Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

あなたの使命の見つけ方

f:id:takuteto:20200429183851j:plain

はーい。
おはようございます。
タクさんです。

好きな見つからない!
みたいなことってね。
結構聞かれるんですよね。

まー、僕らは不安感を持った時には、
どうしても安心したい!
という思いが優先されちゃいます。
そんな時には、好きなことなんかよりも、
安心したいという思いの方が先行しちゃいがちなんですよね。

お金が欲しいとか、地位が欲しいとか、
そういうのも、安心したいという思いが根元にあったりするんです。

一見ね。
好きなことはお金持ちになること!
みたいな思いも出てくるかもしれませんが、
これって、安心したいっていうのが本音だったりするんですよね。

ーー

好きなことと嫌なこと

変な話ね。
僕らって、好きなことと嫌なことどちらかしか選べないんですよね。

何かやる時って、基本一個なんです。
なので、嫌なことを選んでると、嫌なことを意識しますし、
好きなことを選んでると好きなことを意識してるんです。
ちなみに、安心したい!っていう思いって、一見好きなことのように見えますが、
実は安心したいからには安心できない何かがあるということですのでねー。
どちらかというと安心できない何かをつかんでいるから安心できなくなっているんです。
だったら、掴んでいるものを手放せば良いんですが、
それは手放さずに、安心できるものを探し求めている。
みたいなことになっておるんですよね。

ちなみに手放すには、許すとかそのままにしておくとか、色々と方法がありますが、
他のことをやるってのも、一つの方法です。

つまり、安心できるものを探すのはやめて、好きなことをやるっていうのも、
方法の一つなんですよねー。

安心したいということは好きなことをしてるというよりは、実は嫌なことをやってるわけでして、だったら、それをやめて好きなことをしちゃうんです。

好きなことが見つからない。

とは言ってもねー。
好きなことがわからんのよ!
って方もおられると思うんですよね。
まあ、だったら得意なこと、人に褒められることをやってみるっていうのも、
良いんですが、やっぱり好きなことを見つけたい!
という場合は、もう色々とやってみるしかないんですよね。

これ、食べ物で例えるとわかりやすいと思うんですけどね。
みなさん。好きな食べ物って色々とあると思うんですけど、
好きな食べ物って、当然のことながら食べたことがあるから好きか嫌いかが
わかるわけですよね。

「このわた」という食べ物はご存知でしょうか?
日本3大珍味の一つと言われている食べ物なんですが、
なまこのはらわたを塩辛にしたものです。
日本酒好きにはたまらん酒肴ですが、
まあ、小学生が、「僕、このわたが好きなんですよねー」
とはあまり言わないと思うんです。

それって、食べたことがないからなんですよね。

つまり、食べてみないと好きな食べ物は見つからないんです。
好きなことっていうのも、やってみないことにはわからないんですよね。

色々やってみる

なので、好きなことって見つけようとするよりは、
とりあえず、手元にあるおもちゃで遊んでみる!
って感覚でやってみりゃ良いんです。
子供なんか、もう目の前のおもちゃで必死に遊びますよね。
そして、飽きたらポイってやって、また他の手元にあるおもちゃで遊び始めます。
そうすると、そのうち好きな遊びも生まれてくるわけです。
見つけようとするよりも、やってみなきゃ始まらないわけです。

やるからには本気でやる

でも、ただちょっとやるだけじゃあ、ハマれませんからねー。
やっぱ、やるからには思いっきりガンガンやってみなきゃ好きにはなりません。
ゲームなら徹夜でハマってみる!くらいじゃないとねぇ。

さらっと5分くらいドラクエをやってみて、面白くなーい!って言われたら、
面白さがわかるまでやってへんやないかー!!!
ってね。
思いますもんねー。

食べ物もね。お腹いっぱいの状態で、何か食べても、あまりうまいっ!ってなりません。
お腹を空かせてこそ、うまみがわかるってもんです。

なので、好きなことっていうのもとりあえず何かにハマってみることが良いと思うんです。
べつに、それが金にならないとかそんなの考えなくても良いし、
ものすごくしょぼいことでも良いと思うんです。

むしろ、しょぼい方が希少価値があって良いかもしれませんしねー。

そうやって、何かにハマっていくと、安心したいとかそんなの、別にどうでも良いし、
そんな安心とかに労力をさくのがもったいなくなってくるもんです。

そして、心置きなくハマれること。安心なんかより優先されるハマれること。
これこそが使命と言われるものなんです。


※ステイホームな昨今。お家にいながらZoomおしゃべりしませんか?
非二元のことなど、様々な質問にお答えします!
半額キャンペーン中です。

takuteto.hatenablog.com

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!