Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悟りの理論について

悟りの理論みたいな話があるじゃないですかぁ。 これはこういうことなんです。なのでつまりこうなんですー。 みたいなね。 たとえば、「私はいません」みたいなもんね。 あれって、ホントに「私はいない」っていう話じゃなくて、「私はいるでもなく、いない…

それは〜、まるで〜、蜃気楼〜。

この前ね。朝の歌舞伎町を歩いてたんですけどね。あ、べつにそういうお店に朝までいたんじゃなくてですね。健康診断だったんです。診断所が歌舞伎町にあるもんですから、朝から歌舞伎町を歩いてたんです。 そうすっと夜のお店の看板がいっぱいあるわけなんで…

何もなさが在る。

何もなさが在る。 って、 なんやねーん!!! と、いうわけでおはようございます。タクさんです。何もなさがある。ってねー。どうにもわかりにくい表現ですよね~。 今日はこの言葉をテーマに書いてみたいと思いますよ〜! // なんにもなさが在る。 うーむ。…

自分を愛する責任

罪悪感とかね。そういうのって、必要ないんですけどね。なので、責任っていうのも、本来はないもんなんですよね。 でも、あえてね。本当は無いにしろ、ひとつだけ責任みたいなもんをあげて見るとするならですねぇ、それは、自分を愛する責任なんじゃないかな…

高尚やないと困るねん

自分っていう観念。つまり自我ちゃんね。 この自我ちゃんは、ある程度は偉くなきゃならんって思っとるんですよね。 実際に自我ちゃんと言ったものはないんですよ。 これは分離感です。あるがままの「それ」。つまり世界そのもの。 その「それ」しか無いわけ…

頭の中のおしゃべりは消し去らなくても良い。

頭の中のおしゃべりっていうのはねー。まあ、おしゃべりですのでね。井戸端会議みたいな、とりとめのないものですので、そんなに重要視しなくてもいいんですよね。 よくありがちなことは、このおしゃべりを一切締め出さなきゃならぬ!ってな具合で奮闘しちゃ…

ネガティブな思いが起こらなくなる?ってなーことはない

なんか「それ」に気づくと、もうネガティブとは無縁になるみたいに思うかもしれませんが、そういうことではありません。 えぇー!なんか、そういうのをマスターしたら、このネガティブから一生おさらばできて、ワクワクだけで生きていけるって思ってたのにぃ…

あの雲のように 自由気ままに生きるのよ

「俺はあの雲のように 自由気ままに生きるのよ」これは、雲のジュウザという、カッコイイ兄ちゃんのセリフです。オレは自由!なぜなら雲だから!ってのが口癖で、やたらと雲にこだわる兄ちゃんです。 ・・・めっちゃ雲に引っ張られて、、、自由や無いやん。…

今ここの悟りへの到達方法

このブログでは、度々、「それ」への到達方法なんてもんはありませんよー。なんていってたりし、一瞥の体験とか、いろんな体験も単なる体験であって関係ないですよー。なんてかいてますが、そうはいっても、体験がない限り先には進めないし、まずは体験でし…

今しかないとは?

時間はない。っていう言葉はこの界隈ではよく言われておりますよね。こう何度も聞いてたりすると、なんとなく知識ではわかっちゃう。なんてことになっちゃったりしてることもあったりするんですけどね。というわけで、今日は「今」について書いてみたいと思…

ポジティブでいるより、自分自身であること

ふぇーい!おはようございます。タクさんです。 今日は、ちょっとお知らせを2点ほど。。。 まず、一点目なんですが、ブログランキングをやめました。 いつもポチッとしていただいた方ありがとうございました。おかげさまで激戦の哲学ランキングで、最高3位…

にいちゃん。なんで欲望って出てきてしまうん?

▼ポチッと応援おねがいします! 「節子、それドロップやない。おはじきや。」 というわけで、火垂るの墓を見ると、ブホッブホってなって泣いてしまうタクさんです。おはようございます。 なので、あの映画がテレビでやってるとどうしてもチャンネルは変えて…

周りの人へ

▼ポチッと応援おねがいします! いわゆるねー、自我的な感情とか?思いとか?そういうのもそのまんまにいさせてあげたらええんですよー、そこに居ることを許してあげるんですー。ってねー。ゆーてるわけですけど、これってね。自分だけじゃなくて、他の人に…

ポジティブもええし、ネガティブでもええねんやん

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らが見てる世界ってね。自分の中に作られたイメージを見てるわけなんですよね。 たとえば、目の前に広がる光景も、光の反射を目で受け止めて、その光を脳内でイメージ変換してるわけでして、音は空気の振動を脳内で変換して…

価値観のお話

▼ポチッと応援おねがいします! とあるジャングルの奥地。 そこには、ポッポッポ族という部族が住んでいる。 このポッポッポ族のなかで今一番熱いもの! それが、 「穴」である。 各々が、直径1メートル。深さ1メートルほどの穴を掘り、その穴の美しさ。ダイ…

苦からの解放について

光が強いと影も濃いのと同様にねー。ポジティブだけを欲しがるとネガテイブの輪郭もハッキリしてきよるんですよねん。 光とか影とかね。そうやって分けてるのも結局のところ観念でしかないわけなんですね〜。 なのでね。「それ」とかが分かろうが、やなこと…

一瞬一瞬がサプライズぅ~

▼ポチッと応援おねがいします! 一瞬一瞬がサプライズぅ〜それがベストなタイミンぐぅ〜。 というわけでおはようございます。タクさんです。 ぐっぐぐっぐぅーな朝をお迎えでしょうか?朝起きたら、ウソでも笑ってみるといい気分になるらしいですよ。僕はそ…

気分が現実を作る??

▼ポチッと応援おねがいします! 景気ってあるでしょう?あれってどういう原理でよくなったり悪くなったりするかと言いますとね。みんなが、「金ならまた入って来るがなー!ジャンジャン使ったれー。」ってなったら景気はよくなって、「あかんあかん、金ない…

コントールできまへん!

▼ポチッと応援おねがいします! コントールできまへん!って言われましてもね。 わたしゃ自分で動いてますし。さっき御飯作って食べましたし。 高尚な感じでボヤかして言われてもよくわからんし、 ってね。 思いますよねぇ。 これね。なんでぼやかして言うね…

行為者はいないっていわれてもぉ〜

▼ポチッと応援おねがいします! お花見もそろそろ終わりですかね〜。今年も、特にお花見ということはせず、いつも歩く道すがら、桜の花を見上げるくらいしかしてないんですけど、、、 サクラっていう名前がなんかいいですね~。 だって英語だと、チェリーブ…

イエース!フォーリンラブ!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。 皆さんご機嫌な毎日をお過ごしでしょうか?? まあ、あれですねー。フォーリンラブってオサレな言い回しですね。 日本語だと何になるんですかね?「月が綺麗ですね」になるんですかね? 恋をする。じゃ…

あなたは光。光そのものですの。

▼ポチッと応援おねがいします! あなたは光そのものですの。そしてあなたの前に見えてる世界は全て、あなた自身の光の反射なんです。 あなたは光であるがゆえに、その輝きを知っているのですが、自分自身がその輝きだということを忘れているから、その輝きを…

意味づけをやめた。だから、もう迷いはない

▼ポチッと応援おねがいします! 僕がせっせと書いているように見えてるこの記事もね~。まったくもって意味はございません。 非二元の話だって、まーったく意味は無いんですよね〜。 ありとあらゆるものにも意味は無いんです。 だから、意味のないものに、理…

ついつい流れを固定化しちゃうんですよね。人間だもの

▼ポチッと応援おねがいします! 身体にしろ、心にしろ、外の風景にしろ、ありとあらゆる全てのものはねー。常に変化をし続ける予測不可能な流れのようなものでしてね~。 それを思考さんは、固定化して捉えたり、捉えようとしとるわけですね。そこで捉えられ…

ダメな自分がいるという幻想は、そのどこかにウソの物差しがあるからかも。

▼ポチッと応援おねがいします! 非二元についての理論を追い求めるのって、結局、足りない自分を埋めようとする欲求だったりするのかもしれないなー。 なーんてね。思うわけです。 大前提として、理論を理解すれば何かがわかる。ってね。 思っちゃってるわけ…

安心さを得たい時

▼ポチッと応援おねがいします! 安心感を得た~い!って思いは、安心感を望んでるからこそ出てくるわけでして、望んでるからには、安心感が無い。つまり安心できない!という思いがあるわけなんですよね。 で、そう思っている間だけ、安心感のなさを経験して…

オママゴト???

▼ポチッと応援おねがいします! 僕がね?あれ?これってオママゴトみたいなもんとちゃうんか!って思ったきっかけはねー。 確か会社で会議しとるときやったと記憶しております。 多分、僕も関わっていた案件にミスがあったのかなー?そのことについて話して…

一瞥や何やらの体験の後に目的を見失うとき

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。一瞥とか、何やらの体験の後にねー、よく起こりがちなのが、なんか目標を失ったような、目的を見失ったような感覚だったり、この体験はなんだったのか?と掴み取ろうとする動きだったりね…

感情は思考のスパイス♪

▼ポチッと応援おねがいします! ふぁーい!おへよーございやす。タクさんです。 やっと春っぽくなってきたんですかねー。座り仕事が続いているせいか、背中がイタイ今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか? いやはや、僕がね、なんていうか、ぜ~ん…

全部あるっていうことは、何もない???

▼ポチッと応援おねがいします! 全部あるって言うことは、すなわち何もないってことになりますよね! ってね。このブログでもまるで当然のように書いてたりするわけですが、 ちょwww、何ゆーてるねん!わからんわ! ってね。指摘もいただきましてね。 我なが…