Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゆるメソッドは通用しないのはなぜ?問題について

▼ポチッと応援おねがいします! いわゆる悟りや「それ」については、あらゆるメソッドは、通用しません。どんなメソッドの先にも「それ」に到達する何かがあるわけじゃないんですよねってことを、僕も言ってますし、いろんな人もいってると思います。 にもか…

全ては「それそのもの」である

▼ポチッと応援おねがいします! 目の前のコーヒーは「それそのもの」であり、あらゆる感情も「それそのもの」。思考だって心だって、身体だって、「それそのもの」。そのまんまの「それそのもの」しかなくて、そこに分離はありません。 そんなものを分離して…

悟りの体験と、十円を拾った体験は完全なる同価値である

▼ポチッと応援おねがいします! すべての体験は、来ては去っていきます。そして、その体験に注意を向けている時だけ、その体験を経験しているわけです。 これって、きっと反論の余地がないというか、ホント当たり前のことだと思うんですよね。 で、僕がこの…

人は考える葦ではない

▼ポチッと応援おねがいします! あー、今日のお昼は何食べようかなー。ってね、考えたりするじゃないですか。 だからね、なんとなーく自分で考えてるって思うじゃないですか? これね、トリックみたいなもんなんです。 よくできたトリックですけど、ホント考…

「いまここ」と「今じゃない何処か」を行き来してしまうあなたへ02

▼ポチッと応援おねがいします! 「いまここ」じゃない何処かに向かおうとする衝動。その衝動に気づき、その衝動を手放した時、いま、ここにリラックスできる。 この辺の話しを昨日の記事では書きました。今日はこの言葉の見落としについて書いていきますね。…

いまここと今じゃない何処かを行き来してしまうあなたへ01

▼ポチッと応援おねがいします! いまここにリラックスするだけ。リラックスできてないのは、今ここじゃないどこかに意識が向かっているから。でも、今ここはいつでも今ここなので、今、戻ってくることが出来ます。そして、今リラックスすればいいんです。 と…

思考や感情のパワーについて

▼ポチッと応援おねがいします! 思考は現実化する。引き寄せの法則。 こういった法則がもつ思考や感情のパワーについて今日は書いていきたいと思います。 僕の感覚でいいますとね。この「思考は現実化する」ってね、逆やん!って思ったりするんですよね。 思…

あなたに私の何がわかるって言うの?

▼ポチッと応援おねがいします! 誰かに、あなたはこういう人だ!と決めつけられると、ちょっとイラッとしますよね。あなたに私の何がわかるって言うの? てね。 誰もわたしのことなんてわかってないんだから!わかったようなこと言わないでよ!みたいな言葉…

月をさす指、その指を切り落とせ

▼ポチッと応援おねがいします! 月をさす指、その指を切り落とせ。これはお釈迦さんが弟子に言った言葉だそうです。 月をさす指とは、(月)=真実を示す(指)=言葉のことです。 指を切り落とせというのは、示された(指)言葉の方を見ずに、真実(月)の方…

抑圧されたエネルギーと自我ちゃんからの目覚め03

▼ポチッと応援おねがいします! 頭の中のおしゃべり、思考。それってぜーんぶ物語やーん!って気づくと、 目の前に、そのすべての判断、思考が取り除かれたそのまんまの物が現れます。そのそのまんまが「それ」です。 なぜ「それ」といっているのかと言いま…

抑圧されたエネルギーと自我ちゃんからの目覚め02

▼ポチッと応援おねがいします! おっへよーごっざいやす!タクさんでございやす! 今日は昨日の記事の続きを書いていき、皆様のご機嫌を伺おうと思ってる次第でございますよ。 皆さん、ご機嫌いかがでございましょう?良いご機嫌であればいいのですが、、、 …

抑圧されたエネルギーと自我ちゃんからの目覚め01

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます!タクさんです。 今日から3回くらいに分けて、抑圧されたエネルギーと自我からの目覚めというテーマで書いてみたいと思います。 抑圧されたエネルギーとは、抑え込もうとする事でうまれる反発のエネルギー…

引き寄せの法則と非二元について

▼ポチッと応援おねがいします! コップのミルクの例え話って知ってますか? コップ一杯に入っていたミルクが、いつの間にか半分になっている。 そこで、もう半分しかない。と思うか?まだ半分もある。と思うか? この考えの違いが人生そのものの見方の違いと…

分離と同一化、そして主体と客体について

▼ポチッと応援おねがいします! 分離と同一化。 この言葉をよくこのブログでも使ってます。 この「分離」と「同一化」って、そのままみたら、全く逆の意味にみえますよね。 だって、分離ってゆーたら、何かが分かれることを言いますし、同一化ってゆーたら、…

自我自身が自我を落とすことが出来ないとは、どーゆーこと?

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。今日はいただきました質問に答えてみたいと思います。 質問:スピ本を師としてきた私にとって、それぞれの本の内容は必ずしも合致していず、目覚め経験のない私にとっては疑問が残るばかり…

幻想という逃避

▼ポチッと応援おねがいします! 何にもなくて、全部あります。全部しかありません。 ね、ややこしいですね。 でも、何にもない、全ては幻想。こんな言葉を主体である「ワタシ」が受け取ったら、目の前の「ワタシ」が嫌だと思っている現実は幻想なんだ。とい…

存在の意識

▼ポチッと応援おねがいします! おっはよーございやすっ!タクさんでございやすですよ! みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、今日は「存在の意識」と題しまして書いていこうかな。と思いますが、この意識という言葉の定義ってむずかしいですねー。 な…

私は何かが無いと成り立たない

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます!今日もネコの写真探しに余念がないタクさんです。 今日は、「ワタシ」というある種の想念について書いてみたいと思います。 ワタシという想念とは、元々はただの思考による概念だったものが、繰り返され…

相対性の嘘と絶対性

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんでございます。 僕らって、あらゆる物事に理由を求めてしまいます。これって、原因があるから結果があるという強固な信念があるからなんですよね。 だから、結果を得るためには、原因を探りそれ…

体験があった時のアドバイス

▼ポチッと応援おねがいします! 皆さんもそうかもしれませんが、僕も、いろんなワークとか瞑想とかやってたんですよ。 で、いろんな体験を経験したりもしたんです。 目をつぶっても避けられない光に包まれてみたり、背骨の方を下からググーンってなんかエネ…

あなたは、すでに悟っている。

▼ポチッと応援おねがいします! あなたは、すでに悟っている。 これって、事実なんですよねん。 で、みんな悟っているとしたら、これってもう当たり前じゃないですか〜?なので、悟りなんていう大げさな表現も似つかわしくなく、言葉にするようなものでもな…

覚者はウ◯コしませんっ!

▼ポチッと応援おねがいします! あの人は、覚者のように振舞っているが、偽物だ。人を依存させて金儲けをしている。 あのスピ系先生も悟ったとか言いながら、あんなことやこんなことをしてた。偽物だ。 本物の覚者ならあんなことは言わない。 とか、 そんな…

何もしない事はできない

▼ポチッと応援おねがいします! よく、「何もしなきゃいいんです」とか、「考えるのをやめればいいんです。」とか、「考えるな、感じるんだ」 とか言われますよね。 僕はその言葉の通りだと思うんですけど、でも、それだけだとちょっと説明不足というか、不…

悟りの探究とひとり相撲

▼ポチッと応援おねがいします! 頭にかけておいたメガネのことを忘れて、メガネメガネと探しまわる。 これってまさにひとり相撲のようなものです。 そして、メガネが頭にあったことに気づいた時、メガネを探していた本人は、「あ、ここにあったのかー」てな…

当たり前のことながら、全部が今ここにありのままにある

▼ポチッと応援おねがいします! 全部が今ここにありのままにあります。 それがどれほど当たり前のことなのか、ちょっと思考実験をしてみたいと思います。 さて、あなたの目の前には、当然のことながら何かしらの音やら景色が広がっていますよね?今なら、パ…

元も子もない言葉に対する苛立ちと絶望

▼ポチッと応援おねがいします! いやねほんとに何もなくてね。起こってることがただ起こってるだけなんですよね。 けどこういうこと言われたら、なんか煙に巻かれたような気になったりしませんか? イヤイヤ、もうええって、それはわかったから、もうそーい…

全てに宿るもの

▼ポチッと応援おねがいします! 飲み終わったからのビン雑然と机の上に散らかる小物使い終わったスプーンシンクに積まれた食器の数々 そんなものまでもあるがままで、美しく素晴らしい風水では散らかった部屋には悪い気がたまって、運気が落ちるとか言うけれ…

ごんべさんのあかちゃん

▼ポチッと応援おねがいします! ごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いたごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いたごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いたそこであわててシップした というわけで、おはようございます。 タクさんです。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょ…

原罪とは?「想念や思考がまだ起こるとき」

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? さて、「真我」「それ」についてはなんとなく、何かを掴みかけてる。でもまだ想念や思考は依然として起こるので、至っていないのではないか? と思ったり…

瞑想や修行をしても上手くいかない理由

▼ポチッと応援おねがいします! お釈迦はんは欲を捨てよみたいなことを言ったことになってます。ホントに言ったかどうかは知りませんけどね。 これが、あらゆる修行や瞑想等の根拠になってるのかもしれませんね。なんか、欲が悟りを妨げている。。。みたいな…