Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

MP(マジックポイント)の回復方法

f:id:takuteto:20200619204439j:plain

はじめに

へいっ!
おはようございます。
最近、朝の散歩が楽しいタクさんです。
オーディオブックとかを聞きながら小一時間散歩をするのがお気に入りです。

さて、
ドラクエとかをやったことがない人には分からないかもしれませんけどね。
ドラクエにはヒットポイントとマジックポイントというものがあるんですよ。

ヒットポイントとマジックポイント。

略してHPとMPって書くんですけどね。

HPは体力です。これがゼロになったら死にます。
敵にバーンッて攻撃されるとこのHPが減るんですね。

戦って、このHPが減ると、休んだり、薬草飲んだり魔法使って回復してやらなきゃならないんです。

では、MPというのは何かというと、魔法を使うときに必要なポイントなんです。
このポイントがなくなると、死にはしないけど魔法が使えなくなるんです。

これが、HPとMPなんですが、
これ、実際に僕らにもあるよなぁ。。。
って思うんですよ。

なにをゆーとるねん!って思われるかもしれませんが、
今日はこの辺のことについて書いてみたいと思います。

 

僕らのMP(マジックポイント)

僕らにHPがあるのはわかりますよねぇ。
ずっと走り回ってたら疲れてしまいますのでね。
ずっと徹夜して動き回ってたなら、HPはゼロになって倒れちゃいますし、下手したら死んでしまいます。

だから、疲れた時は、
あー!疲れたー!
ってね。
なりますもんね。
僕らは自分のHPが減ってることには気づきやすいんですが、
MPについては、意外と無頓着だったりするんですよね。

だから、MPが減っていても気づかない場合が多いんじゃないかな?
って思うんです。

MPはどうなると減る?

では僕らのMPはどういうことをすれば減るのか?
というと、それは悩むと減ります。
悩んでると、あれこれと頭の中でおしゃべりを繰り返しますよねぇ。
これをやりすぎると、どんどん減ってくるんです。
ただ、ゲームのMPはゼロになると魔法が使えなくなるだけだから、良いんですが、
僕らのMPはゼロになっても、まだ使えてしまうんですよ。
つまり、MPはゼロになっても悩み続けることができてしまうわけです。

ここがねー、
要注意なんですよね。

MPがゼロになると起こる不具合

MPがゼロになっても悩み続けると、どうなるのか?
といいますと、こんどはHPの方を使うことになるんですよね。
だから、実は悩んでいても体力がなくなってしまうんです。

体力が減り続けているのに、さらに悩み続けると、
もちろん体は調子を崩し始めます。下手したら大きな病気になってしまいます。

ただ困ったことにねぇ。
体を使って疲れているわけじゃないのでね。
悩みで、MPだけじゃなくHPが削られていても、
なかなか気づきにくくなってたりするんですよねー。

ここが要注意なんです。

自分のMPのことにも気づいてあげる

だからね。
「もうやめてあげて!ワタシのMPはゼロよ!」
ってね。
ちゃんと気づいてあげないとダメなんですよねー。
悩みなんて、実際に走ってるわけじゃないから、なんぼでもできるでっ!
ってね。
ちょっと僕らは、甘くみているところがあるんですよね。

なので、ついついMPを使いすぎていてゼロになっていても気づかなかったりするんです。
MPの使いすぎにも気をつけて、
HPだけじゃなくMPもちゃんと回復させてあげなきゃならんのですよねー。

MPの回復方法

ではどうやったらMPは回復できるのか?についてなんですが、
それは、MPを使わないようにすれば自然に回復してくれるんです。
つまり、なーんにも考えずにお気楽ポンチにゆったりしていると、
徐々にMPは回復してくれるんです。
結構昔から人って瞑想を習慣にしていたわけですが、これもMPを回復させる知恵の一つなんですねー。
もちろん、楽しいことを想像してニヤニヤするのも良いですし、
自然のあるところでゆったりとリラックスしても良いですし、
面白いお笑いでもみて、ケラケラ笑うのでも良いんです。

そやってね。MPを回復してあげないと、
すぐにゼロになっちゃいますからねー。

しかもMPがなくなってくると、余裕がなくなって余計に悩んだりしちゃいます。
するとまた、体力も削られてしまいますからねー。

だから、なーんも考えないをお好きな方法でやってあげてくださいまし。

 

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!