Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

頑張ればイケるという勘違い

f:id:takuteto:20210311073859j:plain

はじめに

いやー。
でも習慣っていうもんは、便利である反面、とっても不便でもある。
そう思う今日この頃でございます。

そりゃーね。
歩きかたひとつとっても、いちいち重心の取り方を工夫しながら、
あんよが上手、あんよが上手。
なんて言いながら歩いてられませんよね。

僕らが、何も考えずにスイスイと歩けるのは、
習慣というものがあるからです。

習慣とは繰り返すうちに、特に考えなくても自然にできるようになる。
というものなんです。

ま、みなさんも、真っ暗の家に帰ったとしても、自然に電気のスイッチの場所に手を伸ばしたりするでしょうし、
自転車だって、パッとまたがってスイスイと運転しちゃうでしょうし、
車だって、慣れてくるとゾウリを履くのと同じような気分でスイスイ〜って運転しちゃうじゃないですか。

車なんて、最初の頃は車庫入れが面倒で難しくて、億劫だったのに、それも慣れればスイスイ〜ってなもんで楽になっちゃいますもんね。

これらは全て、習慣という能力の恩恵なんです。

こんな習慣もねー。
時にとっても不便なことがあるんですよ。

例えばね。
若い頃は、代謝も高いですのでいくら食べても太らない!
ってなこともあるわけです。

僕もそうでした。
食べても食べても太らないどころか、少しでも気を抜けば痩せてしまう。
なんて悩みも持っておったほどなんですけどねー。

だから、食べたいだけ食べるっ!みたいな習慣がすっかりついてしまったわけですが、
ところがどっこい!
年を取れば、食べた分だけ太るじゃないですか!

そんなバカな!と流してしまっていたところ、もう若い頃より、20キロ近くも増えてしまいました。
えらいことです。
もう食べたいだけ食べる!という習慣をなんとか変えて行かなきゃ、死んでしまいそうです。

きー!簡単に習慣を変えたいっ!!!!

と、いうわけで
おはようございます。
タクさんです。

みなさんは、どんな習慣を持ってられるでしょうか?

 

頑張ればイケるという勘違い

まー、僕らの思考もね。
実は習慣という影響を強く受けていたりするんですよねー。
でね。
そっかー。習慣かー。
じゃ、頑張ればなんとかいけそうやね!
ってねー。
僕らって、結構習慣というものを軽くみてたりしてね。

なんとか頑張れば、習慣って変えられる!って思ってたりするんですよね。

よくねー。
引き寄せの法則なんかでも、良い気分でいよう!みたいなことを言われたりするじゃないですか。
でね。
そっかー。それだけなら簡単!いけるいける!って思いがちなんですよ。

でもねー。これが大きな間違いなんですよ。

習慣を変えるのに頑張ってはいけない

習慣を変えるってね。
ちょっと注意して頑張ればいけるっ!って思っちゃいがちなんです。

でもこれは大きな勘違いなんですねー。
僕らはこの勘違いが原因で、結局自分を責める材料になってたりもするんです。

つまりねー。頑張ればいける!簡単や!って思っててもねー。
まーうまく行かんのですよ。
でね。そんなことも頑張れない自分っ!
ってな感じでね。自分を責めちゃうんですよねー。

でもね。
頑張るなんてもんはね。
そもそも無理なんですよ。

頑張りがきくものというのはねー。
それ以上に、自分がそれをするのが好きっ!って時しか無理なんです。

よくねー。
成功者みたいな人がね!
自分は努力してるっ!なんてことを言ったりしますが、
ちょっと違うんです。

まず、成功というもんはたまたまなんです。努力のおかげじゃありません。
そしてね。努力というもんは、それが好きで楽しい!があって初めてできるもんなんです。

ほら、ゲームしてたら、ついつい徹夜してしまった!みたいなことがあるじゃないですか。
あれなんですよ。
あれって、努力というよりはねー。好きでやってしまった!みたいなものなんです。

もちろんね。
しんどいしきついんですよ。
でもそれでもやってしまうって感じなんです。

習慣をかえるのも楽しくやらなきゃダメなんです。

というわけでね。
習慣を変えるというのも、面白おかしく、そして楽しくやらなきゃダメなんです。
その際に大事なのは、真面目な深刻さじゃなく、
面白おかしく、そして楽しくするための演出なんですよね。
笑いながら、面白がってすることが大事なんです。

自分観察とか、マインドフルネスみたいなこともね。
思い込みという習慣に気づくことって重要になってきます。
そしてこれは、ついつい乗っかってしまっていた習慣の奴隷から解放なんですよね。
であるならば、
深刻にやるっていうよりも、おもしろおかしく楽しく楽しむのが大事なんです。

頑張ることというのは不自然なんです。不自然なものは淘汰されるのが自然の法則です。
頑張らずに、面白おかしく楽しむことで、自然になじんでいくんです。

時には息抜きしながらねー。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!