Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自我ちゃんは自身を取り戻そうとおしゃべりする

▼ポチッと応援おねがいします! それそのものにリラックスすること。これは言い換えると、ワタシの死ということになります。 ですが、このワタシの死という言葉にも、誤解を生むポイントがあったりするんですよね。 たしかに、それそのものにリラックスする…

退屈さと充足感

▼ポチッと応援おねがいします! 自我ちゃんにとって退屈さってのは、どうにもつまらないものなんですよね。なぜなら、自我ちゃんとは心の動きであって、退屈さってのは心の動きがなくなっていくことだからです。なので、自我ちゃんからすると、動きがあった…

生とは神秘そのもの。

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らはみんなー生きている〜♩。 というわけで、おはようございます。タクさんです。 僕らって生きていますよねー。 そして、この生こそが、僕らの現実であり、僕らの世界なのであります。 この生だけがあり、それ以外には何に…

運命っていうのは無いんですけど、選択はできる?

▼ポチッと応援おねがいします! 運命とか宿命っていうのがあるのかないのか? 運命があるとすれば、どうやったらその運命を好転できるのか? みたいな話って巷に溢れていて、もういろんな解釈がありますよねぇ。 良い運命を引き寄せる「引き寄せの法則」とか…

現象の中に真理があるわけでもなく、現象自体がすでに真理だった

▼ポチッと応援おねがいします! 現象の中に何かしらの真理が隠されているわけじゃなくてね。現象が真理そのものだったんです。 な、、、何を言っているんだ? って思われる方もおられるかもしれませんね。 例えば、ワッフルを食べた時に口の中に広がる甘み。…

言葉遊び

▼ポチッと応援おねがいします! 非二元とかの話を聞いていると、なんか言葉遊びしてるだけとちゃうんか?みたいに思ったりすることがあるかもしれません。 なんか、私はいないから、この行為も起こってるように見えるだけー。そんなもの存在しないしー。みな…

この話は何も現実を否定してるわけやないねん

▼ポチッと応援おねがいします! この世界は幻想である。とか、現実は、夢のようなもの。おままごとをやってるようなもの。 ってなことを僕もこのブログで散々言っておいて何ですけど、別にこのメッセージというのは、なにも目の前の現実をないがしろにしてる…

完全に理解しても、閉じ込められた自分がいるなら不自由さは続く

▼ポチッと応援おねがいします! 結局のところ、理解っていうのもひとつの観念なんですよねぇ〜。なので、こういう話っていうのは聞いてるとなんか分かったりするんですけどね。その分かったっていうのもひとつの観念になっちゃったりするんですよねぇ。分か…

悟った人なんておらんのですよね。

▼ポチッと応援おねがいします! よくね、色んな人が悟りの体験を披露してるじゃないですか。 一休さんは、カラスがかぁああああ!って鳴いたのをきいた時に悟りに至った。とかね。 エックハルトトールさんでしたっけ。なんか川で泳いでた時に悟りを体験した…

イエスもノーもどちらも正解だとしたら

▼ポチッと応援おねがいします! 一瞥体験と「それ」とは違うものですねん。とかね。そう聞くと、一瞥体験は無意味なんやー!って思ったりしてね、でもじゃあ、なんでこの体験のことをあの覚者は語っておるんや?みたいに思って見たり、 スピリチュアルなワー…

ワタシはいないが一人歩きする

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 すっかり涼しくなってきましたねぇ。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は「私はいない」という事について、かいてみよっかなぁと思います。 私がいないっていうメッセージが…

良い気分に理由様のお許しも、なんかの保証もいらんのですよ

▼ポチッと応援おねがいします! 良い気分でいるのに、何かしらの条件って必要ないんですよね。 そして、良い気分であるなら、それがもうそのまま現実なんです。 とは言っても、手持ちのお金がないから、、、とは言っても、十分とは言えないし、、、とは言っ…

無いモノと戦うのって、おばけと戦っているみたいなもんですね。

▼ポチッと応援おねがいします! 恐怖とか不安ってね。わからないから怖かったり、不安だったりするんですよね。 昨日のことや去年のことを思い出しながら、不安やわぁ〜。。。なんてね。思ったりしませんもんねぇ。 不安になるのは、先々のことを考えたりす…

意味も無い現象が、生命そのもの

▼ポチッと応援おねがいします! 意味も無い現象が、生命そのものです。そして、その形の無い生命に様々な色付けがなされた時、生命は見かけ上の形として様々に表現しているような世界があらわれます。それらの生命たちは、どこにも分離はありませんが、色付…

いつしか、身体が自分だと認識している。

▼ポチッと応援おねがいします! なんとなーく、僕らって、身体があると思ってたりしていて、その身体を自分だと思ってたりするんですよね。 かといって、その身体全体を常に意識しているわけでもなく、腰が痛い時は、腰だけを意識しておりますし、お腹が減っ…

思考とか感情を消し去ろうなんて、せんでええねんよ

▼ポチッと応援おねがいします! 思考とか感情を消し去ろうとなんてしなくても良いんです。 人って、いつの間にやら、思考や感情が第一!思考・感情第一主義。 みたいになっちゃったりしてるんですよね。 なので、とくに嫌な感情とかが起こってたらもう我慢な…

僕らは、何にも失ってません。

▼ポチッと応援おねがいします! ここで言ってる「それ」とか、いわゆる真我とかね。これって、僕らは一回も失ったことって無いんですよね。ホントのところは。 にもかかわらず、それを探し求めちゃったりしてるわけです。 このね、「真我」ってやつは、赤ん…

起こってる現象があるだけの、現象って?

▼ポチッと応援おねがいします! 鳥の鳴き声に、車の行き交う音。耳に聞こえる喧騒の音。 その音は、ホントは鳥の鳴き声でも無けりゃ車の行きかう音じゃないんです。 空に浮かぶ雲、前方に見える山々。 それらの景色も、ホントは空に雲が浮かんでいるわけでも…

全てここにありますって、どこにあるねん?

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」ってなんだろう?全てがあるって、どこにあるんだろう?ってね。思ったりするかもしれません。 全てはここにあります。どやー! ってね。 そう言われても、その実感がわかない。なんて思ったりするんじゃないでしょう…

自分が最高であることを許す

▼ポチッと応援おねがいします! 手放すとか許すとか受け入れるとかって言われるじゃないですか。 そういうのって、なんていうか不快なものを手放したり、それを許したりみたいなね。 そういう側面で語られてることも多いと思うんですけど、 僕としては、そん…

真我は何にもしてません

▼ポチッと応援おねがいします! 真我が何かの意図を持って、万物を作ってるわけじゃありません。あなたは真我の一部である。っていうわけでもなく、一部どころか、真我そのものであり、それは分割されていません。 真我はあなたを生み出しているわけじゃなく…

私はいないとは、完全なる自己肯定である

▼ポチッと応援おねがいします! 私はいないというメッセージは、実は、完全完璧な自己肯定なんです。 一見、私はいないっていうのは、自分が消えてなくなるという風なイメージを与えちゃったりするかもしれません。 ですが、そういう事じゃないんです。 完全…

参照しないとは、ほっとくこと

▼ポチッと応援おねがいします! 思考とか感情とかね。そーゆうのがひっきりなしにやってくるじゃないですか。でね、それらを封じ込める術をね、身につけたらそういった思考や感情とかが、現れなくなるんやなかろうか?とか、悟りを開いた暁には、もう思考や…

身体の中に何がいる?

▼ポチッと応援おねがいします! 身体の中に何かがいる??みたいな感覚って、よく考えたらおかしいですよね?身体は身体で、それ以外の構成物があるのなら、それも身体ですからね。 でも、なぜか僕らは身体の中に自分がいる感覚ってのを持ってるんですよね。…

解釈と現実の関連性が明らかになると自由になるんです

▼ポチッと応援おねがいします! ネコはネコ目ネコ科そして犬は、ネコ目イヌ科です。 というわけでおはようございます。タクさんです。 僕らが現実だと思っているものってのは、想念に対して判断された解釈に基づいていて、この解釈を現実だと扱っているんで…

今、ここにいるのになんの努力も必要ありません

▼ポチッと応援おねがいします! 生きるのには、いろいろと苦労しまっせー。なんてね。思ったりもするもんですが、 でも、実際に、今、生きていることに関しては、なにかしらの努力があるのか?と言いますと、 そんなん無いんですよねん。 同様に、今、ここに…

「自分」の材料

▼ポチッと応援おねがいします! 今日は「自分」という概念について書いてみたいと思います。 「自分」って何なんでしょうね?? 「自分」って何だろうと考えだすと、あんなところもあるし、こういうところもある、でも、全然違うぶぶんもあったり、なんだ、…

「それ」を見抜いたのと、そうじゃないのとでは何か違いがあるんでしょうか?

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」を見抜いたのと、そうじゃないのとでは何か違いがあるのか?なーんて思ったりしますよね。 普段、僕らには、良いことがあったり、嫌なことがあったりそんなことの繰り返しな訳ですが、 「それとはまさに完璧で愛であ…

恐怖や後悔がでてくるのが嫌だ。なんとかしたい。

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。今日はいただいた質問にお答えしようかと思います。 以下質問 ayu 初めまして。昨日こちらのブログに出会い、過去記事を夢中で読んでいる者です。どうしてもお尋ねしたくなり、コメントさ…

意味からの解放

▼ポチッと応援おねがいします! 私はいない。とか、全ては完璧で、すでに「それ」である。 ってね。 なんとなく、分かるような気もするけど、で、それって具体的にどういう意味なんでしょう? そういった悟りとかの話しにどういった意味があるんでしょう? …