Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人のことは置いといて、自分だけをまずは愛でてあげたらイイと思うよ。

ま、普段人との関わりの中で、色々と思うこともあると思うんですよ。無意識なうちに誰かと比べちゃったりしてねー。 このくらいの歳になったなら、このくらいの状態になってなくちゃいけない。みたいなね。へんな圧力を感じちゃったりしてね。 また、いろん…

波の克服

ああ〜川の流れのよーにー♪ はい。というわけでおはようございます。タクさんです。 ミュージックアプリには、美空ひばりとX JAPANが混在しているタクさんです。皆さまどんな音楽を聴きながらお過ごしでしょうか? ちなみに僕はクラシックギターが趣味です。…

探求の奥にある恐れ

あなたがすでに「それ」なんです。 「それ」とは全てであり、全てとはもう完璧だということであって、完璧ということは、無条件の至福であるっちゅうことなんですねん。 条件付きの幸せはここにはありませんのでねー。 条件を探しても見つからないわけです。…

既知と無知と未知。

おっはようございます。タクさんです。 今日は、既知と無知と未知ってなことをテーマに書いてみたいと思います。 さて、いきなりですが、みなさん「オズの魔法使い」ってお話ご存知だと思うんですけどね。 あれってね。思いっきり簡単にあらすじを紹介します…

あらゆる鎖から解かれる時

理由とか原因と結果とかあらゆる判断。そんなあらゆる鎖が解かれて自由になるとどうなるのか? そこが気になる方は多いかもしれません。 僕らは常に人生において判断をしていますよね。こういうことはあるべきではない。とかわーい楽しい!とか、くぅーしん…

才能を発揮するということ。

才能って、その分野について実力がある、秀でているっていう風に思いがちですよねぇ。 でね、自分は本質的にどんな才能を持ってるんだろう?なーんてね。気になったりしますよね。 そういうのを性格診断をしたり、きき脳のような考え方のクセから、診断した…

あらゆるものへの受容って、受け入れがたい何かを頑張って受け入れるんじゃないんです。

うーん。今までも何回か書いてますけどね。 受け入れるという事と、手放す事って同じことなんですよね。 今この瞬間への抵抗ってね。今この瞬間を受け入れちゃえば、抵抗の意義がなくなりますよね。だから受け入れちゃうと、抵抗も手放されちゃうわけなんで…

人生の使命。

もしね。自分の使命があるんだとしたら、その使命って何だろう?? なーんてね。そんな思いにふけることもあったりしますよねー。 そんな使命がね。あるんだとしたら、どういうものなんだろう?ってな話を今日は書いてみたいと思います。 // もしね。自分の…

重たい荷物。

人生は重き荷を背負いて遠き道を往くが如し。。。。これは家康さんの遺訓なんですけどね。 うん。下ろせばええやん!重かったら!!! って話なんですけど。 でもね。やっぱり家康さんほどのお方でも、自身が背負う荷物に押しつぶされそうになりながらも一歩…

それって単なる虚無主義じゃん!03

ホーン♪おはようございます。タクさんです。 昨日の続きでございます。 「全てが幻想なら、何を見ても幻想って事になっちゃうわけでしょ?それならもう感動も消え失せてしまうってことじゃん。私が私で無くなってしまうのなら、何のために生きりゃ良いんでし…

それって単なる虚無主義じゃん!02

ほーい。おはようございます。タクさんです。 今日は昨日の記事のつづきです。 takuteto.hatenablog.com よかったら、昨日の記事と合わせて読んで頂ければとおもいまーっす。 私がいなくなったら、体が消えるの?心がなくなるの?思考が消え失せてアホみたい…

それって単なる虚無主義じゃん!01

私がいなくなったら、 体が消えるの?心がなくなるの?思考が消え失せてアホみたいになるの? それとも、一切の欲が無くなり、霞を食って生きていくみたいな事になるのかなぁ??無欲な自分になってしまうのかなぁ? 無欲っていうことは、一切の執着がなくな…

自分の灯りを拠り所にしてあげると、その灯りと自身が溶け合います。

なんだか、ワサワサして、やらなきゃいけないことも沢山あるし、やりたく無いこともイロイロあるし、好きなことを探す余裕もあまりなくて、でもなんとか、自分に光を与えてくれるような光を探し求めて、、、。なんとか本質の道を歩んでみたい。。。 そんなこ…

条件つけると不完全になるんです。

元々在るものってねー。無条件なんですよね。 ほらよく無条件の愛があるって言われてたりするやないですか。 これね。もっと厳密にいうと、無条件だけが在るんです。そして、その無条件っていうのは愛そのものだったりするんですよね。 なんていうか無条件だ…

キン消しと分離感

おはようございます。子供の頃はキン肉マンに夢中だったタクさんです。 いやぁー。キン肉マン。好きでしたねー。なんであんなものを、、、。なーんて思うんですがねー。 ラーメンマンとかねぇ。名前も変ですし、おでこに「中」とか変なマークついてるし、ニ…

マインドちゃんを納得させなくても良い

どうしても僕らってマインドちゃんを納得させたい。納得していないうちは、まだ何かが足りないんだ!だから探求しなきゃならない。なーんて思っちゃったりしますよねー。 このマインドちゃんっていうのは、ある種の反応であり動きなんです。 この反応ってい…

オモロいが世界を救う。

ストレスってあるじゃないですか。このストレスって結局のところ何なんでしょうねぇ? ストレス社会とか、この病気はストレスが原因です。とか言われたりしてますし、 ストレスが万病の元。なーんてことも言われてたりします。 ストレスを溜めたら行けません…

心の鏡の磨き方

全ては鏡なんです。なーんて言われたりするじゃないですか。 あれが腹たつ!とか、なんであの人はこういう人なんだ!みたいな思いは、自分を映した鏡みたいなもんやでー。みたいな話やったかと思うんですが、 ま、僕としては、 そうだからといって、自分を綺…

未知に溶け込む。

うまいこといくかなぁー。失敗するかも知れへんなぁー。 うーん。。。 ってね。悩んじゃうことってありますよね。 それだってやっぱり、正しい道と間違いの道といったようなイメージの中で作られた二つの道があると思ってるから、思い悩んじゃうわけでして、…

正解と間違いがあるわけじゃ無く、嘘とホントがあるわけじゃ無く、有ると無いがあるわけじゃ無いんです。

探求っていうのは、正解さがし。っていう表現も出来るかもしれませんねー。 どこかに正しい答えがあるはず。っていう思いがあるからこそ、それを探し求めると言うわけですからねぇ。 どこかに正しいが有ると言うのなら、ここにはまだ正しいと言えないと言う…

それって受け売りなんじゃなーい。

グッと腕を伸ばして背中を伸ばす時に感じる感覚。この感覚は実際に感じてますよね。クワーってきますもんねー。この感覚こそ、ダイレクトな感覚です。 もっと正確に言うと、感覚ですらないですよね。感覚だ!って思う以前にもうダイレクトに、クワーってきて…

飽きてきたならチャーンス♪

おはようございます。タクさんです。 もしかしたら、これを読んでいただいている方の中にも、毎日、非二元やらスピリチュアルな話を探しては読んで、時に仲間とこのテーマについて話したりして、、、。 楽しいこともあったけど、なんだか進歩もないし飽きて…

わからんが正解であり、わからんが「ありのまま」ってどゆこと?

おへよーございやす。最近はやや寝不足気味のタクさんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか? んーー。しかしまぁ、なんですなぁ。 なんでもないんですけど。。。 さて、普段僕は、記事を書いてすぐにアップするってカタチじゃないので、この記事がアップさ…

先延ばしにしなくても良い

「それ」は自分が掴み取るものじゃなく、訪れてくるものなんですぅー。 なんてねー。ゆーてるわけなんですけど、 おはようございます。タクさんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 「それ」「目覚め」というのは、決して自分が掴み取るもんじゃないん…

マインドちゃんの暴走

マインドちゃんってね。本来は便利な道具なんですよね。 言葉もまた道具です。 ただこのマインドちゃん。普段は便利な道具なのに、それが道具の範疇を超えた時には、一気に自身を「苦と戦いの物語」に引き込んでくるという困った子ちゃんでもあります。 マイ…

優劣も、正しいも誤りもない。

ドラゴンボールなんかでね。悟空が子供時代に天下一武道会に出場するわけですが、ここで、ごっつい大人の人が、「おいおいおチビちゃん、お前なんかが出場するのかい♪大丈夫か?」みたいにからかうシーンがあったりするんですけどね。 そういうの読んでると…

自分を遠慮なく表現する。

オモロイを表現したら良いんですってね。よく言ってるわけなんですけど、ほら、スターウォーズなんかの街のシーンでね。いろんなヘンテコな宇宙人が歩いてるシーンがあるじゃないですか。 それぞれのキャラが立っててね。 なんか、あんな感じの雰囲気が好き…

ココロちゃんとの付き合い方

何かにカーッって腹が立ったりね。そんな時には、イライラーって腹が立つのと同時に、おっ!いかん!いかん!この苛立ちを沈めなければ。。。 って思いも出てきたりすると思うんです。 でね。僕がよく「そのままにしてたらええねんで〜。」っていうのは、沈…

(新)因果の法則

因果の法則ってね。多分、従来の意味では、全てには何かしらの原因があって、その原因が結果をもたらしている!なんて言われてると思うんですよね。 その法則がなんか過大解釈されていって、カルマみたいな言葉を生み出したり、前世のカルマが影響している!…

許されてることと、許すこと

「それ」とか「ありのまま」ってなんやねん?ってね。思われる方もおられるかもしれませんが、ホント、言葉の通り「そのまんま」のことなんです。そのまんまとは、どんな色にも染められてない「そのまんま」であって、それでいて、どんな色に染められてると…