Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルすぎて気づかない??

おっはようございやす!タクさんです。 しかしま~なんですねぇ~。いや、何でもないんですけど、、、。 ほら、こういう話って、シンプルすぎて言葉にできない。とか言われてたりするやないですか。 その辺のことについてね。ちょっと今日は書いてみたいと思…

認識がひっくり返るとき

至福っていうのはねー。もうデフォルトが至福なわけです。赤ん坊は思い悩んだり苦を感じてたりしてません。 そりゃ、お腹が減ったりしたら泣きますよ。 でも、泣くのが苦であるという設定は持ち合わせていないんです。 いつの頃からか、泣くのが苦であるとい…

自由へのこだわりが自由を束縛するという話と、しょうががオモロイという話。

「唇をふるわしながら紅ショウガ」 この句はですね。僕が小学生の頃に必死に神妙さと戦っている時にふと頭の中に浮かんだ一説なんですけどね。この句にはとても手を焼いたものです。 // まあ、なんのこっちゃわからないと思いますので、順を追って説明してい…

あかん、またストーリーに巻き込まれてしもた!っていうストーリー。

おっはようございます! あれやこれやと動き過ぎて、身体の方は色々と愚痴を言っておりますが、心は元気なタクさんです。 まあ、この際、イメージのストーリーは置いておきましょうよ。なーんてねー。 思ったりもするわけなんですよねー。 えっとね。イメー…

苦しみの解決を非二元に求める

おいコラ!タクちゃんヨォ。あんた、いっつも単にみて、それがあることを許してあげてくれ!みたいなことを言うけどヨォ。 わしゃ、この苦しみから解放されたいんじゃ!それがあったら困るんじゃいっ! なんてねー。ご意見もあったりなかったりするのかなぁ…

時間のなさとおままごとのルール

太陽が誕生したのはおよそ50億年まえなのです。ゆーてねー。なんかテレビで言ってはったんですけど、これ、ちょっとおかしく無いですか??? ねぇ。 おかしいですよね。 だって、地球が太陽の周りを一周すると一年って事になってるのに、太陽が登場した時点…

恐怖との対峙

自分ってホントはいないのかも知れない。。。 てねー。 実はそのことを見るのって、めっちゃ怖かったりするんです。 それって、まさしく僕らが一番恐れていた死の恐怖を目の当たりにする感じですからね。 うわーーーー!!!!!めっちゃ怖いーーー!!!! …

どうしたら良いんだろう?っていう悩み。

あーこっちがいいかなー?やっぱりあっちかなー?どっちの方がうまくいくんだろう??? みたいな尽きない悩みが起こることって多いのかもしれませんねー。 そういう時って、ホントどうしたら良いのか聞いて見たくもなりますし、いっそのこと正解を教えてく…

誰が生きとるのか?というのを観察してみる

私はいない。って言われても、やっぱり、自分は生きてますしねぇ。そういう実感もありますし。 ペシってしっぺされると、あいたっ!ってなりますのでね。やっぱり、わし。いてますやん!なーんて思うかもしれません。 // ここ、ちょっとした勘違いがあって、…

そらのお茶会やって来ました。

先日ね。空(そら)のお茶会ちゅうものに参加させていただきまして、チョロっとお話をさせてもらいました。 一方的に誰かが話をして、それを聞く人がいて、質問がある人がちょろっと質問する。っていうようなお話会は沢山ありますし、それはそれで良いんです…

気づきを持って生きようとするのも自我ちゃんなんよ。

おっはようございます!猫アレルギーのタクさんです。 今日も右目が充血しております。 いやね。ネコは大好きなんですけどね。 どうも寝てる間に、ネコが横におると結構な確率で、朝起きたら目がめっちゃ腫れるんですよねー。 この前なんか、もう目が閉じら…

思考は予定を立てるけど、思考の予定は立てられない

自我ちゃんは整理と分類をするのが好きですからねー。妙に分類したがるんですよ。例えば、心と身体とか、思考と感情とかね。この辺は勝手に分けとるだけで実は一緒のものなんですよねー。 思考は自分じゃないと言う言葉もよく聞くと思いますが、そんな時こう…

記憶ストック

子供の頃って、記憶のストックがまだあまりないので、うおっ!なにこれ?すげー!よくわからんけどすげー!って思う機会が多いと思うんですよねー。 で、これは〇〇だよーん。って教えてもらった途端。ほほう。〇〇か!と固定してしまう。 そうすると、次に…

非二元、あるがままとは究極の日常ですのでねー。

はい。最近はすっかり寝不足気味のタクさんです。おはようございます。 なんで寝不足なん?忙しいのん?っていいますと、そうでもなく、単にゼルダの伝説っていうゲームにハマってるからなんですけどね。あのゲーム、なんか終わりどころがないんですよね。 …

光と陰、快楽と苦痛。

「光がより明るく輝くならばば、陰もまた黒く濃くなる。」 はーい。タクさんです。おはようございます。 今日もねー。こんなことをねー。ゆーたりしてるわけですけどー。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? // しかしまぁ、なんですなぁ。 やっぱり明るく…

全ては何にもなさであると同時に、あらゆるもの。

全ては何にもなさであって、それでいてあらゆることも起こっとるわけですけどね。それを掴んだ時点で、分離されてまうわけですねー。 そして、掴んでるものも掴まれるものも、やっぱり全ての中にあるわけで、結局誰も何も掴んで無いっていうよくわからんこと…

全てを見ているもの。

僕らは思考を感じたり、感情を味わったり、身体の感覚を感じたりすることはできますよねぇ。 だからね。どうもそこに自分がいる。っていう勘違いをしとるのかもしれないんです。 で、その見ているものに自分を同化させるわけです。 この同化の力が強ければ強…

不完全さへの許しが完全さを明らかにさせる

この話が役に立つのか?といいますと、役に立ちません。 ど・な・い・や・ねーん!役に立たんのかーい!ってことなんですけどねー。 ええですやん。役に立つとか立たないとか。そういうのに振り回されなくてもねぇ。。。 っていうねー。そういうお話なんです…

思いに原因があるんやないんですよ。

やっぱり、感情を揺さぶられるような思いや感情があったりしたら、そこに辛さの原因があるように感じたりすると思うんです。すると、その思いを分析したり反芻したり、、、。さらには思いを解消するための足りないパーツを探そうとしてみたりねー。 多分、非…

あんた、もう完璧なんやで!

まー、あれですわなぁ〜。生きてますと色々とありますわな〜。 というわけで、おはようございます。タクさんです。 いろんなことがあったりして、時には落ち込んだり、コイツは受け入れられぬ!! なんてこともあったりすると思うんですけどねー。 そういう…

杖なしでも歩けるやん!

ずーっと杖がないと歩けへんってね。そういう思い込みがあっただけなんですよね。 不意に手が滑って杖を手放しちゃった時。ちょっと焦るんです。 やべ!って感じでね。 でも、あれれ?杖なしでもイケるやん!ってその時同時に気付くんですね。 // はい。おは…

明鏡止水と水と波。

ホーン! というわけでおはようございます。タクさんです。昨日お知らせした、タクさんレンタルと空のお茶会はおかげさまで定員に達しました。ありがとうございます。えー。行こっておもてたのにー間に合わんかったー!というお優しい方。ごめんなさい。また…

お知らせ。

今日は2点、お知らせをさせてくださーい。 タクさんレンタル 一つ目は、「タクさんレンタル」企画のご案内でございます。 いやね。これは、いろんな記事のこととか質問したい!とか、ちょいと話を聞いて欲しい!買い物に付き合ってほしい。みたいなことをタ…

ごまかしが効かへんねん

お早うございます。タクさんです。最近ねー。なんか、アルコールを受け付けなくなってきちゃったんですよねー。飲もうと思えば、飲めるんですけど、なんていうか、しんどくなるんですよね。 ま、アルコール飲んで体調が多少悪くなるのは、以前からそうだった…

遠慮なんてしなくていいよ。

一切の遠慮なく、演技をする必要もなく、自然に佇んでいればそれで良いわけでして、佇んでいるうちに湧いていくる好きなことがあれば、そうすればいいわけです。 // 何かしらの演技をしなきゃいけないんじゃないだろうか?ここは、遠慮をしなければならない…

全ては未知でござる。

全ては未知であるっていうのもねー。よく考えたら当たり前なわけでして。 未知の中に飛び込もう!ゆーてねー。なんかカッコいい表現なわけですが、飛び込む飛び込まない以前にもうすでに未知ですし。。。ちゅう話なんですよね。 でも、未知だとやっぱり怖い…

掴まなきゃ、全てはすでにココにある。

何でもかんでも対象化する必要があるのか?っていうのをねー。一回疑ってみるのも良いかも知れません。 その対象化って、いつもホントに正確で正しかったでしょうか?もしかしたら結構曖昧なことも多かったんじゃないでしょうかー? そしたらね。何でもかん…

自分の中にある裁定者。

うっほほーい!!! 最近ねー、なんか眉毛が異様に長くなってることがあるんですよ。 多分ね、身体の中の眉毛担当の人がね。この辺まで長くなったらもう抜けなあかん!っていう部分で、チェックを怠って、どんどん眉毛に栄養を流し込んどるんとちゃうやろか…

ワンネスとは共感、共感とはおサレに言えば愛。

最近は「それ」のことって、非二元とかノンデュアリティとか言われてますけど、ちょっと前はワンネスって言われてましたよねー。 ま、ワンネスっていうと、全ては一個。といった印象を与えますので、一個というよりは、単に分離がないっていう風に言った方が…

既知の中にあるを無知。未知の中にあるを智慧。

既知の中にある無知。未知の中にある智慧。 ゆーてねー。わかりにくいわ!ちゅう話ですね。 このわかりにくいわ!ってことを今日は書いてみよかな、と思ってます。 // お早うございます。タクさんです。 既知の中にある無知。未知の中にある智慧。 なんかゴ…