす。タクさんです。 みなさん。ご機嫌にお過ごしでしょうか? ご機嫌なわけねーだろーがー!という方もおられることかと思います。そんな方もぜひ、ご機嫌なわけないだろうが!をご機嫌に味わっておられることだと思います。 さてさ…

心の状態へのこだわりなんていらんねん。

ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らのクセとしてね。いま、自分がどういう状態にあるのか?ここを気にしちゃうクセがあるんですよねー。 この状態が、安全なのか?大丈夫なのか?そもそも、どういう状態なのか?みたいなね。 そういうこ…

今ここに戻るために秘密の合言葉

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 レジャーとか旅行とか。いろんな趣味をお持ちの方もおられると思います。 キャンプとか登山とかねー。 まー、僕はあんまりそういったアウトドア系の趣味はないんですけどね。 みなさん。どんな趣味をお持…

【悟り】ただ在るもの。それは「何か」ではない

はい。どうもおはようございます。書類を扱うのが苦手なタクさんです。 いやー。ほんと、書類がダメでねぇ。ここに記入して郵送するとかね。聞くだけで、もう面倒くさー!ってなっちゃうんですよね。 なので、郵便箱なんかもついついほったらかしになってし…

私はすでに、自分が探しているものそのものである。

ほーい。どうもおはようございます。ラーメンを食べてしまい、若干後悔中のタクさん#ダイエット中です。 とはいえ、最近はなんとか1日1万歩を頑張っております。みなさん、運動不足になってたりはしませんでしょうか?? 食べたラーメンを無かったことにはな…

観賞者であるということ

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんお元気ですかー?元気があれば、なんでもできる! ってねぇ。ゆーてるわけですが、元気ってねぇ。元(もと)の気(き)って書きますよね。 これって、元(もと)に気持ちがありますかー?みたいな…

後悔や反省は0.5秒で十分

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんご機嫌いかがでしょうか? 私はねぇ。なんだかんだと忙しくさせてもらっております。そうそう、セッションの方もご好評いただいておりまして、リピーターの方もたくさんおられます。 文章の最後の…

幸せの条件

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんご機嫌にお過ごしでしょうか? さてさて、僕らはついつい、いろんな条件付けをつかみ取るもんですからねー。どうしても、正解と間違いにこだわっちゃうんですよね。 条件付けというものは、必ず、…

遅かれ早かれ、死ぬで!というお話し

はーい。おっはようございます。タクさんです。今日は非二元話じゃなくて、雑談です。 みなさん。知ってました??先日死にそうな体験をした人から聞いた話なんですが、 心臓が止まった時って、あ!心臓が止まった!ってね。気づくらしいんですよね。 体の中…

【自分ケア・自分メンテ】喜びで満たしてあげる

はい。おはようございます。タクさんです。 ま、普段からよく言ってるんですが、世のため人のためになること以前に大事なこと。 それが自分のため!をやってあげること。なんですよねー。 世の中を幸せにしたいなら、自分を幸せで満たす!これがまさに大事な…

否定的な思いを上手く扱うということ

ふぇぇぇええいっ!おはよーございやす!タクさんです。 皆さん。ご機嫌いかがでしょうか? 否定的なエネルギーってあるじゃないですか。 ズーンってくるやつ。 僕らの苦しみってねぇ。あれさえなければ無いって思うんですよね。 このズーンってくるいわゆる…

思考という武器は便利な反面、強い依存を生む

はーい。どうも。おはようございます。タクさんです。 僕ら人間の一番の武器。それは思考能力です。 これはどんな能力なのかというと、イメージを作ることができるということですね。 イメージを言語化することで、仮想現実を作ることができるというわけです…

真実は理解できないものと知る時に起こる目覚め

はい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは今まで、どんなことにハマりましたか?僕は、学生の頃には、歴史に特にハマりました。でも、今思うと、歴史というよりは、「人はどう生きるべきか?」という問いにハマっていたのかもしれませんね…

あるがままにあるということ

はーい。おはようございます。タクさんです。 さて、ご好評いただいているタクさんセッションですが、そろそろ、コロナの方も収束しつつある状況になってきました。 まだまだ、予断を許さない状況ではありますが、僕の方の、完全テレワーク期間も、そろそろ…

ワタシがいないと思うのは危険

はーい。おはようございます。タクさんです。 ウィズコロナ、アフターコロナ。みたいな言葉が飛び交ってる昨今。 みなさん。ご機嫌いかがでしょうか? 僕はテレワークだけは継続してほしいなぁーって思っております。また、通勤ラッシュみたいなね。アホな世…

【悟り・非二元】どうすれば許せる自分になれるのか?問題

はーい。どうも。おはようございます。タクさんです。 僕ら人間って、まるで地球の支配者である。みたいなね。なんかそんな錯覚があるかもしれませんが、地球が汚染されて人類が滅びるようなことがあったとしても、きっと地球にとっては、それは汚染ですらな…

人はわかりあえるのか?

はーい。どうもおはようございます。 映画のドラえもんでは、ジャイアンはとっても頼り甲斐のある良いヤツになりますが、テレビに戻ってくると、途端に良いヤツだったジャイアンは消え去ってしまいます。 この辺の違和感に今の子たちはどのように向き合って…

全てはかけがえのない瞬間

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今年はどうなんですかねー。花火大会は行われるんでしょうか? 花火はねー。いいですよね!バーンと派手に盛大に打ち上がり、そして消えていく。このはかなさがいいんですよね。 はかないからこそ光り輝く…

【悟りのよくある勘違い】さとりと神事

はーい。おはようございます。最近はめっきり野球を見なくなったタクさんです。 僕らが子供の頃はねぇ。テレビでやってるスポーツといえば、野球!って感じでしたし、小学生は大体プロ野球チームの帽子をかぶってましたからねー。 それほど、野球が大人気で…

なぜ、悩みは絶えないのか?

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 しかしまぁ、なんですなぁ。 ま、この書き出しで始まる場合は、書き出した時点でネタがない。っていうことなんですけどね。 そりゃー、基本的に同じようなテーマで1500記事以上、文字数にして、約250万…

条件の棚卸し

はい。どうもー。おはようございます。 んー。なんだか、自宅待機が始まってからの方が、あれこれとお仕事をしてるんじゃないか?なーんて気がしているタクさんです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? まあ、こんな時なんでね。いろいろとやってみるの…

戦わないということ

ふぇーい。昨日の更新をシンプルに忘れていたタクさんです。おはようございます。 楽しみにしていてくれた、ありがたく素敵なみなさま。 どうもすいません。 さて、みなさん。孫氏の兵法をご存知でしょうか?名前は聞いたことがあるという方は多いかもしれま…

怖さやストレスの原因は、わからないこと

はーい。どうもー。おはようございます。タクさんです。 みなさん。いかがお過ごしでしょうか? さてさて、僕らのストレスや不安や苦の元凶。 この最大のものって、思い通りにいかないことだと思うんですけどね。 思い通りにいかないというのは、どういうこ…

目覚めを生きる

はい。おはようございます!タクさんです。 久しぶりにカフェで執筆しております。席がだいぶ間引きされておりまして、窓も開けっぱなしのオープンテラス形式になっていて、以前のようにたくさんの座席の中、縮こまって作業をしていたのよりも、ずいぶん居心…

個別の意識と集合意識は分かれていない。

はーい。どうもおはようございます。ティックトックを見だすと止まらないタクさんです。 でも、さすがに自分ではやろうとは思わないなぁ〜。若かったらやってたのかな。だとしたら、ひどい黒歴史になりそうで怖いです。なので、ガキの頃にあんなのが無くてよ…

全ては起こっては消える。でもなくなりはしない。

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん、ご機嫌いかがでしょうか? さてさて、まあ当然ながら、僕らは目の前で起きていること。これを対象として捉えていると思うんですよね。 そして、同時に、自分という主体がこの対象を捉えていると…

あなたの使命の見つけ方

はーい。おはようございます。タクさんです。 好きな見つからない!みたいなことってね。結構聞かれるんですよね。 まー、僕らは不安感を持った時には、どうしても安心したい!という思いが優先されちゃいます。そんな時には、好きなことなんかよりも、安心…

攻めと守り。緊張と緩和。

はぁーい。どうも!おはようございます!タクさんです。 突然ですが、やっぱり攻めと守り。これのバランスって大事ですよねー。 攻めてばかりだと守りが手薄になりますし、守りばっかりだと、どうしても不利になります。 あ、将棋の話なんですけどね。 僕、…

思考と思い込みのクセのおはなし

ほーい。おはようございます。タクさんです。 三人よれば文殊の知恵なんて言葉がございますよね。一人で考えるより、三人で相談し合った方が良い知恵が浮かびますよ!ってな意味なんですけどね。 でもこれ、三人くらいが限界だと思うんですよね。それ以上の…

手放すのは手放そうとする自分。

はい。どーもー!おはようございます。タクさんです。 手放し!とか許し!とか、 感謝! とかね。 ゆーたりしてるわけなんですけどね。 こんなん、遊び半分でやってみるって感じでいいんですよねー。 頑張って入るけど、 まだ、許せない。まだ、手放せない。…