Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アホである智慧

はい。おはようございます。タクさんです。 カラスってねぇ。言語を持ってるって知ってました? このカラス言語を習得すると、ゴミを荒らさないでねー!ってお願いすることもできるし、さらにはカラスと仲良くなることさえできるらしいんですよね。 カラスと…

【気分と幸せの話】ご機嫌さん

はーい。おっはようございます。タクさんです。 みなさん、ご機嫌にお過ごしでしょうか? ご機嫌よう!っていう挨拶は、おはようも、こんにちはも、こんばんはも兼ねている挨拶なんだそうです。 おはこんばんちわ!ではなかったんですね。 ご機嫌はどうです…

恩寵を受け取るっ!

はーい。おはようございます。タクさんです。 恩寵を辞書で調べると、神からのめぐみ。絶対的存在からのめぐみ。神からのめぐみいつくしみ。とあります。 そんな恩寵、やってくるなら受け取りたいものですよねー。でも受け取りたいと思えば思うほど、その恩…

あらゆる思いはあって良かった思いである

はい。おはようございます。タクさんです。 色々と掴み取っている思い込み。こんなのがなければ楽なのに〜。 ってねー。思っちゃったりすることもあるかもしれません。 こんな思い込みを持っているから、条件反射的に苦しみが襲ってきたり、悲しみに取り込ま…

行為者もいなけりゃ、主体と客体もないということ

ほいっ!おはようございます。タクさんです。 みなさんご機嫌いかがでしょうか〜?まー、いい時も悪い時もありますよね〜。 機嫌っていうのは良いこともあれば、悪いこともある。もうこれで当たり前でしてね〜。 天気といっしょのようなものですからね。晴れ…

無価値の価値

はーい。おっはようございやす。タクさんです。 みなさん。好きなことをやっておりますでしょうか? 僕ねー。漫画家の水木しげるさんが結構好きでしてね。子供の頃もゲゲゲの鬼太郎にハマってました。 この水木しげるさんの言葉で、「ナマケモノになりなさい…

気づきの意識

はーい。おはようございます。タクさんです。 しかしまーなんですなぁ〜。(桂小枝さん風) 毎日、いろんな事が起こってきますよね〜。皆さんいかがお過ごしでしょうか? ま、良いことも起こりゃ、やなことも起こってたりされてるんじゃないでしょうか。 僕…

【悟りと虚無主義の話】ストーリーとは薄めたカルピスのようなもの

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。カルピスは好きですか? 僕は好きです。まー子供の頃は、お中元とかお歳暮とかで送られてくるカルピスをとても楽しみにしていたものでした。 カルピスを全部飲み終わった後のコップに水を入れて、 「…

一切後悔しない生き方。

ほい。おはようございます。タクさんです。 後悔先に立たず。なんて言いますよね。 後悔しないように、今できることはなんなのか! ってねー。こういう思いって結構大きなモチベーションになったりしますよね。 後悔しないように今やっておきましょう!みた…

【真理】真(まこと)の理(ことわり)

思い悩む時。そんな時の僕らの思いってね。基本的には、危険なものを遠ざけようとする働きによるものなんですよね。 もちろん、そうじゃ無い思考もたくさんあるわけですが、そういった類の思考については、僕らは悩むことはありません。 危険信号がピコピコ…

気づきには何が必要なのか?

ほい。おはようございます。タクさんです。 いつもね。よく聞かれるのが、「気づきには何が必要なんですか?」「それは恩寵なんだそうですが、どうすればそれを得られるんですか?」 みたいなね。そんな質問です。 というわけで、今日はこの辺のことについて…

全ては命の表現。

ほーい。おっはようございます。タクさんです。 みなさーん。今日も生きてますか??ま、この記事を見てくれているということは、生きてますよね。 生きている。この生きている。つまりイノチって何なんでしょう? まーいろいろと思いつくことはあるのかもし…

探求の衝動が意味を失う時、深刻さが消えていく。

はい。おはようございます。タクさんです。 ま、思考が錯覚とかいっちゃったり、カルマを取り除く。みたいな言葉もあったりしますのでね。 どうしても思考って悪者になりがちなんですが、そうじゃないんです。 思考をちゃんと思考として扱ってりゃなんの問題…

脚色と真実

ヘーイおはようございます。タクさんです。いやー、何やら最近、僕が使う路線で、朝の電車遅延が多いんですよね。僕は仕事場には一時間前には着くようにしてまして、職場近くのカフェにてブログの記事を書く。みたいなローテーションなんです。なので、電車…

【悟り・非二元】この話が難しい理由

おはよーございます。おはよーございます。タクさんです。 大事なことなので二度言いました。 さて、無重力空間での慣性の法則について考えてみようっ!ってね。思ったとするじゃないですか。 そうなりますと、野球なんかをしたならば、まずボールを投げた人…

【探求の終わり】解決方法のヒントさがし

はいっ!おはようございます。タクさんです。 僕らはついつい指針を掴もうとしますよねー。 問題がある場合。困ったことがある場合。漠然とした不安がある場合。 こんな時に、どうしたらいいんだろう?ってね。思うわけです。 そして、その解決方法のヒント…

善いは押し付けず、気分良くに利用する

はい。おはようございます。タクさんです。 よき心。良いこと。善行。徳を積む。ま、こういうのって、いい気分になりますよね。だから、自分がいい気分になること。これこそ良いことなんだと思います。 自分がいい気分になると、周りの人もいい気分になりま…

いい気分の作り方

はい。おはようございます。タクさんです。 あー、どうしてもやる気が出ないなぁー。とか、休日にいろんなことを片付けたいなぁと思いつつも、ついついダラダラしちゃうなー。 なんてね。思うことはありませんか? 僕は思いっきり心当たりがあります。 休み…

思いからの解放と自由の話

かーっ!思ったことが思った通りになったなら、どうなるんだろう??ってね。想像してみたんですけどね。 一見、これってとっても楽しいことなんじゃないだろうか?だって、全部が思った通りになるんだもん。ってね。きっと楽しいはずに違いないと思ったんで…

ストレスは嫌がらずに味方にしよう

はいよっ!おはようございます。タクさんでございます。 どうですかみなさん。みなぎってますか?? おっしゃーっ!みなぎってきたぁーーー! ってなね。 そんな感じの時。この時って、集中とリラックス。この二つが良い塩梅で発揮されてるんですよね。 集中…

出来なくてもやって良い!

へいっ!おはようございます!タクさんです。 みなさん、今日も面白おかしく生きてらっしゃいますでしょうか? こないだねー。車の免許の更新があったんでいってきたんですけどね。あれって、4年ごとでしたっけ?毎回、写真で失敗したー!って思うのと、古い…

【非二元・悟りの読み方】静寂や行間に心軽やかに佇むこと

ほい。おはようございます。ビックリマンチョコを食べすぎて、やや胃がもたれ気味のタクさんです。 ま、いまさらビックリマンにハマってる!ってわけじゃないんですけどね。 あれのガンダムバージョンが売ってたんで大人買いをしたんです。ま、好きなキャラ…

【悩み】問題との向き合い方

ほい。おはようございます。タクさんです。 まー、悩みのタネはつきないわぁー!ってね。思ってる方もおられるかもしれません。 ま、悩みってのは別にそれが起こっていても、全然良いものなんですよね。 そもそも、この悩みというのは「問題がある」という思…

【非二元セッション】タクさんセッション 2020年1月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

はーい。おはようございます。タクさんです。 2020年もぼちぼちセッションをやっていこうと思っています。というわけで、今日はセッションのお知らせです。 セッションのあとはいつものブログ記事が全く違う感覚で読めるようになった!みたいな感想もたくさ…

【いまここ】明鏡止水と波のおはなし

くはーっ。おはようございます。タクさんです。 邪念がなく、澄み切って落ち着いた心。そんな心の状態を明鏡止水(めいきょうしすい)という言葉で表現されることがありますよね。 まさに波がなく澄み切った鏡のような水面です。 このねぇ。言葉の雰囲気にね…

【悩みに対する対処法】頭のおしゃべりを整理整頓

ふえーい。とっくにあけましたねー。どうもおめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。 みなさん、お正月はサイコーにダラダラされましたでしょうか?僕はしっかりとダラダラしましたよ! ダラダラサイコー! さてさて、あーどうしたらいいん…