Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラメキを呼び込む方法

ほい。おはようございます。タクさんです。 仕事なんかでもそうなんですが、小1時間考えて作ったと言うよりも、一晩考えてまとめました!って言った方がなんとなーく通りやすかったりするんですよね。 よく考えたんだな!よしいいだろう! ってなことでねー…

【未知の受け入れ方】一瞬先は闇?光??

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん!今日も、ナウいですか?ナウナウでしょうか? 今も昔も僕らは流行というのがとても好きだったようで、平安時代の紫式部や清少納言の物語の中にも、「今様歌」という言葉が出てきます。 この今様とは、…

あなたは運が良い

ほーい。おはようございます。タクさんです。 さてさて、運がいい人ってね何で決まるんだと思います? これねぇ。実は性格なんです。 とはいえ、宝くじが当たったりする確率っていうのは、実はどんな人が買ったとしても当たる確率が変わったりはしません。 …

シンプル・イズ・リアル

はいおはようございます。タクさんです。皆さん、辛いものは好きですか?僕は結構好きな方です! ところで、この辛さと言うのは実は味ではないそうなんですよね。辛さは痛覚もしくは温度感といった感覚を通して感じられるものなんだそうで、まー、味というよ…

リラ~ックス・アンド・プレイ!

ほーい。おはようございます。タクさんです。 コロナちゃんがエライことになってますねぇ〜。そんななか、家のネコさんは、いつもどおりどっしりと落ち着いて昼寝をしております。僕はといえば、せっかく家にいる時間が増えるのなら、ファイナルファンタジー…

ありのままの救い

はい。おはようございます。タクさんです。 僕らってどうしても優先順位として、楽しいやオモロイよりも、恐怖への対処を優先しちゃうんですよね。 まあそれって正しいことでもあります。 危ないことが起こっているのなら、それを避けるのは最優先になるのは…

【私はいない】私がいないのなら、好みもしたいことも無いのでは?

ほーい。おはようございます。タクさんです。 色々ある中、みなさんごきげんにお過ごしでしょうか?今日はですね。ツイッターの方にいただいた質問についてお答えしようかと思います。 質問はこちらです。 んなことはないよー #Peing #質問箱 https://t.co/x…

【非二元セッション】タクさんセッション 2020年4月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 すいません。今日は4月分のタクさんセッションのお知らせとなります。 どうぞご検討くださいまし。 お申込みはこちらから↓↓↓↓ タクさんセッション お申し込みフォーム セッションでは、ここで書かれている…

【引き寄せの法則】ハッピー思考と世界観の仕組み

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、僕らって、ずーっとおんなじことを繰り返していたら、癖づいてくるんですね。この癖づけが完成すると、無意識にそれをできるようになるんです。 赤ちゃんは歩けませんが、徐々に歩く練習を繰り返すこ…

みんながブッダ。みんなが神。

はい。おはようございます。 最近のスマホゲームの広告バナーなんですが、バナーで紹介されているゲームが全然別物というパターンが流行っていて、「うそ〜ん。そのラインを飛び越えちゃっていいの?」ってあまりに強引な概念の飛び越え方にびっくりしておる…

【私はいない】「私」からの目覚め

はーい。どもー。おはようございます。タクさんです。 どうにも僕らは、ちゃんとしなきゃいかん!って思いすぎなんじゃなかろうか?なんてね。思ったりするんです。 ちゃんとってなんやねん!っていう話ですもんねー。 ちゃんとのタネ。このタネを持っていれ…

自分を愛でるには、まず自分を突き放すということ

ふぇ〜い。おはようございます。タクさんです。 自分を愛でるというのはねー。一見、自我ちゃんの言うことを叶えてあげる。みたいなね。そんな感じの方向性に捉えられることもあるのかもしれませんが、そう言うことでもないんですよね。ここのニュアンスって…

ストーリー依存からの卒業

はいラーメン大好きタクさんです。郷ひろみさんが以前テレビで、僕はラーメンをほとんど食べない!って言っていて、いやぁ。すごいなぁ。。。きっとストイックなんやろうなぁ。と思ったんですが、よく考えると、懐石料理とかフランス料理とか回らないお寿司…

権威の仕組みと目覚め

おっはようございます。タクさんです。 エジプトのピラミッドの建設をしていた人たちは、奴隷のように鞭打たれて働かされていたのではなく、ピラミッドの近くの高度な文明都市に住み、街は最先端の技術と、海からの交易により栄えていて、仕事終わりにはビー…

【私は在る】なぜなのか?頭の中のおしゃべり

ふぇーい。おはようございます。 タクさんです。 ま、生きてりゃいろんな疑問にぶつかりますよねー。 なぜなぜ?どうしてなの??ってねー。 そういえば子供の頃、エジソンの伝記を読みましてね。その電気の中でエジソンは子供の頃の話があったんですけど、…

我慢グセには気をつけろ

ほーいおはようございます。最近すっかりトイレが近くなってきたタクさんです。 若い頃は結構我慢できたんですけどねー。まー、あまり我慢しない方が良いんでしょうけどね。中学の頃は、大なら二泊三日は我慢できるっ!って豪語してたんですけどねぇ。 皆さ…

権威という魅惑

はーい。おはようございます。タクさんです。 昔、トイレの神様って曲が流行りましたよね〜。日本には八百万の神がおり、トイレの神もいれば貧乏の神までいる。これは全てに神が宿っているということでもあるんですけどね。でもねぇ。ちょっと考えてみてほし…

真面目に気楽に、いい加減にバッチリと。

はーい。おはようございます。タクさんです。やっぱりねぇ。いろいろありますけどね。今後、僕らに問われる能力は気楽さなんだと思います。別に、どんなことも楽観すぎるシナリオを採用すればいいじゃーん。ということではなくてね。悲観なシナリオであって…

全ては非の打ち所がなく完璧である。

はい。おはようございます。最近鬼ごっこをしてないなぁ〜と感じているタクさんです。 鬼ごっこって世界中にあるんですねー。これはこれですごいね。 また鬼ごっこといえば数々のスピンオフがありますよね。ウィキで調べたら、こんなに出てきました。 いろ鬼…

【今ここに在るコツ】幸せでも不幸せでも、ポンッと手を叩いてみる

なんていうか、やっぱり少子化なんですかねー。僕が子供の頃に比べたら、断然街に子供が少ないな〜って思います。今の子供たちは、あまり街で同年代の人とすれ違う。なんてことはあまりなかったりするんじゃなかろうか?なんて思ったりもします。 さて、僕ら…

【迷いと目覚め】ストーリーと因果の法則

はーい。おはようございます。タクさんです。 AIが僕らお仕事を奪っていくぅ〜!みたいなね。そんな議論があったりするわけですが、僕としては、AIが働いてくれるんだから良いじゃん!ってなんとなーく思ってるんですけどねー。でもAIが税金を払ってくれるよ…

今に全乗っかり。それは悪ノリかも

はい。おはようございます。タクさんです。 今に全乗っかりする。ってねぇ。そうはいってもそれができませーんっ!っていう方もおられるかもしれません。 いやいや、ほんとは出来る出来ないの話じゃないんですけどね。でもやっぱり出来ないっ!って思う方も…

ストーリーの見抜きの準備

明日死ぬとしたら、どうしますか? みたいなね。質問あるじゃないですか〜。 みんなどうします?? 僕ね。この質問でやっぱり一番最初に気になるのは、誰にそれを知らされるのか?ってことなんですよ。 その辺の人に、あなたは明日死にます。って言われたと…

幸福と平安と人生の醍醐味のお話

はいどうも〜。おはようございます。タクさんです。僕ね。小学校の入学式のことで、一つだけよく覚えていることがあるんです。それはみんなと一緒に講堂かなんかで並んでる時なんですけどね。後ろの方には、嬉しそうな親たちがいます。そして、まじまじとみ…

解釈に正解はない。

はーい。おはようございます。タクさんです。 このブログのコメント欄は基本的に僕はあまり書き込まないようにしていますが、応援コメントなど、ありがたく読ませていただいていますし、それ以外のコメントも返事はしていませんが読んでいます。ありがとうご…

ワクワク、オモロイの気づき方02

はーい。どうも~。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の続きですね。 takuteto.hatenablog.com 機能は、自分が手に入れてきた価値観が、自分のオモロイやワクワクを打ち消しちゃうよ〜。ってなお話を書きました。今日はその続きです。 目次です…

ワクワク、オモロイの気づき方01

はーい。おはようございます。タクさんです。 僕らができること。それは「今」できることに限られます。となると、今目の前に転がってるできること。もしくはやりたいこと。ここでたんたんと遊べば良い。それ以上でもそれ以下でもないんですよね。 その上で…

【許しの瞑想】今だけ許しと諦めメソッド02

はい。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の続きです。 takuteto.hatenablog.com 昨日の記事、「ひとりごとと」さんでもご紹介いただきました。 習慣化に覆い隠されたもの - ひとりごとと ありがとうございます! さてさて、昨日は許しと諦めも…

【許しの瞑想】今だけ許しと諦めメソッド01

はい。どうもタクさんです。メソッドってね。何かを習得するのにはとっても良いんですよ。習得というのは、習慣化と似ています。僕らは何かを習得するのに、最初は体の力の入れ方、考え方、構造。これらを一つ一つ考えなきゃならないんですが、僕らは習慣化…

進化への依存と概念からの自由

ほーい。おはようございます。タクさんです。 きっと良くなる。この言葉。とっても勇気をもらえますよねぇ。だって、良くなりたいですもんね。 でもね。きっと良くなるという言葉は、良くならなければならないという呪いでもあるんですよね。 この呪いは進化…