Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

わしらは、なーんも手に入れたことなんてない。

f:id:takuteto:20190615162343j:plain

おはよーさん。
おはよーさん。

関西出身でありながら、
東京では華麗に標準語を華麗に操るタクさんです。

バイリンガルです。
はっきりいって。

関西弁のほうでは、兵庫県訛りや京都訛り。
大阪訛りも操れます。

ま、僕、親が転勤族だったので、

子供の頃は、東京や兵庫や京都なんかを転々としたんですよねー。

だから、出身はどこ?と言われると、ちょっと言葉が詰まるんですが、
両親は京都だし、僕も青年時代は京都が長かったので、京都だということにしております。

ま、出身地のことはどうでもいいんですが、
言葉の雰囲気ってね。
結構気持ちを左右させるものってあると思うんですよ。

例えばね。

「ああ、、、大変だ。大変なことが起こってしまった・・・」

てねー。言うよりは、

「はぁぁぅぅ、えらいこっちゃ!こりゃーえらいこっちゃで!!」

ってねー。言った方が遊び感覚が強い感じがするんですよねー。

文字面的にね。
そう言う意味で、関西弁って気楽な雰囲気を表現するには、
ええ表現やなぁ〜。
なんて思うわけです。

ちなみに、ゲーム「龍が如く」の真島さんの関西弁は、
標準語イントネーションが強いなぁ。。。と個人的にはおもとります。

 

さてさて、
こういう話にたびたびでてくる「至福」と言う言葉。
この至福ということについて今日は書いてみたいと思います。

ここで言う至福とはどういう状態なのか?
ってねー。
気になっちゃいますよねぇ。

でも、これって状態じゃないんですよね。

僕らって、常になんらかの状態にあるってねぇ。
思っちゃうじゃないですか。

でも、状態に入る以前はニュートラルなんです。

そして、このニュートラルさは保たれたまま、僕らはいろんな状態を遊ぶんです。

つまり、どんな状態にあろうと、このニュートラルさは失われてないんです。
そして、この至福というのは、このニュートラルさを表しているんですよねー。

では、ニュートラルさとはなんやねん?
と言いますと、それはなーんにも手にしてない。
何にも手に入れてない。
ということなんです。

そして、状態とは、何かを手にしているという錯覚なんです。

僕らはなーんにも手に入れてはいないんですが、
何かを掴み取っていると言う錯覚をしているんですよねん。

ほんとは何も手にしていないというニュートラルさの中、
手に入れたと言う錯覚を状態として遊んでいる。
というわけです。

そして至福とは、何も持っていないことなんです。

ああ、ほんとーに、なーんにも持ってなかったし、持ったことさえなかったんだ。
ということを実感するとき、僕らはなんとも言えない安堵と至福と自由に包まれるんですよねー。

そして、気づくんです。

何かを手に入れたいと望み、手に入れた時の瞬間の安堵感。
これは、手に入れたものによってもたらされた安堵感ではなく、
「欲しい!」と言う思いが消えたことによる安堵感だったんだー。
ってねー。

僕等はすでに至福なんです。

なぜなら、何も手に入れたことはなく、
手に入れたという思いはまさに幻想であり、
手に入れたこともなければ、何も持ったことさえないんですもんねー。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!