Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

成り行き任せでいいじゃない!

f:id:takuteto:20190501060005j:plain

はーい。
なんだか、暖かいといつまでたっても眠いですよねー。
くわぁー!
なんぼでも寝れるわいっ!って気分のタクさんです。

みなさん、
ご機嫌な眠気を味わっておられますでしょうか?

そういえば、
ねぶた祭りのねぶたとは、ねぶたい(眠たい)からきてるらしいですね。
眠気を追い払うために、怖い顔をしたでっかい神輿のようなものをみて、
眠気を覚まそうとしてたんでしょうか?

壮大な眠気覚ましで、ちょっと笑えちゃいますね。

どんだけ眠いねん。だったらもう寝たほうが良いんとちゃいますのん?
なんて思っちゃいますけど、仕事が忙しかったんでしょうねぇ。

 

さて、
眠たいの話は、おいておいて、
まあ僕らって生きてると、迷うこともあるじゃないですか。

この先どうしたら良いんだろうか?
こんなときはどうしたら良いんだろうか?
なんてねー。

ま、この迷いって、どこかに答えがある。正解がある。
って思ってるから出てくる思いなんだと思うんですけどね。

そもそも、正解ってありませんのでねー。
無いものを探しているというわけなんですよね。

なので、迷いは絶えない。なんてことにもなってたりするんです。

なのでねー。
もう、答えが出ないのであれば、成り行き任せにしておけば良いんです。

そもそも、今までだって成り行きだったはずなんですよね。

人生は成り行きである。
というわけです。

とは言っても、
だったら、将来の夢や希望は無意味なの???
なんて疑問も出てくるかもしれません。

でも、もちろん、これは、将来の夢を否定している訳ではありません。
そういった夢や希望が湧き上がってきたのなら、これもまた成り行きです。

また、予定を立てることも無意味なの??
と思うかもしれませんが、
それだって今起こっているわけですからね。
それもまた成り行きなんです。
その夢に向かって出来ることがあるならやれば良いですし、
予定だって立ててみたらいいんです。

でも、
予定通りに行くか行かないか?で悩む必要は無いんですよね。
「んなもんわかるか!」
って話ですからねー。
そして、夢が叶うのか叶わないのか?
についても悩んだって仕方のない話です。

それについても、
「んなもんワシの知ったことかいな!」
ってほっておけば良いんです。

そもそもねー。
夢にしたって、希望にしたって、自分が思いついたものじゃないんです。

は?どゆこと?
って思われるかもしれませんが、

イイなー!って思うことって、自分が決めてる訳じゃ無いんですよね。

なんだろう?
例えて言いますと、
好きになる人って、自分で決めて無いですよねぇ?
そりゃタイプもあるでしょうけど、
明日からあの人のこと好きになろっかな〜。
なんてね。

決めてから好きになったりしないじゃ無いですか。

先に好きになっちゃうもんですよね。
知らないうちにねー。

明日から、あの人のこと好きになることにするわ!
って決めてやってるわけじゃないわけです。

それだったら、明日から好きになるのやめるわ!
ってことも簡単にできるはずですが、
そうもいかないから、失恋の悩みなんてものがあるわけですのでねー。

つまりは、自分で決めてないということです。
なので、これもまた、成り行きなんですよね。

アイデアやひらめきも同じようなもので、やってくるんです。
なんかアイデアがほしいから、5分後に湧き上がらせようかな?
なんてコントロールできないわけです。

夢や希望もまた、ひらめきのようなものでしてね。
何かしらのきっかけのようなものはあるかもしれませんが、
彼方からやってくるものなんですよね。

それらを自分でコントロールはできないんです。
だからもう、すでに成り行きだったんですよね。

つまり、僕らは今までも成り行きだったわけですので、
これからも成り行きにお任せすればいいってことです。

そして、成り行きに失敗はありません。
あなたが何か失敗をしたというわけではないんです。
なので罪悪感を持たなくても良いってことなんですよね。

起こったことに対する解釈の仕方は無数にありますが、
解釈をなんとかこねくり回して、
なんとか解釈方法を変える努力をしてみても良いんですけど、
解釈は真実ではありませんよね。
そして、起こったことは、解釈の中にしかないわけですから、
もうないも同然ということになるわけです。

なので、あの時、こうしてればよかったのだろうか?
今後こうしたほうが良いのか?
ってなことは、もう勝手に答えが出るならそれで良いですし、
出てこないなら、もう成り行きにお任せしちゃえば良いんです。

この辺の感覚が極まってきますと、結構すべてが楽になっちゃいますよん♪

そして、そのことを確かめてみるのが、あるがままに観てみるってことなんだと思うんです。

 
※5月12日(日曜日)の14時〜のコースでキャンセルが出ましたので、再募集です。

takuteto.hatenablog.com