Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

信じる?信じない??

f:id:takuteto:20190802125902j:plain

ほーい。
おっはようございやす。
タクさんです。

悟りとか非二元とかってねー。
まず宗教じゃないんですよねー。

スピリチュアルなのか??
というと、
スピリチュアルというのはどういうものを指しているのか?
というのが、よくわからないんですが、
ファンタジーのような要素はありませんので、
そういう意味ではスピリチュアルではありません。

神秘的なものでもありません。
どちらかというと超平凡なんですよねー。

平凡なので、人によったらちょっと退屈だったりもするんですよねん。

「信じるか?信じないか?はあなた次第でーす。」

ゆーてねー。
そんな表現があったりしますが、
この話に関しては、信じるとか信じないとかとは関係ないんです。

宗教だと、信じるものは救われる!!
とか言われたりしますがね。

この話は、宗教じゃないんで、信じるも信じないもないんです。

 

そもそもねー。

「信じるか?信じないか?はあなた次第でーす。」
ということはね。

信じるのか信じないのか?
というのに、全く意味はない。ということになりますよね?

だってこれってどっちでもいいということになりますもんね。

つまり、真実かどうかというものの答えは、
どっちでもいい。
ということでもあります。

僕らって、どうも「信じていること」について、
過大な評価をしているのかもしれません。

これって、好き嫌いの類と同じなんですよね。
この信じることに過大な評価をしているから、
何を信じるべきか?ということに
大きく迷ったりもするんじゃないのかな?

っていうことなんです。

信じる、信じないは、単なる好き嫌いと一緒。

阪神ファンになるのか?巨人ファンになるのか?
と同じようなものだということなんです。

となれば、何を信じるべきか?ということに、
あまり悩まなくてもいいということなんですよねー。

じゃあ、真実とはどこにあるのか?
みたいなことも気になったりするかもしれませんが、

これねー。
逆に嘘ってどこにあるの?
ってことを突き詰めてみるといいと思うんです。

この嘘っていうのは、ストーリーの中にしかないんですよね。

ストーリーとは、思考で言葉で表現されたものです。
その証拠に、同じ思考力と共通言語がないとストーリーは共有されません。

赤ちゃんにあなたのストーリーを語っても、怪訝な顔をされるだけですもんねー。
多分、猫に語っても同じだと思います。

このストーリーを置いておいた後に残るもの。
これがもうぜーんぶ真実ってことなんです。

僕らは真実の中で好き嫌いの選択を遊んでいるんです。

そうなると、何を信じたらいいのか?と迷わなくてもいいんです。
好き嫌いを遊べばいいんですから。

そして、真実は僕らから一切離れることなくここにあるんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com