Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思考での消耗を抑える

f:id:takuteto:20210331195006j:plain

【はじめに】

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

ドラクエなどのゲームにはね。
マジックポイントというものがございまして、
魔法を使うと、このポイントが消費されるんですよ。

でね。
ゼロになったら魔法が使えなくなるので、宿屋などに止まって休憩しなきゃいけないんですけどね。

このマジックポイントってねー。
実際にあると思うんですよね。

なんていうか、集中力っていうのかなー。

こういったブログを書くのもそうですし、
なにかしらの思考を使った仕事をしたり、
クリエイティブなことをしたりするのにね。

マジックポイントのようなものがあると思うんです。

体力とおなじでね。
それを消費しちゃうと、もう今日は何も浮かんでこない。
みたいなやつですね。

 

【マジックポイントが消耗されるポイント】

でね。
このマジックポイントってね。
選択を迫られる。
つまり、何かを選んだりすることによって、結構消耗しちゃうんですよね。

今から何をしよう?
服は何を着よう?
靴下は何色にしよう?

みたいなことでもね。
マジックポイントって使っちゃうんですよね。

まー僕もねー。
服とか靴下を選ぶことで消耗したくないので、最近は服についてはもうブランドと色は大体決めちゃってます。
そして、そのブランドからしか買わないようにしております。
靴下に関しては、全部黒で統一しておりまして、おなじ靴下に統一しております。
そうすると、靴下のペアを探さなくてもいいので楽チンです。

【一番消耗する行為】

でね、
このマジックポイントが一番消耗する行為というのが、
あれこれと、頭の中でストーリーをリピートすること。

これだと思うんですよ。

やりたいけどできない。どうしよう?
やろうか?でも、こういう問題もある?
ああ、どうしよう?

みたいなやつですね。

これって、ものすごーくマジックポイントを消費しちゃうんです。
だからねー。
絶対にこういった答えのない悩みについては、寝床には持ち込まないことですね。

ゲームなら宿屋に泊まって、一晩寝たら全快に回復しますが、
こういった悩みを寝床に持ち込んじゃうと、寝てる間も、心の奥でずっと考え込んでしまいますので、なかなか回復しないんですよね。

あれこれと、脳内リピートが始まって悩んじゃうこともあるかもしれませんけど、
最低でも、寝るときだけは寝るに集中するっ!
一切の思考を持ち込まない!

これだけはどこか頭の隅にでも置いておいたらいいかと思います。

【わからないことは、わからないままに】

思考やエゴや自我を手放しましょーってな話ってよく出てくると思うんですけどね。
手放した状態をずっと維持するっていうのは、ちょっと無理だと思うんですよね。
もしそんなことが可能なら、一切の言葉も忘れちゃいますからねー。
生活に支障が出てしまいます。

ただね。
何でもかんでも、思考でちゃんと判断しなきゃいけないっていうのはねー。
ホント、単なる思い込みに過ぎないんです。

そもそも、正確な判断なんてものはありませんからねぇ。

そこって、適当でいいんですよね。

どうなるか?なんてわからないですし、そもそも答えというものは存在してないんです。

答えがないと、思考は困っちゃいますけどね。
本来は何も困ることなんてないんですよねー。

そっか!それほど思考の判断に気を張ってなくていいんだ。
あらゆる全てのことが、ちゃんとなるようになるし、そのなかに思考も組み込まれているんです。

つまり、常に思考の網を張っておかなくても、ほおっておいても、適切な思考がちゃんと出てきてくれるんです。

そして、わからないことは、わからないままでいいんです。
わかる必要があることは、そのうち向こうからやってきてくれるんですよね。

 

※うーん。文章ではよくわからん!ってなこともさくっとクリアになるかも!!
ということで、タクさんセッションもご検討くださいまし。

takuteto.hatenablog.com

 

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!