Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私はいないと、全ては私

おはよーございます。タクさんです。 今日は、「ワタシ」ということについて、ややこしいことを書いていきたいと思います。 私はいない。と全ては私。 これって同じ意味なんです。 この、「私はいない」っていうのは、今、あなたが感じている私という感覚。…

声にならない声を聴く

▼ポチッと応援おねがいします! 声にならない声とは、言葉になる前の声。 ダイレクトな感覚そのものです。 言葉とは思考の材料となりますが、ダイレクトな感覚そのものには、本来言葉はありません。 あらゆる感情を言葉でもって、無理くり当てはめていたりす…

理解というまな板の上に

▼ポチッと応援おねがいします! 私はいないとかね、私とか自我っていうのはある種のエネルギーであって、実体はない。とか、そういうことを、自身の体験を通したりして理解してる人も結構おられると思います。 えらい聖者さんとか、エロい先生とか、そういっ…

ただ起こってるだけ~とか、在るだけ~とか、

▼ポチッと応援おねがいします! ただ起こってるだけ~。 とか、 在るだけ~。 とか、 「それ」が在る。 とかね。 ど・な・い・や・ね・ん! って思う方もおられるかもしれません。 在るだけって何だろう? って思いますよね。 これって、どーゆーこと?って…

分離と分離感

▼ポチッと応援おねがいします! 分離とか手放す~とかね。言ったりしますけどね。 この分離というのは、分離感のことであって、自我と真我といったように、実際に分離していたりするわけじゃないんですよね。 色と空。みたいなものがあるわけでもないんです…

明らかさを感じるコツ

▼ポチッと応援おねがいします! ゆーっくり、息を吸って―。ぷはぁ~と吐く。 また、ゆーっくり、息を吸って―。ぷはぁ~と吐く。 そーすると、今考えている思考とか感情とかを、一旦おいておくことが出来ます。 そして、それを置いておくとね。 感情や思考が…

主体以前の主体

▼ポチッと応援おねがいします! 気づきだけがあります。なんてよく言われております。僕もゆーとります。 でも気づきと表現しちゃうと、どうにも気づいている自分。とか、自分が気づいている。 この何かの対象に気づく誰か。 みたいなね。 そんな印象もあた…

人生とはロールプレイングゲーム??

▼ポチッと応援おねがいします! 人生はロールプレイングゲームみたいなもの。ロールプレイングゲームには、ゲーム上の目的は決まっているけど、ゲームの範囲内での選択の自由はプレイヤーにゆだねられている。 魔王を倒しに行くのもよし、只々ゲーム上の世界…

考えるなー!感じるんだー!

▼ポチッと応援おねがいします! 考えるな!感じるんだー!ホーゥ!アチャー!アチョー! ゆーてね。 このセリフはブルースリーの映画の有名なセリフのひとつですね。 なんでいきなりブルースリーやねんと言いますとね。 ほら、 なんか嫌な気分のときってある…

イメージではなんでも起こりうる

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございまっする!タクさんでございます。 今日はイメージについてお話してみようかなぁと思います。 いつも僕、仕事前にはカフェに立ち寄ってコーヒーを飲みながらこの記事を書いていることが多いのですが、今日もコ…

一回ハードルさげまくったったらええねん

▼ポチッと応援おねがいします! 自分でとっておけるものなんてありゃせんのですよね。 財産に、家族のこと、子供のこと、仕事に、地位のことから、人間関係のこと、健康のこと、見た目、美容のことなど、 欲しいモノには限りはありませんが、何で欲しがるか…

疑問の余地がない明確さ

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」ってーのは、明確さです。明らかに「それ」しかないという事なんです。 でも、じゃあなにが「それ」なんや?といいますと、何でも無いモノ。くらいしか言いようがありません。 どないやねーん! って言いたくなる人も…

適当こそが中道

▼ポチッと応援おねがいします! しっかり手放さなきゃならんとか、自我を滅却しなきゃならないとか、 体験があったけどまだ自我が残ってるから、次の過程としては、この自我を完全に起こらないようにしなきゃ! とかね。 そういったことを気にしてたりすると…

聞いたことや習ったこと

▼ポチッと応援おねがいします! 聞いたことや習ったことを一回置いておいて、確かめられることだけを見てみるんです。 例えばあなたは、音を聞いたり何かを触ったり、頭でなんか考えてみたり、味わってみたり、においを嗅いだりしてるわけじゃないですか? …

うおっ!なんでも見れるで!

▼ポチッと応援おねがいします! ほほーん!おはようございます。タクさんです。 僕らに起こることってどんなことでも、それを見てるからこそ、起こってる感覚がつかめてるんやと思うんですよね。 ってことは、なんでも見れるはずなんです。っていうかすでに…

現実と経験

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らが現実だと思っているものは実はイメージで、実際にあるのは直接的な経験しかないんですよねーん。 例えば、外からブゥーンって車が走ってる(と思われる)音が聞こえるとするじゃないですか。 そのときって、音は聞こえ…

ビバアホ!

▼ポチッと応援おねがいします! 人はなまじっか賢いから色々考えるんです。 で、考えて賢いのを良しとしておったんですけどね。 そうやって良しとしてるから、かしこでいたいわぁー。アホはいややわぁー。なんて思ったりしてね、 かしこでいようとするわけな…

認識のパラドックス

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らの探求が起こっている時、この探求って、もうわかったことが崩れ去る連続になる。みたいなね。 もうパラドックスの連続なんですよね。 わかって掴んだ!と思ったこと!それが違ったということの連続。 どうしても、何かを…

観照意識、みるものになりきってみる

▼ポチッと応援おねがいします! かーっ!暑い!暑いですなー!と、いうわけで、おはようございます。タクさんです。 もうね、スコールとかあるし、暑いですし、日本の環境って熱帯気候になっとるんちゃうんか!って思うんですよ。夏だけはね。 暑い地域では…

体験は香りのようなもの。

▼ポチッと応援おねがいします! 起こっている事がそのまんま起こっているだけで、そこに行為者はおらず、すでにもう在るがままなんです。 起こっている体験。それがもう、すでに「それ」なんです。 でもって、「それ」しかないわけなんです。 この体験という…

時間よとまれー!

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 よくね、マンガなんかで、時間が止まった描写ってあるじゃないですか。ザ・ワールド!やないですけど、ま、そういうのなんかだと、人がピターってとまって、時計も止まって、街がシーンと…

探求の顛末

▼ポチッと応援おねがいします! 内側の自分を見出した時、外側も内側もなかったことが明らかになる。 全ては、自分の内側の中で起こっていた物語。自分の中で、内側と外側を作っていただけ。 そのいずれも自分の中でつくられたと気づく。 そして、さらに面白…

原因と結果って正直しんどい

▼ポチッと応援おねがいします! 毎日起こってくることにねあーダメだー。。。とか、やったー!良かったーとかねいろいろと良い悪いと判断しだすから、しんどくなってくるんですよね。 そーなってくると悪いのはどうしても避けようとしますからね良い事ばっか…

ひっくり返って、ホッとする♪

▼ポチッと応援おねがいします! 考えて理解して知識を蓄え、分かってきたことが実はぜーんぶデタラメで考える以前にすでにもう完璧があり、完璧しかなかった! ほんでもって、考えて行為をすればするほど、完璧からはほど遠くなっちゃうんですよね。 完璧の…

「それ」は変幻自在

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」は一見、変幻自在に見えます。 「それ」は水がどんな形にもなるのと同様に、どんな現れにもなるんです。 で、その現れの方だけを習慣的に見てしまうと、「それ」の本質を見失うことになっちゃうんですね。 丸いコップ…

自分という主体について

▼ポチッと応援おねがいします! おっはよーございます。 なんていうか、ちょっと夏バテ気味のタクさんです。皆さんご機嫌いかがでしょうか? 今日はねー、主体と客体という視点から自分を見てみるという思考実験について書いてみたいと思います。 どういう事…

自分が戻ってくる?

▼ポチッと応援おねがいします! せっかく自分が消えたと思ったのにまた自分が戻ってきた。 うーむ。どうにか自分が戻らないようにできないものか・・・ ってね。そんな感じになることがあると思うんですよね。 なんていうか、そういうときって、常に変わらず…

すべては後付けの夢

▼ポチッと応援おねがいします! ただ起こっている事。起こることは、自然現象のようなもので自然に起こり続けます。これは、身体や心の感覚も同様です。 その感覚に後付けで観念をつくり、その観念を発展させている。その観念は自分の〇〇、、、自分が〇〇、…

命の源泉にゆったり浸る

▼ポチッと応援おねがいします! こういう話を聞いたり読んだりしてる時にふいに胸のあたりがフワッと緩む感覚があったり、頭の真ん中あたりや腹、丹田のあたりが開く感覚が起こったりすることがある方もいるかも知れません。なんか自分が消えてしまうのでは…

質問の返答編パート3:起こっていること、起こってないこと

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 今日はいただいた質問の返答編パート3として起こっていること、起こってないこと。とか、嫌な感情とか。 その辺についてをテーマに書いて見たいと思います。 ■■■ ほら、人って基本的に何…