Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は脳内で作られる

▼ポチッと応援おねがいします! あなたが見ている景色はただの光を脳内で変換した世界です。あなたが効いてる音は空気の振動を脳内で変換したものです。味も触覚も、電気信号によって神経伝達された感覚を脳内で変換したものです。臭いも空気の成分を脳内で…

私はいないだと?いるにきまってるし、世界は完璧なわけないじゃないか!

▼ポチッと応援おねがいします! よく、非二元の表現には、私はいない。善悪は無い。世界は完璧。と言われますよね。 僕もここでそんなことを書いてると思いますが、ここで書いているのは、世界は完璧なのかそうじゃないのか?私はいるのかいないのか?善悪が…

何が実在で何が幻想?

▼ポチッと応援おねがいします! おはこんばんちわ。タクさんです。 んーとですねー。このブログのような、こういった話をしてるとね。何が実在で何が幻想なのか?みたいな疑問がわいてくると思うんですよね。 世界は幻想です。あるのは「それ」だけです。す…

悟りは心の煩(わずら)いを解消できるのか?

▼ポチッと応援おねがいします! はーい。おっはようございます。タクさんでございますですよっ! 昨日の記事で明日は心のことについて書くねーんって言っちゃったので、今日は心のことについて書いてみよっかなーって思います。 takuteto.hatenablog.com 僕…

あなたは誰ですか?

▼ポチッと応援おねがいします! こんにちわー。あなたは誰ですか? え?私ですか?わたしはタクと言います。男です。日本人です。血液型はO型です。えーっと、京都出身でして、今は東京に住んでます。仕事は広告やウェブなど全般のデザインを作る仕事をして…

目の前の現実に目を背ける時だけ幻想が現れる

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らは、目の前の現実に目を背けている時だけ、「それ」を見失います。 目の前の現実そのものが「それ」なんです。なので、それから目を背けると見失うのはまあ当たり前っちゃ当たり前の話ですよね。 けど、どうしても目をそ…

全ては自我。どれもこれもオママゴトのストーリー

▼ポチッと応援おねがいします! 全ては幻想です。幻想とは自我のことです。つまり、全ては自我なんです。 全ては幻想だとか、全ては自我(エゴ)だとか、そういった言葉は、スピ系ではもう言われつくされていますよね。 あまりに言われすぎていてもう聞き飽…

あまりに明白な「それ」

▼ポチッと応援おねがいします! 目の前にいる山本さん。この、山本さんという言葉と、実際にそこにいる山本さん。これは似ても似つかぬ全くの別物です。 目の前にある桜の木。この、桜の木という言葉と、実際に目の前にある木とは、何の関連性もない別物です…

当たり前の「それ」の立ち位置について

▼ポチッと応援おねがいします! どんなに体験を繰り返して、ああ、ホンマになんにもなかったんやぁ~。ホント自分の一人相撲やったんやなぁ~。 って感じても、結構しつこく自分という感覚は戻ってくるもんです。 お釈迦さんが、気を付けておれ!とことある…

自由意志はあるのかないのか論

▼ポチッと応援おねがいします! えーなになに今日の定食は、焼き魚かー。うーん、、、他にはー?おっ!鳥照り焼きもあんのか。これおいしそーやん。よしゃっ!これにしよっ! ■■■ はいっ!ご機嫌よう!タクさんです。 冒頭はとある昼休みの僕の様子から始め…

これしかないんじゃなくて、全部あるんです。

▼ポチッと応援おねがいします! 僕が高校の頃の良く遊んでた友達の中で結構お金持ちの家の子がいたんですよ。彼は高校生のクセに自分専用の部屋じゃなくて、自分専用の離れの家に住んでたんですよね。高校生が親の目の届かない離れの家に住んでるなんてもう…

あなたの奥にある存在の芽

▼ポチッと応援おねがいします! あなたの奥にある存在の芽を見つけてみましょう。存在の芽とは、あなたの中にあるより良くしたいという思いの元のようなものです。それがあなたの原初の志を形成します。 ここで言っている芽とは、人生の目標とか、座右の銘と…

悟りをこじらせる時

▼ポチッと応援おねがいします! 悟りなんてものは存在しません。そんなもんありません。 ですが、あえてそういう表現は使われています。それって、ただ、無いモノをあえて説明のために使われているっていう、ただそれだけのことなんですよね。 ですが、一瞥…

わきあがる解明グセは相手にしないことです

▼ポチッと応援おねがいします! ま、僕はこのブログで、わけの分からんことをつらつらと書いてますが、悟りとかスピリチュアルとかについて書いてあることについては、その書いてあることをあまり理解しようとか、解明しようとか、そんなことは、しない方が…

なんの拠り所もなく立つこと

▼ポチッと応援おねがいします! あらゆるすべてが落ちた時に残るもの、それが「それ」です。 です。 なんですが、、、 あんまり言葉に翻弄されない方が良いと思うんです。 っていうか、「それ」とか表現されてますが、「それ」というなにかはありませんし、…

自分を捨てるのが怖い?

▼ポチッと応援おねがいします! 私はいない。とか、降参する。サレンダーする。とか、そういった言葉を聞くと、ふと思ってしまいがちなのが、自分を捨てるのが怖いという思いです。 私がいないになるには?降参するとは?それには、今までの自分をすべて捨て…

大悟と小悟

▼ポチッと応援おねがいします! これを読んでる方の中にも一瞥体験をされた方も沢山おられると思うんですよ。この体験は、人それぞれだと思います。大きな安心だったり、完全なワンネスだったり、ワクワクだったり、うっひょー!だったり。この受け取り方の…

メソッドはありません。が、何か出来る事が一つあるとしたら

▼ポチッと応援おねがいします! 便宜上「悟り」と呼ばれている「それ」に到達するのに、どんなメソッドも存在しない。なぜなら、何かを意図したり、何かをしようと思う事。そのこと自体が「それ」を見失わせるからだ。 「それ」とは、あらゆる意図や思考が同…

気づきの感覚

▼ポチッと応援おねがいします! ふぁあああ、なんか喉かわいたなぁ。あ、ちょっと寒いなぁ。暖房つけたろ。。。お!足がかゆい。。。 ■■■ ちょ、、、いきなりなんやねん!ってな始まり方ですが、おはようございます。たくさんです。 さて、今日は気づきの感…

希望って別に、いらなくね?

▼ポチッと応援おねがいします! 希望って言葉には、なんていうか、絶対善!といいますか、こいつは絶対に良い奴!クラスの人気者。みたいな印象があるので、なんていうか、言いにくいのですが、 希望なんて別にいらんのんちゃうのん?って思うんですよね。 …

行為者はいなくても行為は起こってくるんですよ

▼ポチッと応援おねがいします! 行為者はいないんですが、行為は勝手に起こってくるんですよね。それは、まるで外にふく風のように。 なんか、外にふく風という例えを多用してるような気もしますが、これって、なんか勝手に起こってる感があるじゃないですか…

生きてるだけでまるもうけ

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。僕が小学生だったころって、ファミコンブーム真っ最中でした。スーパーマリオとかゼルダの伝説とかが出たときは大流行りでしたね。でも、もちろんのことながら、そんなにホイホイゲームを…

「それ」を見失う原因は思考じゃないんだけどね。

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」が見失わさせるのは、思考や感情。特に不安や、怒り、悲しみのようなものが原因だと誤解をしてしまう時があります。 それらをカルマと呼び、そのカルマが解放されていないことが、「それ」を見失う原因となっている。…

思考にコントロールを奪われないためには??

▼ポチッと応援おねがいします! はい!おはようございます!タクさんです! 今日は、思考についてのお話を書いてみようかなと思います。思考ってのは、なんていうか実体のない幻想のようなものなんですけど、どうしてもその幻想にはリアリティがあって巻き込…

心の抵抗が起こるとき

▼ポチッと応援おねがいします! ふぃー。おはよーございます。たくさんです。 さて、今日は抵抗について書いてみよっかなーと思います。 抵抗っていうのは、今、この時点で、この状態はまかりならん!と思っていることですね。 それが抵抗となり、摩擦となり…

ホンモノとニセモノ

▼ポチッと応援おねがいします! よくあの人はホンモノの覚者だ。とか、あいつはニセモノだ!みたいな論議がおこったりしますけど、実際tのことろは、ホンモノもニセモノもおらんのですよ。 確かに、一瞥体験とかをして、その体験が「それ」であると勘違いし…

解放が起こる準備とは?

▼ポチッと応援おねがいします! はい。おはようございやす!たとえ話がわかりにくいと定評のあるタクさんです。 今日は手始めに「それ」をたとえ話で例えてやろうかな?と思いますが、いつもこのたとえ話がめちゃくちゃわかりにくくなるんですよね。 でも、…

今の自分はどの段階なのか?という疑問について

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございますタクさんです。 今日もこのような不気味なブログに来ていただきましてありがとうございます。 あなたも、こんな不気味なブログを読みにくるということは、今までもスピ系のワークや修行的なものをやったり…

気づきもスーッと消えた時

▼ポチッと応援おねがいします! 思考がしずまり、感情がただそこにあり、その空間に溶け込む時、気づきがおこります。 今まで自分だと思っていた思考も、自分だと思っていた感情も、ただ、思考としてあり、感情としてあっただけだった。 自分という感覚も、…

本来の感情には良いも悪いもありません

▼ポチッと応援おねがいします 本来、感情には良いも悪いもないんです。 じゃあ、なんで、感情によっては良い感情例えば、楽しいものだったり、嬉しいものだったり、と、 悪い感情。例えば、怒りとか、不安とか、罪悪感とか、、そういった違いがあるように見…