Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音と音がぶつかると無音になる。

▼ポチッと応援おねがいします! かーかっかっか!おはようございます。タクさんです。 なんなん!もうなんなん!!! ってなくらい仕事が忙しくイライラしております今日このごろでございます。皆様はご機嫌にお過ごしでしょうか? 僕は京都出身なんですけど…

経験しかあらへんがな!→な~んもないで!→全部あるで!

▼ポチッと応援おねがいします! 座ってたら、何かしらの座ってる感覚がありますよねぇ。音が聞こえてたら、その音の感覚があるわけです。感情も、思考も、何かしらの感覚が起こっとるわけです。 これらは、誰かに起こってるわけじゃなく、ただ起こってるわけ…

我に帰ってる時が実は物語だったりしてね。

▼ポチッと応援おねがいします! こんなことありません? フンフンフーンって軽快に歩いてたり、ホンホンホーンってご機嫌に皿洗いなんかをしてる時にね。 ハッ!っと我に返って、あかんあかん!浮かれとる場合やないねん!来月の家賃の工面をしとかなあかん…

ダメこそ正義!ダメこそカワイイ!

▼ポチッと応援おねがいします! ダメこそ正義!ダメこそカワイイ!ダメこそが真理なんです。 どうしてもねー。こういった自分の内面の探求なんかをしてるとですね。 普段は蓋をしていて見ないようにしてた自分にね。対面せなあかん場面ってなもんがあるんで…

何かに光が当たっても、陰に包まれても、何かが変わることはないわけでして、、、

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。デッサンが苦手なデザイナー。タクさんです。 いやねー、学生時代なんですけどね。絵を描くのは好きなんですけど、めっちゃ絵が下手だったんですよね。 で、デッサンを習ったら上手くなるのか?ってね〜…

ワタシが生み出す誤解の物語

▼ポチッと応援おねがいします! まあ、なんて言いますかねー。ワタシっていう感覚ね。それが無いだけなんですわー。無いっていうか誤解に近いっていうかね。 感情とか思考とか色々あると思うんですけどね。それはそれで全然良いんですよ。それらはそれらでち…

ワタシはいませんけど、ワタシは消えません

▼ポチッと応援おねがいします! ワタシはいません。ってのは、ま、そりゃその通りなんですけど、じゃあ、「ワタシ」は消えるのか?というと、消えません。 何かが変わるってことはないんですよねー。 全てである「在る」とか「それ」をね、「ワタシ」だと見…

シグナルに耳をすます

▼ポチッと応援おねがいします! 心も身体も思考もね。一緒のもんですよねー。 でも僕らって、どうもココロについては、なんとでもコントロールできると思い込んでるフシがあるんですよね。 例えばね、足がピッて切れて血が出たら、アイタっ!ってなりますよ…

覚者になったら何かが変わるのだろうか?

▼ポチッと応援おねがいします! 子供の頃なんですけど、ほら、お菓子とか食べてるとね、袋の中に「たべられません」って書いてある乾燥剤みたいなのが入ってるじゃないですか。 あれ、日本語おかしいじゃないですか。 だってね。 食べられますもんねぇ。 食…

空(くう)ってなに?

▼ポチッと応援おねがいします! 空(くう)ってなんなんでしょうねぇ?今更ながら、よくわからん。って思われる方もおられるんじゃないでしょうか? いや!わかっとるで!空(くう)とは、無ではなく満ちているエネルギーであり全てに偏在するものだ!ってい…

不安感には、ねぎらいの一言を

▼ポチッと応援おねがいします! そりゃそーやろ!って思われるかもしれませんけどね。実は僕、、、 ネコを飼ってるんですよ。 たまーに、このブログの写真にもウチのネコさんを使ったりもしてるんですよね。 ま、それは良いとして、 でね、このネコ、たまに…

なんで、こういった探求の際にはしまい込んでた怒りとか恐怖の感情が浮き出してきますねん?

▼ポチッと応援おねがいします! おっはよーございやす!タクさんでございます! なかなかダイエットがうまくいかない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、今日は、探求あるあるの一つとして、なんで、こういった探求の際にはしまい込んでた…

【悟りとは】悟りは何かの役には立ってくれません

▼ポチッと応援おねがいします! 悟りって何かの役には立ってくれないんですよね。 気分が悪い時に手助けは全然してくれませんし、こころの拠り所にはなってくれないんですよ。もうね、全然役立たずなんです。 どんな嫌なことがあろうが、それもぜーんぶ許し…

先生と生徒、師匠と弟子みたいな関係性も時には邪魔になるんですわ。

▼ポチッと応援おねがいします! 非二元のことを学ぼうと思ったなら、やっぱり普通は本を読んだり、誰かから教えてもらったりするわけですよねぇ。 でもこれって、学問じゃ無いですからねー。なんていうか、多少は教えてもらったりしても良いと思うんですけど…

悟りってね、実はめっちゃショボいんですよー。

▼ポチッと応援おねがいします! 悟りってね、実はめっちゃショボいんですよー。悟り!とか、解放!とか、至福!とか言われてるもんですからね、どうしても期待値上がるやないですか?僕らは何かを求めているが故に、足元の青い鳥を見失っている!みたいにね…

私はいないでもなく、いるでもなく。。。どちらでもなくて、どちらでもある。

▼ポチッと応援おねがいします! たとえばね。覚者さんとか言われてる人のお話会なんかがあったとしてね。冒頭でみんなの前に落ち着いた感じでゆーったりと登場してですね。 開口一番。 「わたしは・・・・・いません。」「ある日突然、わたしの中からわたし…

探求するっていうのは、自分への不信感がそうさせてたりするんです。

▼ポチッと応援おねがいします! 探求するっていうのは、自分への不信感がそうさせてたりするんです。この不信感の奥にあるのはねー。死の恐怖だったりするんですよねー。 だいたいね。僕らのマインドがムムムッって刺激されるときって、もしかして、自分が損…

あるのは、経験だけってどういうことですのん?

▼ポチッと応援おねがいします! あるのは経験だけ。ってここでも書いたりしたかとおもうんですけど、経験するからには、経験する誰かがいるはずや!ってね〜。思うやないですか。 でもね、それって思ってるだけであってね。 ん?どこが?って言いますと、何…

自分をなめとるねん

▼ポチッと応援おねがいします! だいたいねー。ほとんどの人はねぇ。自分自身のことを見くびっとるんやと思うんですよ。 なんや!やぶからぼうに!!! ってね。冒頭からがーんっ!って言ったりましたけどね。 なめとるんですわ。自分をねー。 どのくらい見…

自我ちゃんを消そうとしちゃうことって無理ゲーですよん。

▼ポチッと応援おねがいします! 自我が消え、探求が終わる。それが悟りである。 ってねー。ゆーたりするんですけど、 そうすると、自我を消せばええんやな!って思っちゃったりするかもしれませんねぇ。 けど、これって無理ゲーなんですよね。 話が飛びます…

自作自演の架空の檻

▼ポチッと応援おねがいします! 全ての体験、経験が等価値やとするとね、何やっても無駄やん!って、思ったりするかもしれませんけど、それだと、価値あることをやりたいっていう価値へのこだわりがありますよねぇ。 それが無いねーん。って事ですからね。 …

ちょwwwもしかしてwww

▼ポチッと応援おねがいします! も、、、もしかして、、、「それ」って、このずっとあったこの感覚??? 子供の頃からずっとあって、おっさんになってもある。。。この単なる在る。。。 これがそれなの??? 「うん。そうだよん」 え、、、?空に雲があっ…

信頼したら後はおまかせ

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます!タクさんです。 昨日までは5日にわたってややこしい話を書いてみたりしましたが、やっぱり、なにかしらのテーマに沿って、伝えようとすると、どうしてもややこしい表現になっちゃいますねー。 正直なと…

ワンネス体験のパラドックスと誤解05

▼ポチッと応援おねがいします! さてさて、長々と続いておりますが、今回で一応、このテーマは一旦締めにさせていただこうかと思います。 長々と何が言いたかったのかと言いますと、ワンネスの体験も、スピ的な覚醒の話も、そして、単なる「それ」の話も、言…

ワンネス体験のパラドックスと誤解04

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんでございます。きいぃぃいぃいい! ということで、叫びますよ! いやね。最近いっそがしいんですよ。 ふぇー。眠い。コメントにもあまり返事が出来ておりませんで、すいません!ありがたく読ませ…

ワンネス体験のパラドックスと誤解03

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。あらゆる体験が誤解を生んじゃう。とりわけワンネスの体験とか空の体験というのは、その体験から得た感覚が妙にリアルであるのと、つじつまがピタッとあっちゃうということでおこる誤解の…

ワンネス体験のパラドックスと誤解02

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。昨日の記事の続きを書いていきますね。昨日の記事を読んでない方は、昨日の記事から読んでいただければ幸いでございますよ。 takuteto.hatenablog.com ワンネス体験の話の続きです。こうい…

ワンネス体験のパラドックスと誤解01

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 僕ね。一瞥体験とか、ワンネス体験とか、空の体験とか、そういう体験って結構何回も起こったことがあるんですけどね。 で、こういう体験を何度も繰り返すうちに、あ、これは単なる体験で…

因果は錯覚

▼ポチッと応援おねがいします! 因果のルールってねー。要は錯覚のようなもんなんですよね。 なので、今のこの状況の原因は自分にあるのじゃなかろうか?何が悪かったのか? とかねー。 そんなん無意味ですので考えなくても良いんですよね。 罪悪感ってのも…

自分をより良くするためだった信念がいつしか自分の主人になっちゃう?

▼ポチッと応援おねがいします! どんなことでも楽しいーにやればいいと思ってます。でも何か特定なことを信じたらうまくいくとか、そういうことじゃなくて信じるのなら自分の奥にある気づきやと思うんです。自分なんておらんのでしょ?って事も言葉を信じる…