Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

遅かれ早かれ、死ぬで!というお話し

f:id:takuteto:20200521210229j:plain

はーい。
おっはようございます。
タクさんです。
今日は非二元話じゃなくて、雑談です。

みなさん。知ってました??
先日死にそうな体験をした人から聞いた話なんですが、

心臓が止まった時って、
あ!心臓が止まった!ってね。
気づくらしいんですよね。

体の中がものすごーく静かになるんですって。
そして、あ、心臓が止まった!ってね。
気づくらしいんですよね。

実は、止まった後、5分くらいは、
脳は働いているらしいんですよねー。

まー、僕もね。
心臓が止まったことはないんですが、
ものすごーいハードワークを続けていて、
死にそうになったことがあります。

当時は、二日に一回しか寝ない。
寝ても数時間。
みたいな生活をずっと続けていたんです。
仕事が忙しすぎて。

そして、眠くなったら、オールPっていうね。
劇薬を飲むんですけど、コレを飲むと、
心臓がバクバクしてくるんですよねー。

そして、カロリーメイトを机の上に積んでいて、
小腹が減るとそれを食べ、眠くなるとその劇薬をのみ、
って繰り返してたんですよねー。

ヤバイですよね。

体調不良で倒れそうになっても、点滴を打ってからまた仕事。
なんてこともしておりましたが、
そんなことしてたら、背中の方から物凄い疲労感が襲ってきて呼吸困難になってくるんですよね。

その時は、
あかん。コレは死ぬかも知れん!
って思いましたねー。
心臓はバクバクいうし、呼吸は苦しいし、
得体の知れない辛さが背中に広がるしって感じでねー。

これ以上は死ぬ!って思って会社をやめました。

というわけで、今日の目次です。

 


遅かれ早かれ死ぬで!

今住んでいるところの近所の駅前のカフェがね。
結構、おじいちゃんおばあちゃん天国になってるんですね。
で、僕はいつもカフェでブログを書くことが多いのですが、
隣の人の会話が入ってくるんです。
すると、おじいちゃんおばあちゃんの会話に、けっこう恋バナが多いんですよ!
誰と誰がくっついた。
誰と別れた!
みたいなね。
そんなのが、ほんとーに多いんです!
みなさん。
騙されてはダメですよ!
おじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いで歩いているのをみたなら、
長年連れ添ってもまだあんなに仲がいいんだなぁ。
なんて思ったら大間違いです。
あれ、だいたいが付き合いたてです。
でね。
こないだ聞き耳に入ってきたおばあちゃん同しのお話は、
「あの男とはどうなったの?」
「終わったよ」
「なんで」
「死んじまった」
っていうねぇ。
衝撃的な会話だったんですよねー。

くわぁー!
すげえ恋愛をしているなぁー!
ってね。
そんなことを思った昼下がりでした。

僕も、死にかけた時に死を意識したんですが、
改めて死を意識した経験でした。

友人の中にもねー。若くして亡くなった友人がいたわけですが、
やっぱりねー。

当たり前といえば当たり前なんですが、
僕らって死ぬんですよね。

本当の希望と恐怖の回避

僕らの望みや希望ってね。
二種類あると思うんですよ。

一つは、魂(たましい)としてやってみたいことです。

なんでかわからないけど、湧き上がってくるやってみたいこと。
これって、恋に近いものなのかもしれませんけど、
あー!すごいっ!すばらしいっ!ってな感じの衝動です。

そしてもう一つが、
恐怖の裏返しとして起こっている希望ですね。
これは、お金持ちになって安心したい!とか、
能力が高まって人に尊敬されたい!とか、
そんな類の望みです。

思いの裏に恐怖があるタイプのやつですねー。

僕らって、この二種類の望みの板挟みになることって、
よくあると思うんですよね。

本当はやりたいことがあるけど、何の得にもならないから躊躇しちゃう。
みたいなね。

やりたいけど怖い、みたいなタイプの板挟みです。

でも、
ホント、僕らって死ぬんですよね。
あと、10日後に死にますよー!なんて言われたらね。

「かわいそうだねー!かわいそうだから1億円あげるよ!」
って言われてもね。

そんなもんいらんわい!
ってね。
なると思うんですよね。

もし、10日後に死ぬと言われた時、欲しいもの。
これがきっと、魂からくる望みなんだと思うんです。

恐怖と希望

だからと言って、お金も安心も必要ない!と言うつもりはありません。
生活をたもつこと。
これも大事なことではあります。

ただねー。
魂レベルでやりたいこと。
コレをやるために、片手は残しておいた方がいいと思うんですよね。

目の前の生活や恐怖からくる欲求に両手を使ってしまうと、
もうこの恐怖に支配されてしまうんですよねー。

やりたくない仕事に忙殺されてしまう!
みたいなね。
そんなことにもなってしまいます。

僕も死にそうになりました。

もちろん。目の前の生活は大事なんですけどね。
片手は、自分のオモロイに投資できるように空けておく。
そうできるように、戦略を練っておきたいものですねー。
だって、遅かれ早かれ、僕らは死にますからね。

 

 

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!