Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても起こりがちな、納得したがり〜症候群

どうしても納得したがり〜な動きって出てきちゃうもんですよねー。気になってきちゃうんですよね。こういった非二元の話でも、 なんや非二元て!つまりどう言うことなんや!どうなると非二元になるんや! とかねー。 // 空とはなんぞや?解脱とは?涅槃とは…

根拠も意図も、物語のようなものでしてねー

▼ポチッと応援おねがいします! ついついねー。何かしらの根拠ってほしくなっちゃうもんですよね。 どんなことに対してもね。なーんかその根拠みたいなものを欲しくなったりするんですよね。 でもね。根拠ってぶっちゃけ必要ないと思うんですよ。でもって、…

ぶっちゃけ、何も知らんのですよね。

▼ポチッと応援おねがいします! こんな感じのブログを書いててなんですがね。実際のところ、僕が何かわかってるのか?て言いますと、なーんもわかってないんですよねー。 質問とかもされたりもするんですけど、何かがわかっててお答えするってことでも無いん…

イノチの表現を悪ノリで!

▼ポチッと応援おねがいします! 僕ね。木が好きなんですよねー。何ていうか、あの形も生命をむき出しで表現された造形!ってカンジがするんですよ。 あの枝分かれの様子とかもね。なんていうか、血管のようでもあり、神経細胞のつながりのようにも見えますし…

幸せってなんやねん!

▼ポチッと応援おねがいします! 幸せの青い鳥をさがしてみたが、結局は自分のところにいた。みたいなおはなしがありますよねぇ。 いや、僕は読んでないからよくは知らないんですけどね。どっかで聞いたことがあるくらいで、、、 でも、幸せは自分の足元にあ…

こわーいエンマ大王ちゃん!

▼ポチッと応援おねがいします! 六道輪廻。なんて言葉がありますよね。 地獄界餓鬼界畜生界修羅界人間界天上界 っていうやつです。 そんな6つの世界があって、生まれ変わりを繰り返しながらこの6つの世界を行ったり来たりする。みたいな話やったかと思うんで…

一瞥体験って必要なの?どうなの?

おはようございます。タクさんです。 今日はごんさんより質問をいただきましたので、そちらのお返事を書きたいと思います。 ごんさん、コメント、ご質問ありがとうございます。 質問ここから↓一瞥体験は悟りではないと多くの方々がおっしゃっていますが、そ…

心とか気分って天気のようなもんで、実際天気と連動したりもするらしい。

▼ポチッと応援おねがいします! 心とか気分って天気のようなもんでねー。人によっては、気圧の変化とか、気温の変化があったりしても、気分が落ち込んだりとかね。そういうこともあるそうなんですよ。 気分も天気も「気」って言葉を使うので、同じようなもの…

世界に初めてツッコミ入れてみたとき

▼ポチッと応援おねがいします! 僕がね、初めてこの世界って、もしかしたら幻想?幻想とは言わないまでも、ちょっウソっぽい?って感じたのは小学生の頃やったんですけどね。 この話は以前にも書いたかも知れませんけど、蛾の擬態(ぎたい)かなんかの説明を…

苦の終焉

▼ポチッと応援おねがいします! 苦の終焉ってな表現を聞いちゃうと、苦が終わるんだねー。 ってね。 そんな風に感じたりするかもなんですけどね。 で、こういった「それ」とか「悟り」とかに興味を持ったりするのも、苦の終焉を求めてるから、って方もおられ…

そのまんまが、もうすでにあなた自身なんです。

▼ポチッと応援おねがいします! そのまんまにしておく。って聞くとねー。 どうしても、そのまんまやったらいつまでたってもそのまんまでなんも変わらんやないかー! ってねー。 思いますよね。 そうなんですよ。そのまんまなんですよ! そのまんましか無いん…

全てはベストタイミング!

▼ポチッと応援おねがいします! 全てはベストタイミングで起こってるんです。 たまにねー。こういう話を話しててなんか、楽になったー!って言ってもらったり、ブログを読んでもらって、楽になったーってお礼してもらったりするんですけど、 それはそれで、…

明らかになるとどうなるの?

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」が明らかになるとどうなるんや?ってことって、気になるところかも知れません。 ですが、明らかになったところで、実は何にも変わりませんし、どんなことも起こるんです。 ええカッコせなあかん!みたいな思いも生ま…

この先、上手くいくの?どうなの??

▼ポチッと応援おねがいします! このさき上手くいくんやろうか?ってね。 とっても気になるテーマですよね。 せやから、引き寄せの法則みたいなのが流行ってたりするんやと思うんですけど、この先うまくいくのか?を追い続けると、いつまでたっても答えには…

大丈夫。ぜ~んぶ許されてるよ。 ってねー。

▼ポチッと応援おねがいします! 大丈夫ですよん。最初っからぜ~んぶ許されてますんでね。 てね。 もし言われたとしても、どうしても許されてる感じがしない!ってねー。思うこともあると思うんです。 でも、もしそれがホントなら、、、 ってね。 許されてる…

たまには、反応を気にせず、ほっておいてみる。

▼ポチッと応援おねがいします! たまには反応は気にせずにほっておいてみる。 ついついねー。起こってくることが気になったりしますよねぇ。 特に自分の心の状態とかね。 今日はなんでこんな気分なんだ!この気分はどこが原因でこんな気分になってるんだ! …

お気楽ポンチ!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます!タクさんです。 寒いですねー!皆さん風邪など引かずにお身体ご自愛頂いておりますでしょうか。 ま、今日は日曜日なので、お休みの方はごゆっくりお過ごしください。というわけで、日曜日なので、ダラダ…

とっかかりがない

▼ポチッと応援おねがいします! どうしても僕らって、なにかしらの取っ掛かりを掴んで理解しようとするやないですかー。でも「それ」の話って取っ掛かりがないんですよねー。なもんで、どうにもよくわからん。ってことになったりするわけなんですけどね。 な…

ワクワクからは逃れられない

▼ポチッと応援おねがいします! ワクワクして生きる!みたいな言葉を聞くと、人によっては、 「うん!いいねー!」って思う方もおられれば、 「ハイハイ。お花畑ですね。スピっぽいですね。」って思う人もおられるでしょうし、 「そういうの、わかるけど、実…

自分の嫌なとこが出てきますねん

▼ポチッと応援おねがいします! そのまんまの「それ」って、今まで作ってきた観念やら概念。こういうのをちょこっと置いておいた時に残るものなんですけどね。 そうやって置いておこうとした時に、どうにも自分でもしまいこんでいて忘れてたような自分の観念…

ダイレクトさと虚無主義

▼ポチッと応援おねがいします! ラジオから聞こえてくる音。窓を照らす陽の光。遠くで聞こえる話し声。キーボードに触れる感触。足に伝わる座布団の柔らかさ。 これらをあえて表現している言葉を抜いたもの。 ダイレクトさ。 あるのはそのダイレクトさだけ。…

ちょっ!!ノリノリですやん!

▼ポチッと応援おねがいします! お猿さんってね。お尻が赤いほどベッピンさんなんですって。 だから、赤いお尻のメスのお猿さんを見たオスのお猿さんは、それを見て、めっちゃ興奮するらしんですわ。 ちなみに猫のオスは、顔が大きいのがイケメンらしいです…

ミラクル、リラックス、至福に安堵

▼ポチッと応援おねがいします! そーのまんまにリラックスしてるとね。本当に強力な意識の力で世界観を作り上げてたんやなぁ〜。って気づきます。「それ」のことを、至福とか、ミラクルのような表現が使われていたりしますけど、至福っていうのは、それの中…

ただある「それ」とリアリティーがごっちゃになりますねん。

▼ポチッと応援おねがいします! これは一切離れたことはなく、常にここにあります。 そして、あるのは「それ」だけなんです。 でも、どうにもそういう気がしないでいるのは、観念があるからなんですね。 観念とは、実体のないイメージですね。その観念にリア…

非二元は、それ以上でもそれ以下でもない

▼ポチッと応援おねがいします! すべては完璧とか、自分は素敵すぎる!ってなことは、ホントの事なんですけど、これってそう思いましょう!ってことじゃないんですよねー。 そう思おうってやって、そう思えるんやったら、悩むことなんてないんですよ。 なの…

喜びと安堵

▼ポチッと応援おねがいします! 大元のそれ。そこにあるのは、喜びと安堵です。 この喜びとか安堵はどういうものかというと、自分の中にあった辛さ、その辛さが明るみに出る喜びなんです。 その辛さは、今まですぐに抑え込もうとされてきていました。ここに…

探求は難しくなきゃならん

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」への探求は難しいものじゃなきゃいけないんですよ。自我ちゃんにとってはねー。 だって、簡単だったら、それができない自分の立つ瀬がないじゃないですか。で、自分ができないっていうことは、どうもこれは難しいもの…

「私はいない」の誤解について

▼ポチッと応援おねがいします! おへよーございやす!タクさんでございやす! 題名は変わってますけどね、内容としては、昨日の記事の続きとなりまする。 takuteto.hatenablog.com えーっと、「私はいない」っていう話は私という働きが消えてしまうっていう…