Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自我ちゃんは自我ちゃんを手放せません

自我ちゃんが自我ちゃんを手放すことって、そりゃまあ出来ませんよね。目ん玉が目ん玉を見ることができないのと同じでね。 だから、わからんままでおったらええんですよ。とかいったりもするわけですけど、これまた、自我ちゃんはわからんままでおることもで…

自分が一番。師匠だの先生だのはサブでええねん。

ファっとしたならその自分の中のファっ!の方を見てあげてくださいね。誰かの方じゃなくてね。自分の中の感覚を見てあげてください。 でね、言われたこととか書いてあることとか、そういうのがわからんかったらスルーしてください信じようとはせずにねー。 …

自我の超越

三国志っていうゲームがあるんですけどね。国を運営しつつ兵を増やして他の国を制圧して天下を統一する。みたいなゲームなんですけどね。このゲームではまず、国づくりをする前に人を雇わなきゃいけないわけです。なので、人材を探すわけなんですけどね。人…

自我と探求の消失

自我の消失ってねー。 別にあったもんがなくなるわけやないんです。 単に最初っから無かったことを再発見するってことですのでね。 何も変わりませんし、アホみたいに惚けるようになるわけでもありません。記憶を失うってことでもなけりゃ、世間離れした何か…

自我ちゃんの太鼓持ち

自我ちゃんや思考って別に悪いもんやありませんのでねー。 ああ、カルマだ。。。とか言って蓋をして消し去ろうとせんでもいいと思うんです。 っていうか、そんなん消し去れる人っておりませんし、結局のところ、そういった思考やら感情が起こってるのを許せ…

思考と時間と原因と結果と、私はいない、、。

何にもない中で、何かを始めようとした時に、そこに始まりと経過、そして終わりという概念が生じるんですね。 でね。経過があるから、原因というものも誕生するわけでして、そして、始まりと経過と終わりという概念が、時間という概念も生み出すわけです。 …

子供の頃の不思議な感覚

子供の頃なんですけどね。校庭にみんな集められて、「前へ習え!」とか、「休め」とか、そういうのを延々とやらされてる時があったんですけどね。 そんな時、あまりに退屈なもんやから、だるいなー、逃げて帰ったろかなぁー。けど、ちょっと校門までは距離が…

天気の悩み

例えばね。東京の天気さんと名乗る者がいたとするじゃないですか。 そいつがね、「わし、最近晴ればっかりやねん!」と得意げになってたかと思うと、 「あー、今日は月曜日の朝だというのに嵐になってもうた!」って落ち込んだりしてね。 時に、いつになれば…

概念や観念では、目の前のケーキは切れませんねん。

解釈上ではねー。色々と学んだり、そうすることによって、色んなところに到達したりってね。思ったりもするもんですけど、 結局のところ、どうやったって、どこにも到達しないんですよね。もうここが全てであり、それで完璧ですのでね。 完璧なはずあるかー…

在るは、ただ在ることによって安心さを証明し続けている

そりゃーねぇ。不安で重たい感覚の時もあると思うんですよね。そんな時は、そんな自我ちゃんを、ホント、エライねぇ。って労ってあげたら良いと思うんですよね。 ちゃんと生きて行かなあかん!自分だけじゃなく、家族や会社や仲間のためにも、しっかりとやら…

単に観ると「それ」って同じこと?

単に見て見たらええねんってね〜。よく僕も書いてるわけですけど、 まあ、正確に言えば、見るやなくて、観るなんでしょうけどね。 ま、その辺の漢字ことはどうでも良いとして、、、。 で、何でもかんでもをね。見ることができたらね。なんていうか、見るが極…

ほんまにあるのは「それ」だけですんで。

このブログの記事のような話とか、いわゆる先生の話とかね。 そういうのを聞いたり読んだりして、「いやぁー。わからんわぁー!さっぱりやわ。」 ってなることもあると思うんです。 はたまた、僕もよく、わからんままでええねん。とか書いてますけど、 「う…

クセについて

たとえば、よく、単にクセを見抜くだけですねん。 みたいなことを言ってたりもするわけなんですけど、このクセってなんのクセ?ってことについてはもしかしたら、あまり言及してなかったかもしれません。 // まあ、このクセっていうのも、何かをつかみ取ろう…

本来の自分の価値を認めるとワタシはいないにたどり着く

だいたいやねぇー。自分っていうのは思ってるよりも数千倍の価値があるもんですのでね。そうやと思えないとしたら、自分の価値を過小評価してると思ってもいいと思うんですよ。 特に日本では海外より自分を過小評価してる人が多いのかもしれませんね。人に迷…

なんでなん?の裏にある衝動。

子供ってよく口喧嘩したりしませんでした?大人でもするか?僕は最近は口喧嘩してへんのですけどねー。 でも、口喧嘩でどっちが論理的か勝負!みたいな方向性になる場合ってあるやないですか。そんな時に有効な最強技っていうのがあるんですよ。 それはです…

状態ってのは常に変わるもんですのでねー

静かな静寂な状態をずっと保つ。とかね。この話はね~。そういう状態を保つ話や無いんですね。 僕もよく、タクさんは常に、私はいないって言う状態なんですか?とか言われることがあるんですけど、もしそれが、なんか静寂に満ちてて穏やか〜な感じで毎日過ご…

探す前には失うことが必要ですんで。

自己探求ってね。ほら、読んで字の通り、自己の探求やないですか。真我の探求っていうのも、 真の自分の探求ですよねぇ。 つまり自分というものを探すっちゅうことなんですが、そういうのを探すということは、それが今、手元にないと思ってるからですよねぇ…

混乱しとるのは地球じゃなくて人間やで

僕はよく近所を散歩するんですけどね。街路樹が並ぶ道なんか歩いてると、木の根っこがアスファルトを押し上げてたり、草がアスファルトを突き破って生えているのを目にしたりします。 ところで、チェルノブイリは今、人が住まなくなったおかげで野生の王国の…

深刻さはカワイイ!そしてカワイイは正義!

深刻さって不安な出来事とか、困った出来事の中にあるわけじゃないんですよね。 深刻さがあるのでなんとか不安を解消しようと頑張りますけど、実は深刻さは出来事に後付けしとるだけなんです。 あるように見えてないのが深刻さやと言うわけですね。 これはリ…

アホで弱いがあるがまま

自分の奥をどんどんと内観していくと、本来の自分の姿があらわになってくるかもしれません。で、たいがい、本来の自分って、アホで弱くてズルい自分やったりします。 でもね。安心してください! 「履いてますよ!」 じゃなくて、、、。 まあ、安心してくだ…

わい、これだけは譲れへんねん!

だいたいねー。これだけは譲れないんだ!っていう自分の思いって、たいがいは他の人にはどうでもいいことだったりしますよねー。 飲み会とかで、「タクくん。いいか、僕はねぇ、これだけは譲れないんだよ!」とか、言われる事がありますが、、、。 へぇーそ…

サバイバル!

最近、漫画の話ばっかりで恐縮なんですけど、好きな漫画の一つに「サバイバル」っちゅう漫画がありましてね。ゴルゴ13を書いてはる作者の漫画なんですけど、 これは、天変地異(やったかな?)の後、主人公1人だけとなってしまって、色々とサバイバルして生…

ありのままって、もしかしたら思ってたのとちゃうかもよ?

僕が昔好きだったマンガで、稲中卓球部っていうのがありましてね。 この漫画、メッチャ面白くて、読んでて笑ってしまうんですけど、ある日、電車の中で読んでたら、思いっきり吹き出しそうになりましてね。 もう、体を震わせながら耐え忍んでいたんですけど…

ちょっ!!!おれ、神秘体験なんですけど!!!

ちょっとした都市伝説みたいな噂話なんですけど、昔ね。こういうの聞いたことがあるんです。 郷ひろみさんがね。ディスコでナンパしてたんだけど、女性に断れた時にね。かけてたサングラスを外して、「これでも??」って言ったらしいんですよねー。 イケメ…

タクさんレンタル、、、やるよ!

ほいほい。おはようございます。タクさんです。 ちょいと急ですが、9月10日の日曜日(午後)に、またタクさんレンタルをやろうと思います。 こちら、本日18時をもって締め切らせていただきました〜。すいません、急に締め切っちゃいまして。次回もまた…

カルマの輪廻と解脱について

ほい!おはようございます。最近、老眼がきついタクさんです。 昔から今になっても視力は2.0やったんですけどねー。そのせいで、自分は目がすごく良いんだ!って思い込んでいたんですけど、ホント最近、近いところが見えません。 で、メガネ屋さんに行ったん…

泣いても良いけど、苦しまんでもええねん。

悲しくなったり、泣きたくなったり、怖くなったり、腹が立ったり、 そういうのって、ホント全然アリだと思うんです。 そして、そういうことの中に苦があるわけでもありません。 そういった衝動も、ま、かっこいい言い方すれば愛の表現やと言えます。 なので…

強迫観念を思いっきりスルーしたるねん!

ここで書かれてる話は別に自分がどうにかなるっていう話やありません。 なんていうか、普通にスタスタと歩いていながら、頭のイメージの中では、なぜか杖をついて歩いている気になっている。 そして、歩くには常に一緒に杖を出さなきゃコケてしまう!って思…

価値と意味

ほら、モノの価値って、ある種のルールや設定があってこそ成り立つやないですか。 お金にしたって、みんなでこれで交換することにしよーぜー!っていうルールがあってこそ成り立つわけですし。 なので、価値っていうのは、作り上げられたルールの中でしか機…

幻想とかリアルなんていう区別すら実はない

実ですねー。幻想とかリアルとかそういうものも無かったりするんですよね。 は?だって、全てのストーリーは幻想なんでしょ?そしてその幻想から目覚めると「それ」が残るんでしょ? ということは、「それ」とはリアルそのものなんじゃないのん? ってねー。…