Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

後悔もまた美しくすばらしい。

f:id:takuteto:20191003125650j:plain

平日のとある午前中。
僕は歯医者さんで歯の掃除をしてもらってたんですけどね。

穏やかな午前中。丁寧に掃除をしてくれる歯医者のおじさん。
間抜けな顔で口を開けながら天井を見上げる僕。

どういう因果で、おじさんと僕はこうやって、
歯を掃除し、口を開けるという関係性が結ばれたんだろう・・・。

なーんてことを、考えてたら、ちょっと笑えてきて、
ブホッってなりました。

はーい。
おはようございます。
タクさんです。

皆さんはどのようなデンタルライフをお過ごしでしょうか?

 

さてさて、
皆さんも、生きてりゃ思い通りにいかないことにぶつかると思います。

ほんと、いろんな思い通りにいかないことが襲ってくるもんですよねぇ。

いろんなことが、思い通りになったら良いなぁ。
とは思うものの、
もしそうであるならこの人生は無味無臭になってしまうんでしょうね。

実は僕らの周りにある思い通りになっていることは、無味無臭です。
空気があることは当たり前だし、歩けることは当たり前。
朝目覚めることも当たり前なら、匂いを感じ、音を感じ、味わえるのも当たり前。

そして、今日、この日を生きているのもまた当たり前だと思っていますからねー。

ありとあらゆることが実は思い通りになっているというわけです。
ですが、これらの成功していることは当たり前となり、無味無臭となっているわけで、
そんな中、ごくごく一部の思い通りにならないことだけに注目しているから、
あらゆることが思い通りにならない!と思っていたりするんですよねー。

あらゆることを、フェアに扱うのであれば、
うまくいって当たり前になっていることと、思い通りになっていないこと。
これらを同じように扱うべきですよね。

なので、思い通りになっていることをとことんスルーするのであれば、
思い通りになっていないこともスルーすれば良いですし、
思い通りになっていないことに注目するのなら、
同じだけ、当たり前になっていることにも注目すれば良いわけです。

このどちらかを採用するだけでも、
「そうかー。それで良いんだ」
ってなってくれます。

いろんな人が感謝の重要性を説くのは、
当たり前になっていることにも注目したら良いじゃん。
ということでもあるわけです。

ま、そうはいっても、なかなか難しかったりするかもしれませんねー。

そんな時は、思い通りにならない!と思い患っているこの働き。
この健気さに注目してあげれば良いと思います。

なぜこの思考はいろいろと思索を試み、思い通りにならない事に悩んでいるのか?

といいますと、やっぱり、自分を守ろうとしてくれているからですよね。

とっても健気に働いていてくれているわけです。

心臓が、欠かさず鼓動を打ってくれていて、呼吸が絶えず起こってくれているのと同様に、
常に自分を守ろうと働いてくれているんですよね。

なので、思い通りにならない事を責めたり、思いが出てくることを否定したりすると、
かわいそうです。

それよりも、健気に働いてくれていることに、愛情を持って感謝してあげたら良いんです。

後悔しないようにあれこれと頑張ってくれているこの思考ちゃんに、
後悔もまた美しく素晴らしいことだから、大丈夫だよと励ましてあげるんです。

思考ちゃんと共に嘆く必要はありません。
そこはもう、おまかせしてあげれば良いんです。

そして思考ちゃんと共に、
何をしたら面白いのか?どうしたら面白いをもっと増やせるのか?
こっちの方を考えてみたら良いんです。

 

takuteto.hatenablog.com