Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

やる気スイッチ!

f:id:takuteto:20181222000932j:plain

やるきっ!げんきっ!こんきっ!

ってことで、
はい。
おはようございます。
とかいいながら、アップするのを忘れてたので、

夕方になっちゃいました。てへっ!

はいっ!

むかーしから、
やる気っていう言葉が苦手な
タクさんです。

やる気とかってねぇ。
言われれば言われるほど、やる気なくなるわい!
って思いません??

みなさんは、やる気ちゃんとは
どのようなお付き合いをされているでしょうか??

 

さてさて、
やる気について、
みなさん、一度は悩んだことがあると思うんです。

「あー。なんだかやる気が出ないなぁ〜」
「どうやったらやる気が出るんだろうなぁ〜」

ってね。

なんでみなさん、やる気について悩むのか?
っていうとね。

ちゃんと理由があるんです。

実はね。
これ面白いことに、
やる気なんてものは存在しないんですよねー。
ないから悩みのタネになってるっていうね。

つまり、ないものについて有ることにしてるから、
「どうすれば出せるのか??」
と悩んだりしてたってことなんですよねー。

もうねぇ。
うっそーん。
って話ですよね。

いやいや、そうは言っても、
やる気があるように感じてることもあれば、
ないように感じてることもありますよー!
経験として。

ってね。
思うかもしれません。

このねー。
やる気があるように感じる状態とはなんなのか?
と言いますと、これは、
集中している状態なんです。
そして、
やる気が出ないとはなんなのか?
といいますと、意識が散漫になっているということなんですよねー。

やる気という何かしらの機能があるというよりは、
単に意識が散漫になってるか?なってないか?
これだけでしかなかったんです。

なんとなーく僕らって、
やる気を出すために、動機となるものを集めたりするじゃないですか。
何かをするための動機ですねー。

もちろん、この動機が散漫な意識を統一することに成功したなら、
この動機がやる気を促した!
みたいなことになってるように見えるわけです。

でも、動機ではどうにもうまくいかないことになってしまうと、
あれれー?おかしいなぁ?
もっと強烈な動機がひつようなのではないかしらん??
ってねー。
なったりしまして、
結局、目の前のやることの他に、動機やら、やれない自分やら、
あの時はやれたのになぁ〜。という記憶やら、
あの時の自分と今の自分の違いは??と考える思考やらで、
結局、意識が散漫となり、
やっぱりやる気が出ない。。。
になっちゃうんですよねー。

もちろんね。
単に疲れてるときもやる気は出ません。
これは、単に疲れてるだけですのでねー。
疲れれば行動が鈍るのは当然なわけです。

逆にいうと、行動をしてたらもうやる気は備わるんですよね。
やる気というのはどこで測っていたかというと、
単に行動で測っていただけなんです。

つまり、淡々と何か行動してたら、やる気の問題は生じないんです。

 

※タクさんセッション、受付中です。

takuteto.hatenablog.com