Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス・タンス・ダンス

題名が村上春樹さんの本みたいになっちゃいましたので、ちょっとだけ変えました。おはようございます。タクさんです。 村上春樹さんの本は僕好きだったんですよね〜。でも前にも書いたかもしれませんが、主人公の設定が僕と同年代になった途端覚めちゃったん…

退屈さの壁

行こうぜ!ピリオドの向こうへ!立花理佐のファンクラブの名前はRISA共和国だぜっ! ということでね。にわかKISSESキッシーズ(※氣志團のファン)のタクさんです。おはようございます。 ちなみに氣志團の歌の中で好きな歌は、「スウィンギンニッポン」です。…

自分のアホさを愛するということ

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん今日もアホやってますか?僕は相変わらずアホをやっております。 踊る阿呆に見る阿呆。ってねー。僕らみんな同じアホなわけです。だったらもうこれは悪いことではないですよね。だったらもう愛してあげる…

手法と原則

ほーい。どうも、子供の頃は「ウル技大技林」をよみふけっていたタクさんです。おはようございます。 「ウル技大技林」とは何か?といいますと、ファミコンなどのゲームのすごい技や裏技が紹介された本なんです。確かあの頃は毎年この本が出ていたと思います…

スピリチュアルと悟り

はい。おはようございます。タクさんです。 この話は読んでる人はどう思ってるのかわかりませんが、僕個人としてはスピリチュアルでもなく、宗教でもなく、だからといって科学でもなく。それ以前の根本的な当たり前の話を書いているつもりです。でも話という…

今にある静かな熱狂

はい。おはようございます。タクさんです。 いやー、それにしてもダイニングテーブルの上って、散らかってしまいますよね。調味料とか、ペンとかいろんなものが散らかってしまいます。ひどい時は、テーブルの表面が見えなくなったりしますからねぇ。あそこを…

人生を課題としてではなく、ワクワクとして遊ぶ

はーい。おはようございます。タクさんです。 とうとう、ハマっていたゲームに飽きてしまいました。アサシンクリードはかなり長くやり込んでたんですけどねー。 アサシンクリードオデッセイは、オープンワールドでは、ホライゾンゼロドーンの次くらいに面白…

「在り方」探求の終わり

じゃんけんグリコってあるじゃないですか。地域によって多少ルールが違うのかもしれませんが、ジャンケンで勝ったほうがグーで勝ったら「グリコ」で3歩進める。みたいなルールです。 僕の地域では、パーで勝つと「パイナツプル」チョキで勝つと「チヨコレー…

所有する安心と所有しない安心

おはようございます。タクさんです。 ハイエナっているじゃないですか。きっとよく見たら可愛いんでしょうけど、人にはあまり良く思われていない動物ですよね。 実際に嫌っているのは人間だけであって、他の動物たちは、ハイエナのことをどうこう思ってない…

人は3度死ぬ。

はい。最近まで、映画の007とミッションインポシブルの明確な違いがよくわかっていなかったタクさんです。おはようございます。 あれ、なんか音楽も似てますし、同じスパイものということで話も似てるので、なんかごっちゃになったりするんですが、実は原…

【非二元】ストーリーの扱い方

はい。おはようございます。タクさんです。 ギリシャの哲学者といえば、ソクラテスさんとプラトンさんですよね!プラトンさんはソクラテスさんの弟子であり、お二人とも様々な言葉を残しておられます。この二人がなぜ今でも名前が語り継がれているのか?とい…

人生の味わい

どうもー!おはようございます。タクさんです。 みなさん。ご機嫌いかがでしょうかー。泣き笑い、遊び楽しみ、苦しみ怒りと味わっておられますでしょうか? 僕の方は、まぁー。ボチボチ味わっております。 味わいって言葉はいろんな意味で使われていますね。…

【今を生きるコツ】フレッシュ!さに身をまかせる

フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!ゆーてねー。昔、松田聖子さんが歌ってはりましたが、あの人、今もめっちゃ若いですね! めっちゃフレッシュです。 もちろん、若々しさを保つ様々な努力もしてはるんでしょうけどねー。 マイケルジャクソンの晩年も、…

【心の話】あって欲しくない感情と向き合うこと

はい。おはようございます。 部屋の片付けは一気にやるタイプのタクさんです。 みなさんご機嫌いかがでしょうか? にしても、お金持ちの人の家とかを見てると、なんていうか、やっぱり片付いてますよねー。 そういうのを見たりして、やる気が貯まったら、僕…

知らぬが仏、知れば煩悩

みなさんは卵焼きは甘い派でしょうか?しょっぱい派でしょうか?僕は、断然!しょっぱい派です。 いや、甘いのも美味しいんですけどね。 卵焼きってね。牛乳も入れたりするじゃないですか。コクを出すためにね。それにさらに砂糖を入れたりするわけでしょ〜…

【探求からの解放】解釈という呪縛

ほーい。おはようございます。タクさんです。 どうしたらうまく自分をコントロールすることができるのか?きっと僕らが欲しいものってこれなのかも知れませんねー。 本屋さんなんかをのぞいてみても、自分コントロール術の本ってすんごく多いと思います。 ダ…

行為者という幻想からの目覚め

はい。おはようございます。タクさんです。 ぼくらってね。今何をしているのか?っていうのをどうしても確かめたがる性質を持ってるんですよねー。 でも、この、今何をしているのか?ってね。自分ではわかってるつもりでいて、その答えって結構あべこべなん…

【悟りと生き方】人生ゲームの遊び方

はーい。どうもおはようございます。 あなたはねー。すでに「それ」なんです。 「それ」とは完璧であり、全てです。 完璧で全てなので、言葉で限定づけて指し示すことができない。だから「それ」なんです。 でね。あなたはすでに「それ」であり「それ」以外…

全ては常に新しく驚きに満ちている

はい。おはようございます。タクさんです。 僕らにとって一番やっかいなもの。これね。無力感なんじゃないか?って思うんです。 自分は無力だ。と言う思い込み。これが、自分を苦しめて、その苦しみが他人に向けば他人をも苦しめてしまう。 そればかりか、こ…

この世はゲームか真実か?

はいどうもー!おはようございます。タクさんでございます。 さあ皆さん。今日もがっつり生きていらっしゃいますでしょうか? ま、これを読んでいただいているからには、生きていらっしゃいますよね。 そして、生きるには、多いも少ないもありません。だって…

ストーリーを理解してあげる。

はーい。おはようございます。タクさんです。 生き方がきっと楽になる「人生おままごと論」のブログを毎日書いたり、休日は、個人セッションをしたり、平日はデザインのお仕事をしたりしております。 まあそんなわけでね。平日はデザインの仕事をしておるわ…

自分らしさの探求

はーい。おはようございます。タクさんです。 イエスキリストさんってね。ずいぶん昔の人のように感じるじゃないですか。だって、2000年も前ですからねぇ。そりゃー気の遠くなるくらい昔の人です。 そのイエスキリストさんと同じくらいの時代の人にね。クレ…

真実の見抜きの秘密の鍵

はいどうもー! 何食べたい?って聞かれて「マルゲリータッ!」っていう子供は嘘つきだと感じてしまうタクさんです。きっと具だくさんこそが至高!という貧乏性のせいなんだと思いますが、もう一つ理由があるのだとしたら、マルゲリータが好き!とさらっと言…

【悟り】知らないうちにかけている色眼鏡

はい。おはようございます。タクさんです。 僕が初めて真実に触れた時。いわゆる一瞥の体験をした時に感じた率直な感想は、 「だまされたーっ!」 ってね。そんな感覚だったんです。 なーんていいますか、拍子抜けといっても良いかもしれませんし、もしくは…

【非二元セッション】タクさんセッション 2020年2月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 すいません。今日は2月分のタクさんセッションのお知らせとなります。 どうぞご検討くださいまし。 セッションを受けていただいた方の特典としてね。メールでのフォローも受け付けております。結構これが…

信念を手放したら、全てがどうでもよくなっちゃうの?

ほい。おはようございます。 タクさんです。 今日はツイッターの質問箱のほうに頂いた質問におこたえしようかとおもいます。 【質問内容】ココから全ての信念を手放すと、全てが「どうでもいい」になって、つまらなくやる気がなくなるような気がするのですが…

【ひとやすみの秘訣】焦りや不安も実はあなたの味方です。

石の上にも三年ってねぇ。ウケますよね。 いや、石の上ですよ!石の上。3年頑張れば石はお屋敷に変わってたりするの??しないよね。だって石だもんねぇ。お屋敷立てようったって、邪魔ですもんね。ずっと石の上におったら、邪魔でお屋敷も建てられないじゃ…

分離という大前提の概念

ほい。おはようございます。タクさんです。 いやーもう、えらいことですよ。一ヶ月がたつの早すぎ! しかも1年がこれ12個しかないって、こりゃー今年もあっという間でっせ! でね。 ぼくも、時間はありません!とか言っておきながら、一ヶ月たつの早いなぁ…

なーんにもないの充足感

ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。はじめ人間ギャートルズっていうアニメはご存知ですか?若い方は多分知らないだろうなぁ〜。 僕が子供の頃でも再放送で夏休みにやってたようなアニメでしたので。 でも、「あの肉」ならきっと知ってるん…