Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

朝一番の自動思考を観察する!

f:id:takuteto:20210303094622j:plain

はじめに

ほい!
おはようございます。
タクさんです。

みなさん。
今日は良いお目覚めでしたでしょうか?

朝は、起きたらすぐにニコっと笑ってみようっ!
なんてことを僕も言ったりしてますが、
これはホントーにオススメです。

ただ笑顔になるだけって、別に問題を解決してくれるわけじゃなし、
一体何の意味があるのよ?

って思うかもしれませんけどねー。
僕らの気分って、結局のところ体の感覚によるところが大きいんですよね。

であれば、先にニコッと笑っちゃうことで、
気分もいい感じに作られたりするんですよね。

そして、思考というものも気分によって作られていきます。

暗い気分の時は暗いストーリーを作りますし、
明るい気分の時は、明るいストーリーを作ってくれます。

だから、先にニコッと笑っちゃって、いい感じの気分を作っちゃえばいいんですよねー。

 

朝起きてすぐに始まる自動思考

さてさて。
朝起きた時に、こんな経験はありませんか?

あれ?
今は何時だ??
今日は何曜日だっけ?
今日は何をしなきゃいけないんだっけ?

あっ!そうだ!
今日は、あれをして、これをして、、、
忙しいんだった!
やばいっ!急がなきゃっ!

みたいな感じでね。

寝てる時はリセットされていた日常のストーリーを
一気に取り戻そうってなもんで、
焦って取り戻そうとするんですよね。

そんな経験は皆さんもあると思います。

朝に作るストーリーのクセ

また、朝一番に考えるクセというのも
皆さん色々とあると思います。

結構、朝は重たい気分になる。
という方も多いかもしれません。

そりゃー、毎朝、今日はこうしなきゃっ!
みたいなプレッシャーを感じていたら、
重たい朝というのもクセづいちゃったりしますからねー。

特に朝起きた瞬間っていうのは、
思考が空っぽになってますから、そこで起こる思考の影響って受けやすいんです。

だから、重たい朝がクセづいちゃうと、次第に毎日が重たい。
みたいなことにもなっちゃったりもしがちです。

朝のくつろぎ

思考はすぐに僕らを「今」じゃないどこかに連れ去っていきます。
そして、連れ去られたならもう思考のストーリーのるつぼに巻き込まれるんです。
思考は今にくつろげませんからねー。
るつぼに巻き込まれちゃうと、途端にストーリーにハマり込んでしまうんです。

ま、はまり込んだとしても、「あっ!ハマってるっ!」ってね。気づけばそれでいいんですけどね。気づかないならないでいいですしね。

でも朝にそうやって起こってくる自動思考って、普段の自分の思考のクセというのも色濃く出ていたりしますので、結構、観察するチャンスでもあるんです。

へー。
ワシはこういう思考パターンを持っておるんだなー。
カワイイな!

くらいな感じでね。
眺めてあげるだけでも、普段の重さはグッと軽くなってくれたりもしますからねー。

そんなわけで、朝の自動思考に無防備なまま持っていかれないためにも、
朝にまず一発、ニコッと笑っちゃうことがオススメなんです。

笑っちゃうことで、グッと観察しやすくなるんですよね。

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!