Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思いからの解放と自由の話

f:id:takuteto:20191228171639j:plain

かーっ!
思ったことが思った通りになったなら、
どうなるんだろう??
ってね。
想像してみたんですけどね。

一見、これってとっても楽しいことなんじゃないだろうか?
だって、全部が思った通りになるんだもん。
ってね。
きっと楽しいはずに違いないと思ったんですが、

もしですねぇ。

思ったことが思った通りに起こる。
こうなるとですね。
嫌な思いが出てくることは当然ありません。
嫌な思いというのは思い通りにならないことですからねー。

と同時に、楽しい思い、ちょっとした驚き。
これらも全て消えるんだということに気がつきました。

僕らが、ラッキーだと思うこと。
嬉しいっ!って思うこと。

これって思いもつかないことなんですよね。

思い通りになるんだから、思いもつかないことは
起こらなくなりますもんねー。

つまりは、当たり前だと思っていることだけが起こることになります。

ちなみに当たり前だと思っていることは、
イメージとして湧いてきません。

すげえっ!
今日も空気がある!
ありえないっ!ありがてえっ!

ってね。
ならないじゃないですか。

つまり、
どーでもいいこと。
しか起こらなくなるってわけですねー。

ひぇぇぇ。。。
それはそれで、つまらない。

というわけで、僕らは、思い通りにならないこと。
思いがけないこと。
これらを作っては、それに反応しているというわけです。

ということは、
もしかしたら、もうすでにすべては思い通りになってたりして。。。

 

なんてね。
ちょっとした思考実験でしたが、
おはようございます。
タクさんです。

そもそも、全てが思い通りにいく。
ということはありません。

思いというのは、思い通りにならないことに対して反応するようにできておりますのでねー。
なーんていうか、摩擦があって初めて思いが生じるという感じです。

なのでね。
すべてはすでに自由である。
なーんてね。非二元とかのお話しで言われておったりするわけですが、
この場合の自由というのも、
あらゆることが思いの通りになる。
ということではありません。

自由って聞くとね。
ついつい思ったことが思い通りになる。
って感じちゃうかもしれませんが、
これって自由じゃないんですよね。

本当の自由というのは、思考というものからの解放なんです。
そして、解放されてしまえば、思い通りにならないことが起っても、
もう自由なんです。

思考からの解放は、思いが起こらなくなったりすることでもなけりゃ、
思いを認識しなくなったりするということじゃありません。
今まで通り、思いは起こるんです。

でも、思い自体に、何かを制限する力はないということが見抜かれるんです。
この見抜きは、具体的に何かを変えるわけじゃありませんが、同時に思いからの解放を意味するんです。

 

takuteto.hatenablog.com

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!