Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

全ては命の表現。

f:id:takuteto:20200119155033j:plain

ほーい。
おっはようございます。
タクさんです。

みなさーん。
今日も生きてますか??
ま、この記事を見てくれているということは、
生きてますよね。

生きている。
この生きている。つまりイノチって何なんでしょう?

まーいろいろと思いつくことはあるのかもしれませんが、
やっぱりね。
これって表現なんだと思うんです。

ぴたーっ!って止まっていて、うんともすんとも言わない。
というよりは、
「動いてる。」
この動きの表現。
これこそがイノチなんじゃないでしょうか?

あらゆる働き、あらゆる表現。
これらのすべてがイノチの表現なんですよねー。

 

さてさて、
イノチの表現。
それはあらゆるものの働き、動きなんですよね。

僕らの体にしたって、空気が肺に送り込まれて、
肺から血液に酸素が行き渡り、
この血液は心臓のポンプにより全身に巡らされ、
胃は食べ物を消化し、
手足は電気信号によって動き、
感触は神経を通り脳に信号が送られる。

こういったあらゆる働き。
これこそがイノチだということです。

つまりね。
イノチというものは、働きであるがゆえにね。
分けられないんです。

僕らが吸っている空気だって、太陽の光を受けた植物が酸素を放出し、
それを僕らが吸い込んで、二酸化炭素を吐く。
吸い込まれた酸素は血液に溶け込み、全身にめぐりゆく。

食べたものは消化され、消化されたものは排出され、
排出されたものは自然に帰り、自然はまた形を変えて
僕らの食べ物となって帰ってくる。

こういった一連の動き
これは、働きである以上は、分割することはできないんです。

そんな表現。
これがイノチであり、このイノチは分割しようがないんです。

すでに奏でられている音楽を分割できないのと同じなんです。

そして「自分」という概念もまた、命があってこそ起こっているイメージです。

先立つのはイノチなんですよねぇ〜。

なので、「あなた」がイノチを運営しているんじゃありません。

イノチがあなたを生きているんです。

僕らは、ついつい「自分」という概念を筆頭に、
あらゆる概念とそれらが織りなす物語を通して、この世界を理解した気になっています。
概念で作られた世界を真実としているんです。

そして、概念に先立つ。
元々のありように無意識になっているんです。

もちろん、元々のありよう。つまり命の表現があってこそ、概念で作られた世界をみることもできているわけなんですけどね。

この概念で作られた世界の騒音があまりに大きいので、元々の微細なありようは、なくなってはいないけど、とても目立たなくなっているんです。

この微細な声に耳を傾けること。
それが、イノチと一つになる。
ということなのかもしれません。

いや、もともとひとつなんですよ。
そのことをねー。微細なありように耳を傾けることで、思い出すんです。
このイノチはいまココに常にあり、表現されているんです。
僕らは今じゃないどこかに考えを巡らせることが出来るのも、
今ココにイノチが表現されているからなんだということをねー。

確かめてみることで、ずっとそうだったことが思い出されるんですよねん。

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!