Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

僕らだけが持つ醍醐味と愛しさ

f:id:takuteto:20190531082232j:plain

はーい。
おっはようございます。
タクさんです。

みなさん。
心のキュンキュン味わってますか?

勝って兜の緒を締めよ!
なーんて言葉がありますよねー。
これってね。

まあ、調子にのるなよ!
みたいな言葉なんですけどね。

まあこれ、
多分、ものすごーくたくさんの人が、
調子に乗った後、
「あーーー!!!!こんなはずじゃなかったー!」
みたいなことに遭遇して、
「あの時調子にのるんじゃなかったー!」
みたいな後悔をしてきたからなんだと思うんです。

ま、皆さんも心当たりがあるかもしれませんね。
僕は思いっきり心当たりあります!

調子乗りなんですよね。
僕って。

まあ、僕らってねー。
基準みたいなものを掴みたがりますのでね。

いい時はいい状態を基準にしちゃいます。
そこを掴み取ると、下がった時には、
「こんなはずじゃなかったーーー!」
ってなるんですよね。

これはもうしゃーないんです。

フリーランスなんかで働いてる人なんかはわかってもらえると思いますが、
ほんと、順調に収入が上がってきたー。
なんて思って、ちょっと調子に乗り始めると、
全く仕事がないっ!
なんてことになったりもしますもんねー。

そんな時は、ほんと、
「社会がわしを殺しにかかってきとるっ!」
とか思ったりしますもんね。

順調だー!って思ってたら思わぬことが起こったりするもんです。

だからこそ、悪いことばっかりも続かないんですけどね。

 

「止まない雨はないでっ!」
と同様に、

「晴れっぱなしでもないで!」

ってことなんです。

天気は淡々と、雨を降らしたり、晴れ渡ったり、雲が空を覆ったりします。

そこになんの感想も感情も持ってはいません。
たんたーんと降るべき時に雨は降り、晴れるべくして晴れるんです。

そして、一切休むことなく、空模様は変わり続けているんです。
変わるからこそ、素敵なんですよね。

晴れを楽しめるのも今だけ。
そして、雨を楽しめるのもこれまた、今だけなんです。

面白いことに、心だけ
そんな今に対して、
「んなぁぁぁ!そんなはずじゃなかったー!」
とか
「よっしゃぁぁぁ!さすがっ!ワシっ!」
とかゆーてるんですよねー。

ほんと、カワイイですよね。

淡々と起こる天気もこうやって楽しまれるなんて
思ってもなかったでしょうね。

ちなみにね。
こうやって楽しむことができるのも僕らだけの醍醐味だったりするんですよね。

みなさん。
きっと、
「あーーー。こんなはずじゃなかったー!」
「思い通りに全然いかなーい」

てなこと、あると思うんです。

でもねー。
これだけは、絶対なんですが、
全ては変わっていくんです。

そして、心だけが、今の状態に採点をし続けてるんです。

僕らだけがもつこの醍醐味。
これが時に、そんなものいらんわー!
ってね。
なる時もあると思うんです。

でも、絶対なのは、ちゃーんとこの夢は、
例外なしに終わるんです。

この醍醐味は可愛く愛しいもんなんです。

でね。
これを愛しく感じられてくると、
ああ、どんな自分でも素晴らしいんだということが明らかになってきます。

なんで、すでに素晴らしいのに素晴らしさに条件が必要やと思ってたんだ!
ってことなんですよね。

 

 

takuteto.hatenablog.com