Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考はエネルギー

思考っていうのはエネルギーの一種なんですよね。その証拠に、人はこの思考力を獲得するために膨大なエネルギーを消費しております。 チンパンジーってね。素手で人を引き裂くくらいの力を持ってるんですけどね。人は思考力を得るためにその力を放棄して思考…

私を愛でてあげるということについて

そうそう。よく自分を可愛がってあげてねー。とか、愛でてあげてねー。ってね。 ここでもよく書いてたりするんですけど、これってね。自我ちゃんの主張を肯定するということとはちょっと違うんですよねー。 // たとえばね。人はこういう主張をするけど、私は…

思考の仕組みと仮想現実というストーリー

VR:ヴァーチャルリアリティが流行ってきてますねー。僕もVRが体験できるゴーグルをつかってゲームとかしてみたんですけど、なんていうか酔っちゃいました。 あのゴーグルつけて、うわぁ!とか、おお!って奇声を上げてる様子ってねー。傍から見てると結構マ…

言葉にならないモヤモヤをウェルカムしてトゥギャザーしてあげたらええんです。

朝、パッと目覚めた時にね。もうスッキリしてて素晴らしい感情に浸っていて、身体は軽く、知らないうちに鼻歌が出てきて、これからの今日という日にワクワクしている。 そんな感じがずっと続いている。 っていうのならね。もう問題なんてないわけですから、…

分離(コンセプト)から始まるストーリー

ぬーん!座りすぎてお尻が痛い! いやねー。僕、仕事では普段ずーっと座ってることが多いんですけどねー。なんだかもう最近は腰が痛くなるので、腰が痛くならない座り方をすると今度はお尻が痛いんですよねー。 はぁぁ。浮きながら仕事がしたい。。。 はいお…

自我ちゃんというパートナーを大事にね。

苦労を支え続けてきたパートナーに対してね。ちょっと自分が上手いこといったらすぐに見限って、他の人に走る。なんてねー。なんかちょっと、カチンときますよねぇ。支え合ってた時代の二人を知っていたら、なんか祝福できないですよね。 まあ、それと似た感…

探究の干上がり

戦国時代の有能な軍師の一人として、必ず名前が挙がってくるのが黒田官兵衛さんです。 大河ドラマにもなりましたねー。 僕、普段はドラマって全然見ないし、大河ドラマも普段は観ないんですが、官兵衛さんの大河は珍しく観てたんですよね。 戦国時代は結構好…

夢と目覚めと非二元と。

思考やカルマ。感情や心。そして運命に宿命。 こいつらってパッと聞いたらなんか強そうって感じしますよねー。ちょっと太刀打ちできそうなのは、思考くらいでしょうかねぇ。 それ以外はちょっと勝てる気しないわ。。。ってねー。感じるかもしれません。 なん…

何かを足すことも引くこともしなけりゃ、元どおり

理由を探り出すと自動的に判断が加わっちゃいますのでねー。理由は判断とセットなんです。 すると良い判断の場合は問題なしですが、その理由が都合が悪い場合はそれが問題となるわけです。なので、都合が良いものに変えてあげなきゃならなくなるわけですね。…

よそはよそ、うちはうちで、心は心。

おはようございます。「よそはよそ!うちはうちやでー!」といわれて育ったタクさんです。 「だってみんな持ってるもん!」「みんなって誰やー!」 ゆーてね。 みなさんもそういわれたりした心当たりがあるんじゃないでしょうか? そうそう、そういえば僕、…

あああああ!ってなっとるときはお休みサイン

どうしよう。どうしよう!!! あああああ! ってね。なんかどうしようもないようなことに悩んだりしちゃう時ってね。「休めよー」っていうサインかもしれないんですよね。 そもそもどうにかしようとしなくて良いことなんですけど、そこに縛られすぎちゃって…

自分を高らかに謳歌する!

自分を高らかに謳歌し、表現してあげるには、自分らしさから自分を解放してあげなきゃねー。 ってね。思うわけです。 んん???自分を表現するのに自分らしさから解放するのん???ってちょっとよくわかんない。。。 ってなるかもしれません。 自分らしさ…

みんな怖いのよ、怖くていいのよ

カーッカッカッカ!おはようございます。タクさんです。 いきなりアシュラマンの笑い声で失礼いたしました。(※アシュラマンというおじさんは、カッカッカと笑うんです。。。) さて、僕が初めて読んだ漫画は当時大体の小学校の図書館に置いてあった「はだし…

絶対的な全体性

全体が絶対的にある。それは、ある以前にあるんですね。変な話ですが、あるとか無いといった判断以前の話なんです。ま、なんていうか確かめるまでもない。っていうことであり、確かめる誰かが必要じゃない。って感じです。 そこには、「私」というものもなけ…

命の管理運営者さん。

僕らは確かめるまでもなく生きていますよね。そして生きているからこそ、探求だってできるわけです。 もちろんこの探求をやめたところで、この命が消えるわけじゃありませんよね。 生きているから探求もできりゃ、思考も湧くわけですもんねぇー。 その思考が…

所有の幻想

僕らは道具を便利に使うことができます。道具を使うとはその機能を使うっていうことになりますねー。 体の機能だって立派な道具です。 目は光を映像化してくれますし、鼻は香りを確認させてくれます。耳は音を楽しませてくれますし、口は味わいを楽しませて…

ウケる技術!と思考のカラクリ。

皆さん朝起きたらまず何をしますか? 僕はねぇ。まず時計を見ますね。で、あーまだちょっと早いからゆっくりできるなぁ。とか、あっ!ちょっと遅いな、急いで起きなきゃなー。とか考えるわけです。 でね、体を起こそうとすると、体のダルさを感じるわけです…

シンプルでいいねん♪それ以外に何もないですし。

ええねーん。ええねーん。シンプルでええねーん。 シンプル♪シンプル♪プリンシプルー♪ ってね。ゆーたりしてるんですけど。 おはようございます。タクさんです。 僕はデザインをする仕事をしているんですけど、よくシンプルに仕上げてください。って言われた…

差し出しても、何も減らない。

自分を差し出す。流れに身を任せちゃう。お任せする。 帰依。 この帰依ってねーそうするのって、もしかしたらちょっと怖いなぁ。。。 ってねー。思っちゃいますよね。 そうするからにはよく見極めてからにしなければ!ってね。感じるかもしれません。 もちろ…

期待を取り去ったとき

ふぃー。 おはようございます。 タクさんです。 劇的な気付き、 そのまんまの素晴らしさの爆発。 これらが起こるにはそれを起こそうとしたら起こりませんし、 その時が来ればそうなります~。 なんてね。 言われてたりするわけですが、 「だから素直に待って…

コインは表だけじゃなく、裏だけでもない。

これだけ散々、非二元のことについて書いていて何なんですけど、、、。この非二元っていう考え方っていうのもまた一つの観念ですので、邪魔になったりすることがあるんですよね。 例えば、歩いている時、自分は歩いていると思っているけど、この歩いていると…

自身も守ってきてくれた御守り。

自分の不甲斐なさとかにね。ほとほと悩んだりすることがあったり、 あーダメだわぁ。自分って、、、 てね。他の誰かと比べて見たりして落ち込んだりすることもあるかも知れませんけどね。 そんなもん、一緒なんです。 もし自分がダメだーと思ってたとしても…

その状態をやってみるということ。

思考の物語を一旦置いておいて、リラックスしてみる。 不安な思いも愛でてあげる。 そういうのってある種の呼び水になると思うんですよね。 実際は不安や恐怖、そして、恐怖からくる怒りも愛の表現でございますからね。それを愛でてあげることって、そのまん…

割とどうでもいい!!

おっはよーございます!タクさんです。みなさま、割とどーでも良いー!ってなことに囲まれておりますでしょうか?そんなこと言われたら、 あーん?どーでもいいだとぉー?バカにすんなハゲー! ってイラっとされる方もおられるかもしれませんね。 大事な子供…

やりたくないことやってる暇はないからアホになりましょう。

おっはようございます。タクさんです。 腹筋ローラーのやりすぎで筋肉痛が痛いです。頭痛が痛いです。みたいなこと言っちゃいました。 さて、いきなりなんですが、ユーモア。笑いって大事だなぁーなんて思うんですよね。笑いって、その瞬間、思考の重苦しい…

欲って捨て去らなきゃならないの??

欲は捨て去るべしー!この欲があるから、真実が見えなくなる。 みたいなね。そういう風に捉えてる方もおられるかもしれませんが、そう言うことやないんですよ。でもそもそも欲望って自分のためにあるべきもんじゃないですか。自分をもっと楽しむためのスパイ…

恐怖ちゃんや不安ちゃんも幸せやワクワクと同様にいさせてあげる。

恐怖ちゃんや不安ちゃんも幸せやワクワクと同様にいさせてあげる。同じように分け隔てなく愛でてあげる。 それが自由なんです。 僕らの本質は「全て」です。 オールなんでございます。 このオールを何かしらの枠に閉じ込めた時、その枠の窮屈さに不自由感を…

気づき以外の何かを見つけることができない。

ま、どこまで行っても実際のところ気づきしか無いんですよねー。経験って言ってもイイかもしれませんが、それ以外の何かってないんですよね。 座っているなら、そのお尻に感じるクッションの感覚。目に飛び込んでくる文字風のシミ。そのシミが解釈された言葉…

心の力を抜く。

おっはようございます。タクさんです。 僕らって体のこととなると、ちょっと指先が痛いだけでも気になってケアしようとしますし、体が凝ってたらほぐそうとしますし、普段もサプリを飲んで健康を保とうとする割に、それが心のこととなると、そんなもんすぐに…

知識がジャマになっちゃう?

邪魔(じゃま)っていう言葉は、お釈迦さんの修行を妨害した心の中の魔のことを指すそうですねー。 それが邪魔という言葉として定着し、それがいつしか、海外に渡り、英語でも妨害のことをジャマーというようになったのだー! ってねー。英語の部分はウソな…