Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

【迷いの問題】最善な選択

f:id:takuteto:20191017125104j:plain

ほい。
おはようございます。
タクさんです。

まー生きてりゃいろんな迷いごとというのもやってくるもんですよねー。
そうそう。僕ねぇ。
あまりくだらない迷いごとって嫌いなんですよ。

スタバなんてもう数百回は行ってますが、
暑い時はムースフォームキャラメルマキアート。
寒い時はキャラメルマキアート。

最近はもうこの二択です。

服もねぇ。
ここ1〜2年はレンタルです。

スタイリストさんが選んで送ってくれはるサービスを使っていますので、
何を着ようか?何を買おうか?という迷いごとからはおさらばできています。

ただねぇ。
ドラクエのゲーム中の結婚イベントなんかでは、
誰と結婚しようか、、、と延々迷ったりすることはあります。

まあ、実際のところ、
僕らは自分が迷い、そして自分が選択しているように見えて、
実はなーんにもしてなかったりするんですけどね。

ただ、迷いの最中にいる場合に、そんなことを聞いたとしても、
それが余計に迷いに誘い込まれたりもするわけでして、
それは意味がないので、
今日は、迷った時の指針として、
これがきっと最善なんじゃないの?
ということについて書いてみたいと思います。

実際は迷っていないということを知るにも、一旦迷いの渦から抜け出なきゃなりません。
それは迷いが起こってないということではなく、迷いのように見える現象は起こってはいるけど、それはそう見える現象であり、その現象は実体ではないといったかんじなんです。
とりあえず、この迷いの渦に巻き込まれにくくするには、迷った時にはこれを指針とするというのを知っておくのはとっても役に立ちます。

 

さて、どっちにしようかな〜ってね。
迷う場合って、
こっちに行っても地獄、あっちに行っても地獄。
みたいなパターンだと嫌ですよねぇ。

会社を辞めて自由になりたいけど、
その先が不安。

みたいな場合って、
一見、不自由なままの道か不安の道か?
の選択のように見えます。

不自由なのも嫌だし、かといって不安なのも嫌だし。
ってなりますもんねー。

でもね。
例えば、ケーキを選ぶとして、
イチゴ味にしようかなぁ?それともチョコレートにしようか?
といったような選択だとしたら、楽しいですよねぇ?

なので、まずは嫌なものを選ぶ、リスクの少ないのはどっちだろうと迷うよりは、
どっちがより楽しいのか?を選ぶようにすればいいんです。

不自由な道ではなく、安定した収入がある安心感。
不安ではなく、自由な毎日。

安心感か自由か?

こういうふうに書き換えるんです。

その上で、
これが自分のやりたいことだと納得出来ることはどっちなんだろう?
って考えてみたらいいんですよねー。

これがやりたいんだ!と納得できたなら、もうここに迷いはありませんよね。
それでも決められない〜!
ってなるならね。

もうそれは、今は決めなくていいこと、もしくはどっちでもいいことですので、
ほっときゃいいんです。

自分がやりたいことだと納得する場合。

それは本当にやりたいと思っていることなのか?
それとも恐怖から逃げたいと思っていることなのか?
この辺を問いかけてみてもいいかもしれません。

実は、こうしたい!って思ってるつもりで、
ほんとは不安から逃げたいだけだったりするかもしれませんからねー。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!