Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中では、辛く苦しい現実にある人がいるというのに、それでも全ては許せるのだろうか?

世の中では、辛く苦しい現実にある人がいるというのに、それでも全ては許せるのだろうか? そんなことが許されるような。そんな薄情な人間になるくらいなら、悟りなんかいらないんじゃないだろうか? そういった意見が出てくる事ってありますよね? こういう…

意味があなたを不自由にしている。

おっはよーございやす!!! 意味が無いことはやっても無駄意味が無いことなんて、やらないほうが良いんじゃないのん? そういった判断基準を持ってしまうことってあると思います。っていうか、ほとんどの人はそういう基準ですよね? ですが、実際のところは…

変わりたい衝動が抑えられません、 より良くなろうとするのはダメなんでしょうか?

変わりたい衝動が抑えられません、より良くなろうとするのはダメなんでしょうか? それって、矛盾してませんか? みたいな趣旨の質問をいただきました。ありがとうございます。 さて、多分この質問は、この記事⇩を読んで出てきた質問なんだと思います。 taku…

悟りの体験をしたものの、どうもしっくりきてないと感じてるあなたへ

いわゆる悟りの体験、意識のシフト、気づきとかいうものを体験した人も多いと思います。 そして、その体験が起こす誤解にハマっちゃうことも結構あるんじゃ無いかな〜って思うんです。 こういう体験の後についての情報って結構少ないんですよね。 悟後の修行…

悟りの体験の正体

アクセスありがとうございます!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 一瞥体験、意識のシフト、気づき、悟りの体験。 これがいわゆるこの道のゴールということでは、もちろんありません。 っていうか、ゴールというものは存在しません。 …

幸せと至福。

アクセスありがとうございます!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 僕らが望んでる幸せって、要は高揚感なんですよね。 なんつーか、ワクワクと高揚感がある感じ? そんなのが幸せなんだと思ってるんです。 まあ、じわじわくる緩やかな…

あなたは、なーんにも変わる必要なんてありません

アクセスありがとうございます!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 よくね、電車なんか乗ってると、 やれ、モテる髪型はこれだ!とか、 やれ、モテるファッションこうだ!だとか、 やれ、痩せろだとか、 やれ、体をきたえろとか 僕らに…

あなたにおこる不安の仕組み

アクセスありがとうございます!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 自我ちゃんは自分の安全を確保するという本能がベースになっています。 自分の危機を排除し、安全な状態にしておくという至極真っ当な生物の本能です。 これが仕様な…

主はきませりーの、主も神もあなたの中に在る

アクセスありがとうございます!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 クリスマスの賛美歌で、 主はきませりー 主はきませりー 主はー主はーきまーせーりー♪ ってのがあるじゃ無いですか。 あれって僕、 シュワッキマッセッリー だと思っ…

【心が軽くなる話】最近、ちゃんとサボってますか?

みなさんおはようございます。 どうですか?ごきげんいかがですか? 最近、ちゃんとサボってますか? 頑張ってばっかりしてないでしょうねぇ? ダメですよ!頑張りばっかりしていたら。体に悪いですよ。子供の教育上もよろしくありません。 ちゃんと真面目に…

人生というオママゴトの役どころには、上も下もありゃせんのですよ

オママゴトの中ではー、オママゴト役の上にオママゴト役を作らずー、オママゴト役の下にオママゴト役を作らずー。 ゆーてね。誰でしたっけ?福沢諭吉さんでしたっけ? 天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず。 ゆーてね。 僕らは全てである生の中で、生…

【悟り】あなたが受け入れられ無い「あるがまま」は、「あるがまま」じゃなかったってお話。

あるがままを受け入れましょう。 とか、 あるがままを愛するのです。 とか言われててたりするじゃないですか。 このあるがままってのにまつわる誤解について今日は書いて見たいと思います。 例えばあなたが、もっとお金が欲しいわぁとか、 もっとカワユクな…

【非二元の話】苦を消したいがため、人は苦を生む

私がいないのが本当だとしたら、何にもできなくなるじゃないのか? ただ、脳みそお花畑なおバカになるのじゃないのか? とか、自我ちゃんは相変わらずそういった仮定の話を持ち出してきます。 どこまでいったって、自我ちゃんはわかってないと怖いのです。 …

【非二元】「私はいない」とはどういうことなのか?

「私はいません」これってどういうことなのでしょうか?このことをちょこっと深掘りして書いてみたいと思います。 このことがわかるにはまず、この世には、あなたしかいないということがわかることが必要となります。 まあ、この「わかる」ということ自体が…

【悟ると悟りの違い】悟るという言葉に根本的な誤解があります。

悟るという言葉に根本的な誤解があります。 誰かが悟るということではないんですよね。悟りは誰かに何かが訪れることではないんです。 思考や感情や感覚が「自分」に起こっているという誤解が落ちるんです。 自分という概念だけが落ちます。 なので、悟る誰…

【悟りと癒し】ヒーリングと悟りがごっちゃになっててややこしいと思ってるあなたへ

ヒーリングは何かしらの重た〜い自分の感情の原因となっている自己を発見し、それを受け入れ、そして許すことが基本ベースにあります。 また、重た〜いがあるのは 生きたいというエネルギーの表れでもあるんです。 生きるには危険を排除しなきゃならないとい…

【輪廻の話】人はどうしても何かを解き明かしたい!その衝動が輪廻をうみだしちゃうんだね。

分からなきゃならない意味を持っているものは、何ひとつないんですよね。 わからないままなのがそれ、全てであり、全てであるから何の理由付けも必要ないんです。 わかんなきゃならないと思いがなにかしらの答えを採用しようとするんですね。 何かしらの答え…

【心の対処法】不安感や不快感の対処について

不安や不快感。 思考に巻き込まれるとかいったようなもの。 そういうのが起こると 「ああ、まだ私は悟りに至ってない。 まだまだ修行が足りへんのや」 とか思ったりして、 なるべく思考に巻き込まれないように 静かなところで瞑想してみたりね。 その時は静…

【あるがままに】期待をするのは自我の特徴です

アクセスありがとうございます!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 ぐぬぬぬ。今日は休日なんですよね。 なのに、インフルエンザにしっかりとかかってしまいました。タクさんです。 おはようございます。 あーちくしょー!もったいない…

【悟り】この話を聞いて何になるのか?

▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 この話を聞いて何になるのか? というと、なんにもなりません。 僕らは何にもないところで何かになろうゲームをしています。だから何かになる材料を探し続けるのです。 何もないものは意味がなく、意味の…

【悟りと目覚め】今しかなくて、ココしかないってのも納得した時点でただのおとぎ話さ♪ってなお話し

▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 時間は存在しません。 それはアタマの中で創作された概念です。てね。 ゆーてね。 こんなことを聞いても、 知識では、はいそーですねー。てね なったとしても、中々、腹には落ちてこないと思います。 な…

【心が楽になる話】深刻さ

クリックを!!!おねがいしまする!!!▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 深刻さはいりません。本当はもっと、冗談みたいなもんなんです。 でもね。 そんなことって誰でも分かってるんですよね。多分、深刻さが生まれている時って、 目の…

【運命と宿命】「運命はすでに決まっている」とか、「運命は切り開く事ができる」とかの論について

▼バナーをちょちょいとクリック応援お願いしまーす。 運命はすでに決まっている!生まれた時からブループリント、つまり青写真がすでにあり決まっているのだ! とかいう人がいたり、 反面、運命は自分で切り開ける!思考は現実化するのだ!引き寄せの法則は…

【楽しい生き方】僕らは生きてる

感じる呼吸、心臓の鼓動。 そう。 僕らは生きてます。 大いなる自然を肌で感じる時。 僕らは、言葉を失い、生きている感覚をまざまざと見せつけられます。 そう。 まさに、僕らは生きてるんです。 そして、それだけです。 // この生きてる感覚。それが全てで…

【悟りと目覚め】この世界は、はたして幻想なのか?

スピリチュアルな教えではたまに、世界は幻想であるという言い回しがあるんですよね。 この言い回しを、自分自身がとらえて、 幻想=ニセモノ! だとしてしまうと、 まるで目の前の世界は、本当では無い偽の世界といったような、 とらえ方の誤解を生むんじゃ…

【悟り】悟りとはロボットになることでは無い。むしろ人間味が溢れ出ることである。

自分という何かをコントロールしているものはいない。そういった言葉を聞くと、まるで、それに気づいた人は心や感情を失い、無味乾燥的な人になるんじゃ無いか?また、無責任で、腹立たしいほどに楽観的で、行き当たりバッタリな人になるんじゃないか? みた…

【幸せのありか】幸せと不幸のカラクリ

僕らは基本的に幸せになりたいと願っています。 そして、幸せになるためには、嫌なことを排除したいとも思っています。 幸せとは快であり、嫌なことは不快なんです。 そして、快を求め不快を避けようとするのは、生物としての本能のようなものであり、ただ単…

【悟りと真理】あなたの真理が覆い隠されてしまう理由

はい!こんにちわ。タクさんです。 // オママゴトとは、何かの役に成り切って演じる事です。そして、役になるにはその役を演じる自分という存在が必要です。 自我とは、その演じている自分という概念の事です。 そして、その自分が、思考や、感情、感覚を行…

あなたの人生が驚くほどかるくなる「人生オママゴト論」とは?

僕らはは自分自身の思いの中で、人生を生きています。そして、決してその自分自身の中から出ることはできません。 例えば、あなたがステイタスに対して、大きなこだわりをもっていたとしたら、世界はそのようなステイタスこそが命!の世界になりますし、 ス…