Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

優しい気持ちはバロメーター

f:id:takuteto:20190228221105j:plain

あなたの目に映る風景。
これらは、反射した光を目で見ているわけですね。

そして、あなたが感じている目の前の世界。
これはあなたの中の心象風景の投影です。

心象風景である現実は、あなたの光の反射をあなたが見ているというわけです。

もし、ある人の中に、光り輝く美しさを観たのだとしたら、それはあなたの中にある光です。
この光は、あなたが輝いているからこそ感じ取れる光なんです。

あなたが、目の前の世界に対して、優しい気持ちでいられる時は、
あなたが光り輝いているという証拠になるっちゅうわけですな。

はい。
ちょっとオシャレな言い回しをしちゃったおセンチリスト。
タクさんでございます。

おはようございます。

まあでもねぇ。
自分が今、優しい気持ちでいるのかどうか?というのは、
あなたの心の状態を図るとてもわかりやすい指標でもあるんですよねー。

というわけで、進めて行きたいと思います。

 

みなさんね。
もう十分に頑張って、完璧に生きてきてはると思うんですよ。

もし、そう思えないんだとしても、そうなんです。
「あなたは、じゅーぶん頑張っとる!」

「えらいっ!」って言わせていただきます。

そう思えないという色んな理由や思考は浮かんでくるとは思いますけどね。

騙されたらあかんでっ!

と僕は言いたいですね。

まあ、そんな中、
やっぱり生きてりゃ、
不安な気持ちや、重たい気分に押しつぶされそうな時もあるもんじゃないですか。

いいですか!
そういうのは、あって正常ですからね。
あなただけじゃないっ!ということは知っておいて欲しいと思います。

はぁぁぁー。こんな重たさ、なんであるんだろう???
こんなもん。なくなったらいいのに、、、。
みんなはもっと楽しいんだろうなぁー。

って思うと、ますます、自分だけが何かが足りないんじゃないだろうか?
なんて思ったりもするもんですが、
それは、錯覚ですのでね!

しかもですよ!
その不安な気分は、大きく、そして逃れられない強さを持った怪物のように感じるかもしれませんけどね。

これも単なる見かけだけです。

一発も殴ってこないですからね!

ただねぇ。力がない代わりにこの不安感さんは巧妙に僕らの思考や感情を乗っ取りにかかってきます。
そして乗っ取られるとどうなるかというと、この不安ちゃんの枠に閉じ込められるんです。

そうなると、何を考えるにも、何をやるにも、
この不安をどうにかするため。この思いをどうにかするためにどうするか?
と行ったふうに、行動や考えの原点を乗っ取られちゃうんです。

あなたが思っている、自分は足りない。という思いは、乗っ取ってきた不安ちゃんが吹き込んでる嘘なんです。

この不安は解消されなければならない!
という思いが、罠だったりするんです。

そうすると、途端に、
不安は解消されなければならない!という「〜であるべき」という枠に世界が閉じ込められてしまいます。
あとは、この「〜べき」に従った思考のストーリーが起こり続けるんです。

このブログで書かれているようなこう言った話もこの「〜べき」に役立つかどうか?
の判断に埋もれちゃったりして、
うまく行ったり行かなかったりを繰り返しちゃったりするんですよねん。

そして、もがけばもがくほど、この思いに絡め取られてしまうんです。

すると、益々ほおってはおけない問題として、でーんと心の中に鎮座したりするわけなんですよね。

そして思うわけです。

ブッダのようになれたら、こんな問題は起こらなくなるのに、
聖者のようになれたら、こんな問題は起こらなくなるのに、、、、。

ってねー。

そして、あなたはすでにブッダなんですよ!
と聞くと、
じゃあ、この問題も起こらなくなるようになれるの???
なりたい!!!!
って思ったりもするわけなんですよね。

というわけで、
ゆーときます。

どんなことも、起こっては去っていきます。

あなたに起こってる不安は、ブッダには起こらなくて、あなたに起こるということじゃありません。

これは、ブッダだって、食あたりはありますし、ラマナさんだって体に腫瘍ができる。
というのと一緒です。

つまり、あなたに不安な出来事が起こっても、それは正常運転だというわけなんです。

だからね。不安だったり、辛いように思える思いが起こっても、
それはそれで、単に起こってるだけですので、安心してくださいね。

その思いは、あなたの足りなさや至らなさが起こしているのではありません。

そして一見嫌な思いも、愛されるべき、思いなんですよね。
僕らがその思いを抱きしめてあげられたとき、
僕らはあらゆる思いの奥にある愛と一緒になれるんです。

と、ちょっとまたオサレな言葉を書いちゃいましたが、
どうか、騙されたと思って、抱きしめてあげてください。

嫌っていた嫌な思いの奥底に、健気なあなた自身がきっと顔を出してくれると思います。

そして、目の前の世界を今どう見ているか?
それを確かめて見たらいいと思います。

優しいキモチで観れるなら大丈夫です。
でも、優しい気持ちが感じられづらくなってるのなら、
それは何かしらの思いに乗っ取られてるサインかもしれません。

乗っ取りは、疲れや我慢に乗じても起こります。
我慢や疲れが、あなたの器から溢れちゃうと、
問題が生じたりしてきます。

ま、この問題も、よく見ると自己防衛の過敏反応だったりするわけですが、
そんなにたくさん溜め込む前に、疲れや我慢を癒してあげるとイイと思います。

そのバロメーターは、常に目の前の世界にあります。

優しいキモチで観ているかどうか?がバロメーターなんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com