Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ダルいことがてんこもり!そんな時は?

f:id:takuteto:20190808125554j:plain

はいどうもー!
朝飯は食べないけど、お菓子で補う
タクさんでございますよ!

おかし食べる時も、
朝抜いたからいいよね!

昼もちょっと多めでも。
朝抜いたからいいよね!

夜は夜で朝抜いたからしっかり食べとこ。

とかねぇ。
あきませんよねー。

こないだ、駅でぼーっと電車を待っていたら、
お綺麗なマダムが電話で、
「いやもうー。ムカつくことてんこもりやでー!!」
って嘆いておられました。

あまりにいでたちと言葉にギャップがあったので、
「うっわー。めっちゃ関西弁やん!」

と心の中で関西弁で突っ込んでたわけなんですけどね。

まあ、そうですよねー。
みなさんも、ダルいことてんこもりやでー!
イヤなことてんこもりやでー!

ってなこともあると思います。

だからこそ、
悟りだとか、非二元だとか、
なんでもいいけど、これを知ると、なんか楽になれるんでっしゃろー!
ほなら、どないしたら楽になれるのか、パパッと教えて〜な!

ってねぇ。

思いますよねぇ?
知りませんけど、
少なくとも、僕はそう思っておりました。

でも、なんか回りくどくてわかりにくくてモヤモヤしたりするんですよねー。

なんでもっと、こうして、こうなって、こう!
って言ってくれへんのや!
ってねー。
思いますもんねー。

 


まあこれねー。

イヤなことから逃れて楽になりたい。
安心な心を保っていたい。

そうなるためにはどうしたらいいのか??

ってことになるんですが、

この場合ね。
このイヤなことが起こらなきゃ安心。

というね。
ひとつの枠ができあがってるんですよね。

この枠を置いておくと、この枠はもう存在しなくなるわけですが、
置いておくと言うのは、安心を放棄することになるんじゃないの??
という思いがこの枠を置いておくことを許さないんです。

安心を放棄したら安心できない!
だって今はイヤな感じなんだもん。
不安なんだもん。

ってねー。
とっても論理的に、置いておくことを拒否してくるんですよねー。

諦める。
これは、
「ほしがりませんっ!勝つまでは!!!」
といった、頑張る感じじゃなくて、

あ、この枠を採用してるから、このイヤな感じ、不安があって、
そして、同時に安心という望みはこの不安とセットになってるんだ!

という気づきなんです。

なのでねー。
ちょっと最初は抵抗があるかもしれないですが、
嘘でもいいから許してみる。
今だけ、置いておいてみる。

そして、置いたことによって、
ぽかんと空いたスペースに、
次の何かを放り込まずに、空っぽのままにしておくんです。

でね。
この空っぽのスペースに大の字になってゆったりとリラックスしてみたらいいんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com