Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

悟りと三昧(ざんまい)

f:id:takuteto:20191012034920j:plain

はい。
おはようございます。
タクさんです。

みなさん。
今目の前に広がるこの人生ゲーム。
ハマっておられるでしょうか?

あ、ちなみに、本当のゲームで言いますと、
僕は今、ドラクエにハマっておりますが、
どうやらそろそろストーリーが佳境に入って来ている雰囲気を感じ取っておりまして、
なんだか早く進めたいのとクリアしたくないという気持ちがせめぎ合っています。

人生というのもまさしくゲームそのものです。
ゲームというのは、ハマったもの勝ち!
みたいなことがありますのでね。

ハマっちゃえばいいんです。

自分のゲーム進行と他の人のゲーム進行を比べて見ても無意味です。

僕の方には、全然きのこも来ないし、コインも落ちてないのに、
あの人はガンガンコイン取ってるじゃん!

そんなのつまんねーよ。もういいやこんなゲーム。

ってね。
ふてくされてみても、ゲームは進行しちゃいます。

あーもぅ。こんなゲームしたくないのに、、、。
と思っても進行しちゃうので、敵は避けなきゃならないし、
たまに落ちて来たコインを取り逃がしたりもするわけですね。

 

人生ゲームがつまらないからといって、
ふてくされてみても、拗ねてみたとしても、
それでますますつまらなくなるのは自分自身ですのでね。

ここはもう腹をくくって、目の前の人生と向き合わなきゃ始まらないんです。

この人生ゲームがつまらなくなる主な要因が、
好きじゃないルールを押し付けられていること。
もうひとつが、
他の人のゲーム画面と比べること。

これがよくある要因です。

でね。
今まで、無意識につまらないを押し付けられ過ぎていたのだとしたら、
ものすごく疲れちゃってる場合もあります。

疲れちゃっているときは、休まなきゃいけませんのでね。
そんなときは、人生に向き合えとか言われると、「オェッ・・・」ってなっちゃいますのでねー。

そんなときは、休めばいいんです。

でね。休んだ後で、人生というゲームに向き合えばいいわけですのでね。

人生ゲームを楽しく遊ぶコツというのは、
もうハマることです。

ハマるとどんどん楽しくなって来ますし、
そもそも、これって、自分が楽しむためにやってるんやーん!
ってなことも見えて来ます。

それにね。
ハマってるというのは、もう対象と主体といったような境目もなくなってるんですよねー。

っていうか、そもそもそんな境目なんてないんですが、この境目のなさはハマると体感できるんです。

境目のなさを知れば知るほど、境目を作る必然性も失われていきます。

そして、概念や観念を作るには境目。つまり分離が必要になるんですが、
この分離による概念や観念を通して世界を見ない限り、
苦やストレスとなるようなものってないということを知るんですよねー。

なので、なにはともあれ、まずは目の前のことにハマってみればいいんですよね。

これが、三昧(ざんまい)なんだと思うんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!