Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

自分自身を、自分に帰してあげる。

f:id:takuteto:20190408160537j:plain

委ねるというのは、一切の行為が起こらないということじゃありません。

何もしないというのは、コントロールをしようとしないということですので、
実際に動かずにじっとしてるということじゃないんですよね。

僕らは、意識をせずとも、
呼吸をし、
身体に血を巡らせ、
あくびをしたくなったら、勝手にあくびが起こり、
まばたきをして、
鼻がムズムズしてきたらくしゃみをします。

あくびをしたいのに、無理やりそれを押さえ込んだり、
呼吸を一生懸命止めてみたり、
瞬きをしないように頑張ってみると、
その瞬間は自分でコントロールできた気にはなりますが、
結局、それができた気になっているのは、
わしが今、まばたきをコントロールしてるんやでー!という思いが起こっている間だけ、そうなってるように見えるだけなんです。

そうすることによって無理なエネルギーを消費したりしてるんですよね。

 

これは、思考や感情にたいしてもおなじで、
湧き上がる思いをなんとかコントロールしようと頑張って、
それを制御できているように見えたりもするわけですが、
それをしている無理なエネルギーによって、
疲れてたり、苦を生じさせたりしているわけです。

そして、この疲れを解消するには何をコントロールしたらいいんだろう??
って、その材料を捜し求めたりもするわけなんですが、
そもそも、コントロールによって苦が生じているわけですので、
苦の解消の方法論を探し求めて、新しいコントロール方法を身につけようとしたところで、それは余計にこじらせるだけなんですよねん。

なので、委ねてあげればいいんです。

あくびが出るなら出させてあげるのと同じように、
起こってくる思考や感情があるなら、
単にそれが起こってるだけなんやなーってね。
これをあれこれ干渉したり、分析したり、
止めようとしたり、変えようとしてみたり。
そんなことをしなくてもいいんですよね。

これが、何もしないということなんです。

つまり、じっとしているということじゃなく、行動が起こってくるならそれに委ねてあげればいいんですよね。

僕らが何かをコントロールしたがっている場合は、
その奥には許せないという思いが隠れていたりします。

この許せないという思いが、自分を責めてたんですよね。

委ねてあげることというのは、そんな自分を許してあげるということでもあるんです。

自分を許すことによって、自分は許されます。
これは、生き生きとした自分を自由の中にはなってあげることなんです。

コントロールしなければならないという思いが、自分を縛り、
そして、縛られた自分の苦しみを自分が感じていたんですよね。

何人もあなたを裁くことはできません。
神ですらあなたを裁くことはできません。
ですが、あなたがあなた自身を裁く時、その苦を自身が受け取っちゃうんです。

単にそのまんまにしておいてあげますと、
裁きの必要性が一切ないことが、見抜かれて行きますのでねー。
自分が自分によって許されていくんです。

ああ、もともと許されてたんだー!ということを知ることで、
思いは自然に起こり、アナタらしいストーリーが展開されていくんです。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!