Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

良し悪しをかたわらに置いておく

f:id:takuteto:20200406113422j:plain

はーい。
どうも、おはようございます。
絶賛テレワーク中のタクさんです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ぼくはねぇ。
そもそも家にいるのが好きなんですよね。
僕の寝床なんてやばいですよ。

枕元にね。
ニョーンってでっかいアームがあるんですよ。
このアームはiPadが設置できるようになってるんですよね。
なので、寝転がりながら動画が見れるようになってるんです。

ヒトをダメにするアーム。ヤバイです。

というわけで、ほっておくとついつい動画を見続けたりしちゃいます。

特に最近はコロナの新しいニュースがガンガン入ってきちゃいますからねー。
ちょっとこういうのは見過ぎに注意です。

ついつい
こうした方が正しい!
これはけしからん!
いや、これをけしからんと言う奴がけしからん!
いやいや、、、、

といったような応酬を見ちゃうと疲れちゃいますからねー。

しかも、恐ろしいニュースは自身に緊張感を植え付けちゃったりもしますからね。
緊張感はストレスとなり、疲れちゃいます。
なので、程よくリラックスを挟んでくださいね。

 

 

良し悪し

こうした方が正しい!
これはケシカラーん。
みたいなことってね。
まぁ、いわゆる良し悪しですよね。
僕らは良し悪しにこだわりがちな習性を持っております。

だから常に、
「どうしたら良いんだー!」
ってね。
それを気にしてばっかりになっちゃうんです。

そしてどうしたら良いのかは、失敗してしまうかも!という恐怖感もついてまわっちゃいますのでね。
こればっかりになると、何かと疲れちゃうんですよね。

良し悪しよりも自分の好きに注目してみる

そもそもでいうと、僕らってなにも行為はしてません。
ですが、このことは絶対に自我ちゃんは受け入れてくれないので、
常にどうしたら良いんだ!にこだわり続けちゃいます。
でも、できることって、もうわかってることだけですのでね。
それ以外のわからんことは、ヒラメキにお任せしちゃったらいいんです。
あまり、良い悪いにこだわり続けると、楽しくありませんもんね。
それよりも、今、自分が好きなこと。
ここにも同じように、いや、より多く注目してあげても良いと思います。

良し悪しをかたわらに置いておく

良し悪しに心を占領されておりますと、自分の好きをみるのは疎かになってしまいます。
ほっておくと、ついつい良し悪しが優先されちゃいますからねー。

だから、良し悪しは一度、かたわらに置いておきましょう。

置いておくとはいっても、あれこれと頭の中のおしゃべりが止まらんのです!
って場合もあるかもしれませんが、
「知らんがな。あとは頼むわ」ってお任せしておけばいいんです。
そもそも全てはお任せするしかないんですけどね。

頭の中のおしゃべりではなく、ただここにある感覚と一緒になりたたずんでみたら良いんです。
そして、ムクムクっと湧いてくる自分の好きに光を当ててあげるんです。

僕も、今から、甘めのコーヒーを飲んでたたずんでみます。
どうぞみなさんもリラックスしてみてください。

ではでは〜。また明日〜♪

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!