Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

優先順位を間違えたらあきまへん。

f:id:takuteto:20190305125659j:plain

おっはよーございやす。
パラキャリ男子ことタクさんです。

みなさんどんなパラキャリライフをお過ごしでしょうか?

パラキャリっていうのは、パラレルキャリアのことなんですけどね〜。
今まで日本でのシゴト観では、一つのキャリアを突き詰める。
みたいな感覚が一般的だったわけですが、パラレルキャリアとはいろんなキャリアを並行的に〜。みたいな考え方なんですよね。

副業に似てて、ちょっと違うわけです。

おお、まさに他動力!
ってなことで、僕もそうしていこうかなー。なんて考えてます。

会社員かフリーでデザインの仕事を週3日くらいやりながら、他のキャリアも、、、。
みたいなやり方にシフトしていこうと準備中でございます。

 

ま、わしの仕事についてはどうでもいいんですが、
仕事、働くっていうのは、ハタをラクにする。

つまり、周りをラクにしてあげる。
なんて言われてたりするじゃないですか。

つまりは、「周りの人を気持ちよくさせる」というのが仕事の基本になるわけです。

ただ、これが行き過ぎると、
「お客さんの機嫌取り」に終止しちゃうことになっちゃって、
結局自分が疲弊していっちゃったりする。
なんてこともあるんですよねー。

これねぇ。
アカンと思うんです。
これだと、周りをラクにするが長続きしないんですよね。

なので、一番優先しなきゃならんのは、自分を第一に大切に扱ってあげることだと思うんですよ。

自分を大切にすれば、自分が気持ちよくなりますよね。
すると、気持ち良い自分を見て回りも気持ちよくなってくるっていうもんです。

自分を喜ばせると、自動的に人も喜んでくれるんですよね。

うつり笑いみたいなもんです。

更には、自分を気持ちよくすると、気分も良くなります。

僕らの目の前に広がっている世界。
これって、何によって作られているか?というと気分によって作られとるんですよね。

僕らは目の前の世界を普段、心のフィルターを通してみているわけでして、
その心の中にはストーリーが展開されています。

ストーリーの材料はピックアップされた記憶のパーツです。

なので、心は「見てきたことや聞いたこと」で出来てるとも言えるわけですが、
ピックアップされるパーツの選択基準って気分なんですよね。

なので、気分がいいときは、気分の良い記憶のパーツをピックアップしてくるわけです。

なので、いい気分にしてたら、心のフィルターもいい気分なものに満たされます。
すると、いい気分な現実を体験するというわけです。

そして僕らのコミュニケーションってね。
実は言葉でやり取りされているように見えて、気分のやり取りのほうが実は多くなされていたりするんです

つまり、いい気分でいたら、もういい気分をおすそ分けすることができるわけです。
しかも、気分は誰かにあげても減りません。むしろ増えちゃいますので、もう、自分がいい気分になってたら、
それだけで、周りもいい気分にできちゃう。
つまりは、いい仕事もできちゃうというわけですね〜。

おトクなんです。

ま、思考ちゃんは、

「そうは言っても、そうも行かない場合もあるぞっ!」
って釘を打ってくるとは思いますが、
そんなときは、「そだねー!」といってあげれば良いんです。

でね。不意に起こる悲しいもその時が来れば、

気分良くおもいっきり悲しんであげれば良いわけですからね。
そんなに今、未来に構えなくても良いんです。

なので、やっぱり優先順位の一番は、
「自分を大切に扱ってあげること」になっちゃうんですよね。

さあ、胸を張って自画自賛をしちゃいましょうっ!
これこそが、実は自分磨きのキホンのキなんです。

あなたはもう、完璧にがんばってきてますよ。
えらいっ!

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)