Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るってウケる。

おはようございます。タクさんです。 みなさん。よく寝られましたか?? さてさて、とーっても、感の鋭い方には、もしかしたらバレてるかもしれませんが、 僕は実は、ネコ好きです。 ネコという呼び方も気に入っています。 ねこ、、、、。なんか可愛いですよ…

心配をスルーすることを自分に許してあげる

はい。おはようございます。 大人になってしまったので、しばらく遠足というのを経験していないタクさんです。 ひっさしぶりに遠足してみたいですねー。 やっぱり、遠足の醍醐味というのは、準備ですよね。 友達みんなで、500円分のお菓子を買いに行く時…

心のバランス

ほーい。おはようございます。タクさんです。 さてさて、みなさん。今日もたくさん自分を褒め称えてますでしょうか?? あー。わし、ホンマいろんなことが大丈夫やわぁ〜。 あー。ホンマ、ワシ十分がんばってるわぁ〜。 ってねぇー。 褒め称えてあげなきゃダ…

自分をいじめる張本人

おっはようございます。タクさんです。 さてみなさん。ちっちゃなお子さんからね。 やい!おまえ!!!おまえなんか簡単にたおしてやるぞ!かかってこいっ!!!! ってねぇ。かわいーく言われたらどう感じますか??? あらあら、可愛いねぇ。と思いますか…

僕は僕に近づくことはできない。

ふーい。おはようございやす。新しいゲームにハマってて、時間がないと騒いでいるタクさんです。 みなさん。どんなゲームライフをお過ごしでしょうか?? まあでもあれですよね。人生だってゲームみたいなものですよねー。 ゲームだと、ガンガン死にますし、…

嫌なことを消す方法。思考と感情と身体の感覚

僕らの思考や感情。そして身体の感覚。これらってね。綿密に連携しているんですよねー。 なにかしら考えている時って、その考えていることに伴った身体の感覚を感じていたりしてるんです。また、この身体の感覚は、感情と連結しています。身体が重たく感じた…

やる気スイッチ!

やるきっ!げんきっ!こんきっ! ってことで、はい。おはようございます。とかいいながら、アップするのを忘れてたので、 夕方になっちゃいました。てへっ! はいっ! むかーしから、やる気っていう言葉が苦手なタクさんです。 やる気とかってねぇ。言われれ…

真実を見失う瞬間

おはようございます。タクさんです。 みなさん、料理ってされてますでしょうか? 僕はねー。ものすごーく料理が下手くそで、まあ、ほとんどしません。 食べやすい大きさに切って〜。しょっぱくしたけりゃ塩入れて〜。辛くしたけりゃ、とうがらし〜。 って感…

未知の受け入れと既知の手放し。

うーん。なんだかうまく行かないなぁ。。。ってなことって、まあ、生きてりゃよくあることですよねー。 そんな時、どうしたらうまくいくんだろう?ってね。考え出したりするわけですが、まあ、そうやって、新たな方策を考え出すことも含めて、もう、うまくい…

調子に乘ったりやしょうっ!

へーい。おはようございます。タクさんです。 みなさーん。調子にのってますかー?? まあ、あれですよね。調子にのるってあまりいい印象はないですよね。調子に乘ってると、痛い目にあうで!なんて迷信もまことしやかに信じられてたりしますからねー。 まあ…

タクさんセッション 2019年7月分 受付中です(対面セッション・スカイプセッション)

はーい。 おっはよーございます。タクさんです。 今日は、タクさんセッション7月開催分のご案内でございます。 セッションでは、ここで書かれている非二元の話やさとりの話の疑問点についてのご質問や、知らず知らずに掴み取っている思いの誤解やそれを解く…

わしらは、なーんも手に入れたことなんてない。

おはよーさん。おはよーさん。 関西出身でありながら、東京では華麗に標準語を華麗に操るタクさんです。 バイリンガルです。はっきりいって。 関西弁のほうでは、兵庫県訛りや京都訛り。大阪訛りも操れます。 ま、僕、親が転勤族だったので、 子供の頃は、東…

行為と主体者と空と僕。

はぁぁぁう!おはようございます。 青空をぼーっとみてると、なんだか吸い込まれそうな気分になってくるタクさんです。 みなさんも素敵なスカイウォッチングライフをお楽しみでしょうか? 空は青く広がったり、雲が覆ったり、雲が黒く染まり雨を降らしたり、…

意味と価値への執着

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。どんなことに夢中になってますかー? 僕はですねぇ。ま、色々とあるんですが、例えば、デザインなんかを作ってる時なんかは、夢中になりだしたら、もう身体の体勢なんか、そのまんまでずーっと作って…

今を楽しむ、今を生きる。

おはようございます。タクさんです。 みなさん。楽しんでらっしゃいますかー? ま、楽しむというのは、楽しいことだけではありません。 苦と楽はセットになっておりますのでねん。この両方がないと楽しめないんですよねー。 この苦楽が、夢なのだと知ると、…

条件からの卒業。

「これ」でも「それ」でも、「非二元」でも「さとり」でも、 呼び方はなーんでもいいんですが、この話は、そういった何かが「わかる」ということではありません。 この話は「わからん」に落ち着く。という話なんです。 逆に、何を「わかった」ことにしておる…

あ〜!何とかしようとしてるぅ〜。

おはようございますー。タクさんです。 いやー。僕が子供の頃はねー。よく河原や公園の片隅に、エロ本が落ちてたんですよねー。 小学生の僕らには、「うお!おねーちゃんが裸になってる!」くらいのもんでしたが、大人の隠された秘密。未知への興味を掻き立…

注意深く観る

ほーい。おはようございます。柿ピーの食べ過ぎで胃もたれしているタクさんです。 みなさま、どんなお菓子ライフをお過ごしでしょうか?? いやぁー。お菓子ってねぇ。もう子供の頃は、とっても素晴らしい響きでしたよね。 僕は今でもお菓子が好きですが、ち…

自由について

はい。おはようございます。タクさんです。 この全宇宙の本来の姿。それは、自由だと思うんです。 どこかに決まりがあって、その決まりに制限されているなんてことはありません。 全ては、もともと自由だというわけなんですねー。 そんな中、そんな自由さを…

拡大解釈された安全と危険

おはようございます。タクさんです。 鳥だ!飛行機だ!いや、スーパーマンだー! ってねー。ゆーてるわけですけど。 僕らの時代だと、スーパーマンではなく、たけちゃんマンなんですけど、どっちも古いですねー。 ま、鳥と飛行機を見間違えるのも相当目が悪…

思考は連鎖する

おはようございます。タクさんです。みなさん、お身体はお大事にしておられますでしょうか?面白いですよね。大体の人は、自分という感覚は身体があるからこそだと思っていたりして、身体こそが自分なんだ。なんて思ってたりするんですけどねー。 でも身体の…

理想や常識は全部神話みたいなもん

はーい。おはようございます。邪馬台国(やまたいこく)の卑弥呼(ひみこ)というのは、大和国(やまとこく)の姫御子(ひめみこ)のことなんじゃないのー?という説にしっくりきているタクさんです。 日本の古代史って、文字が使われていなかったからなのか…

ストーリーの見抜き方

はい。おはようございます。学生時代、ランニングをしまくってぎっくり腰になったタクさんです。どうもそれ以来、腰の調子が悪いです。 いやぁー。ランニングって結構、膝や腰への負担おっきいですよね??僕がひ弱過ぎ??? 一応なんとかBMIは標準の範囲を…

苦と楽と、エトセトラ

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。テンションあげあげでしょうか?そうでもないなぁー。という方もおられるかもしれませんが、やっぱテンションはアゲアゲのほうが気分が良かったりしますよねー。 でもこのテンションあげあげは、実は…

幸せになるんじゃなくて、幸せに戻る。

はーい。おはようございます。 タクさんです。 しかしまぁ、なんですねぇ〜。ちょっと、桂小枝さんみたいなこと言っちゃいましたが、結局のところ、僕らって幸せを求めてるわけなんですよね。 でね。この幸せについてなんですが、もしかしたら、僕らはこの幸…

欠乏感について

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。楽しい欠乏感ライフをお過ごしでしょうか? 「なんじゃ!欠乏感なんて!」「あたしゃ、満足感の方が嬉しいよ!」 なんてねー。怒られちゃいそうですが、ま、普通は満足感の方がいいって思いますよねー…

おばけのハラスメント

よいしょっと!おはようございます。タクさんです。 ハラスメントといえば、セクハラやパワハラが有名ですが、ほかにも、お客さんによるハラスメントであるカスハラ。よー、お前も飲めよーとアルコールを強要するアルハラ。え!!こんなこともわからないのー…

受け入れるということと、テヘペロメソッド。

はい。おはようございます。 タクさんです。 ふと今に落ち着いた時、感じることがあります。 それは、ちょっとしたことでも、考えるということは、体や頭にどれほどのエネルギーを使ってたんだ! ということです。 ふと今にある時、緊張していた、頭や体がほ…

大丈夫だということ。

へいへいへい!おはようございます。最近やたら眠いタクさんです。 いやー眠い。好きなゲームをする時間もないくらい眠い。 あれかなー。季節の変わり目だからかなー。 季節の変わり目ってやたら眠くなったりするんですよね〜。 ま、眠いという話は置いてお…

思考も感情も個人的なものではない

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、お気楽ポンチを遊んでいらっしゃるでしょうか? それが、どうも最近はお気楽ともいえないんですよー!ってな方もおられるかもしれませんねー。 ま、それも含めてお気楽でいきましょう。 まあとはいっ…