Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはいかん!これは問題ですぞ!

うーむ。これはいかん!いかんですなー! これは問題ですぞ!!!! ってね。何かしらの自分の周りの環境に対して問題を感じることがあるかもしれません。 けど、結局のところそれを問題としてる間だけその問題が起こってたりするんですよねー。 で、多分、…

全ては完全、完璧に起こっている

おはようございます。タクさんです。 「全ては完全であって、完璧に起こっている。」 ってねー。 言われとるやないですか。 この言葉をなんていうか、運命論みたいなもんに当てはめて、こういうことが起こったのも完璧なのか。。。とかねー、そういう風に納…

自分が見抜くんじゃなく、その自分が何かに見抜かれる。

見抜きっていうのは自分が見抜くんじゃなく、それそのものが、今まで全てだと思っていた自分を発見するって感覚に似てるんです。 変な話、自分が何かを発見するんじゃなくて、何かが自分を発見するんです。 妙な話ですよねー。 全てが最初にあるわけです。最…

自由だけがある。

最近の道路ってホンマキレイですねぇ。僕が子供の頃なんかは道路なんかにもがんがんタバコの吸殻とか捨ててあってジュースの空き缶やら、犬のフンなんかもガンガン落ちてましたのに。。。 そんな道を僕はガンダムのエースパイロットになった気分で巧みにゴミ…

悟りで訪れる解放感って??

「人生は重き荷を背負いて行く道が如し」 っていうのは、家康さんの遺訓の一節なわけですが、 いらん荷物はとっとと捨ててしまって身軽に行きたいもんですよねぇー。 と、いうわけでおはようございます。タクさんです。 解放とか言われとる解放感ってね。な…

非二元の先生と生徒や悟りの師匠と弟子っていう関係性はナンセンスやねん!

兼好法師という人の随筆で、徒然草という古典読み物がございます。 その随筆の中で有名なのが「仁和寺にある法師」というお話なんですよねん。 有名な話ですので、詳細はおいておいて、かいつまんで内容を説明するとすると、仁和寺にというお寺のおしょさん…

正負の法則から抜け出せなーい。

なーんもない中で何かに光をあてると、その光のぶんだけ影ができますねん。 光が強ければ、強いほど、影も濃くなるっちゅうわけですねー。正を作るともれなく負もついてくる!っちゅうわけです。こういうのを「正負の法則」なんて言われてたりしますよね。 …

リアリティをまだ求めているのにリアリティのなさを受け入れようとすると空虚になる。

リアリティ感っていうのが、いわゆる幻想のようなもんなんですけどね。見かけの自分?というやつは、その、リアリティに何かしらの価値といいますか、意義を感じてたりするんですよね。 なぜなら、ホントのことこそ価値があり、ウソには価値なし。と思ってい…

至福とは究極の平凡さ。

それ。悟り。空(くう)。根源。至福。神。 とまあ、色々な表現がされている「それそのもの」な訳ですが、僕は大体は「それ」とか「それそのもの」って言ってたりします。 ま、こいつの入り口って、実は究極の平凡ですのでね。自分という観念にとっては、退…

自分のワガママも聞いてあげてねん

自分がやりたいこととか、自分の望みとかをね。なんか、自分のワガママなんじゃなかろうか?ってねー。思っちゃったりして、そのワガママを通すには、何かを犠牲にしなきゃいけないのではないか? みたいなね。 でも、その犠牲はちょっとイヤなのでやっぱり…

あなたは、祝福されておる。いついかなる時も!

まずは嘘でも良いから、自分は完全に祝福されていて、とてつもなく幸福であり、元気に充ち満ちて、溢れ出てきていて、無限大の価値があって、今もその無限の価値ある希望あふれる何かが起ころうとしている。 っていうね。そういう設定にしてしもたら良いんじ…

ちょっとでもややこしい事を却下していったら?

「それそのもの」っちゅうのは、究極のシンプルさです。 シンプルじゃないものは何かしらの想念なわけでございます。 わかる!というのは、疑問が消える瞬間の感覚なわけですが、このシンプルさへの気づきである「わかる!」は説明を必要としなかったんや!…

ウソなのかホントなのか??

ヘイヘイヘイ!むくみには乾燥プルーンが良いらしいですよ!ゆやゆよん! というわけで、おはようございます。タクさんです。 あれってホントなの?それともウソなの? みたいなことってどうしても気になっちゃったりしますよね。 ホントにそれって「至福」…

起こっては消えていくものは、あなたではない。

それはー。まるで線香花火のようにぃー。 火花がパッと光っては散っていき、パッと光っては散っていく。 あらゆる思考や感情もそのように起こっては消えていきますが、実は、自分の身体や心も例外じゃないんですよね。 つまり、自分だと思っていた全ても、パ…

ええ奴にならんでもええねん。

良い人になろうとなんてしなくてもええねん。ってねー。思うわけです。 周りには良い奴がいるかもしれないし、自分もそうなりたいと思ったりするかもしれません。はたまた、自分の嫌な面が出ちゃって人に責められるようなこともあるかもしれませんし、逆に人…

全ては苦であるからこそ、苦しまなくてもイイ!

「一切皆苦(いっさいかいく)」これは仏教で言われているところの、全ては苦しみであるという意味の言葉でございます。 いやー。暗い。暗いっすねー。この言葉。そんなん救いがないやないですかー。ってね。思ったりもしますけど、多分、この言葉、字の当て…

手放すと受け入れるは、同じ?

手放す。というのも、受け入れる。というのも、おんなじことなんですよー。 なんてね。 たまに書いてたりするわけなんですけど、 一見、真逆に見えるこの二つがなんで一緒なん?って思ったりするかもしれません。 でも、おんなじことなんですよねー。 ただ、…

「それ」って、ただ待つだけで訪れるのん??

おはようございます。いつもネコ写真探しに余念がないタクさんでございます。 よく、タクさんとこのネコはどの写真の猫ですか?なんて質問をいただくのですが、今日の写真の猫さんがウチの女王様でございます。あまりちゃんと写真をとらせてくれないくせ者で…

精神世界と物質世界?

あーーー。最近、サウナいってないわぁー。 好きだった新宿のサウナも知らない間に潰れてました。最近はスーパー銭湯人気でサウナはあまり流行らないのかしら?? 一番お気に入りのサウナは京都の四条大宮にある大将軍というサウナです。 昭和のバブルのオッ…

何からの目覚め?何からの解放?何に対しての悟り?

目覚めとか、解放とか悟りとか、色々と言われておりますけど、 何からの目覚めなのか?何からの解放なのか?何に対しての悟りなのか? って言いますと、それは単に分離の概念からの解放な訳なんですけどね。 そこに何か特別な至福があるというわけじゃなく、…

クソガキ精神を隠し持った大人であったらええねん

子供の頃もっと遊びたいのに、こら、遊んでないで、「ご飯食べなさーい」やら、「お風呂入りなさーい」やら、「早く寝なさーい」ゆーて、 怒られたりしませんでした? 僕は結構しょっちゅう怒られるタイプだったんですよねー。とは言っても、家ではそんなに…

原因と結果なんてありません

物事には原因と結果がある。という幻想は、結構強力だったりしますよね。 あんなことしたら、ヤバイんじゃないか?とか、ちゃんとしとかなきゃえらい目にあうで! といった呪縛をうみだすのもこの幻想なんやと思います。 はたまた、自分がうまくいかないのは…

遠慮せずにワクワクしたったらええねん。

どうにも何か足りない気がする。 ということで、探求が起こるわけですが、そんな中、非二元の話を聞いたとしたら、そういった話も何かしらの指針にしようとしちゃったりするんですよねー。 // そうか。私はいないのか! じゃあ、何もしないというのが正解な…

しんどさの正体

毎日楽しくて、ルンルンやったらもう「それ」とかどうでもいいと思うんですよ。なんかしんどいからどうにかしたいと思った先に辿り着いたりしてる人も多いんとちゃうかなと思うんです。 今は特別しんどいこともないとしてもね。生きてたら泣きたいことだって…

私がいない「それ」の状態をキープ出来るのか?

タクさんは常に私がいない状態をキープしてるんでしょうか? その場合どんな生活になるんでしょう? みたいなことを聞かれたりすることがたまにあったりします。 僕自身は普通のおっさんなので、なんでそんな状態をキープしとると思っとるねん??ってのが、…

幸せってどんな味?

幸せっていう感じって、満ち足りとるという感じなんじゃないかなーって思うんです。 満ち足りとるということは、足りないが無いってことですね。 この満ち足りた感じをどこかで知っていてそこに戻りたいという思いが、幸せを求めとるのかもしれませんね。 で…

苦というのはそれそのものとのケンカみたいなもんです。

苦というのはそれそのものとのケンカみたいなもんです。 退屈だとケンカでもすっか!てなもんで、色々と頭の中でシミュレーションゲームをしよるわけです。 また、それそのものというのはまさしく自分自身です。 苦というのは、「それそのもの」を受け入れら…

なんで真理は、探しても見つからんのやー!

なんで真理は、探しても見つからんのやー!って言いますと!それは、あんたがすでにそうやからや〜! というわけでおはようございます。タクさんです。 自分以外のどこかに、足りないものを補う何かを探し求めてるのって、結局のところ自分を過小評価しとる…

行為者というクッション

暑くなってきましたねー。オッハようございます。タクさんでございます。 夏はね、結構好きなんです。でもここ数年の夏は暑すぎますね。イノチの危険があるような暑さはちょっと勘弁でございますなぁ。小春日和、日差しは温かいけど風は涼しい。って感じが一…

起こってる全てのことに理由というものはありませんねん。

起こってる全てのことに理由というものはありませんねん。 ってね〜言われちゃうと、なんかゾワってしてきません? 「んなわけあるかーい!」てな具合でね。 例えばね。今持ってるスマホから手を離しますとですね。ほれ、落ちたやないかい! これは、ものは…