Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

無限の変化の中で、有限を遊ぶ。

f:id:takuteto:20190224103721j:plain

はーい!おはようございます。
タクさんです。

有限ではない無限の変化の中で、僕らは有限の夢を見ているんですよねー。
この夢の設定がね。あまりに巧妙に感じるので、僕らは有限の中で遊んでいるうちに、
その遊びに疲れちゃったりするんです。
有限設定をこじらせちゃったりするわけなんですよね。

ちょっと、何を言っているのかわからない。
ってね。
思われてそうですが、めげずに続けます。

 

例えばね。
目の前にイチゴのショートケーキがあるとしましょう。

それをね。
「おいしいわー!」
「私はイチゴを最後に残すタイプなのー!」
とか言いながら、ご機嫌に食べてるとするじゃないですか。

そして、最後のイチゴを食べた瞬間。

有限の夢の目線で見てみると、
目の前のイチゴのショートケーキがなくなった。

という風に映ると思うんですよね。

でも、
これを無限の変化である「ありのまま」目線で見たとすると、
イチゴのショートケーキは、増えてもおらず、減ってもいないんです。

それは、無限の変化によって、
「あーおいしいわー!」という幸せな波動と、甘い味わいという大花火。
そして、胃に広がる満足感という幸せとなり、表現されたんです。

何も減ってなくて、ただ、全ては繋がっていて変化を遊んでいるんです。
そして、全ては起こっては去っていくんです。

これが、ありのままの姿なんですよね。

あらゆる変化は、生き生きと、楽観さの中、変化の表現を繰り広げているんです。
それは、大空に打ち上がる花火のように、
繰り広げられる素敵なダンスのように、
完全に調和したオーケストラのように、

そして、悪ノリしながら、面白がって枝を伸ばしている様々な木々のように
変化の表現を遊んでいるんです。

お金だってそうです。
僕らはお金が減ったとか増えたと思ったりしていますが、
多分、何かを買った時に、お金が減ったんじゃなくて、
それは何かを手に入れたはずなんですよねー。

これも変化の遊びです。
手に入れたものを感謝とテンションアゲアゲの元、迎え入れてあげると、流れは変わってくるかもしれません。

自分の楽しいをもっと表現して出してあげると、
その表現に見合った変化が起こります。
これは、お金の流れも同様だと感じています。

どうしても、有限なものの見方をしちゃうと、変化をモノとして分離して見ちゃうから、わかりにくいんですけどねー。

有限性は、分離したものの見方なんですよね。
この見方は変化の流れを捉えられないんです。

全ては変化です。
嬉しい気持ち、テンションが上がる気持ち!というのも、これまた、僕らの体と同じような旋律なんです。

ペットボトルの蓋は、一見変化してないように見えますが、これもまた、旋律の一部です。

そして旋律は分離されていません。僕らは音楽を掴んで持っておくことができないのと同様、あらゆる全ての旋律も持っておくことができないんです。

有限の概念は、かなり巧妙に、そんなありのままの旋律を覆い隠すんですよね。

この隠された「ありのまま」と、巧妙なカラクリを見抜くには、コツがあります。

それは、このカラクリを自分自身で確かめてみることです。

カラクリはたくさんあるんですが、
例えば、時間のカラクリなんかも自分で確かめてみると、
実は時間は、過去から現在、そして未来へ向かって流れているわけじゃなくて、
最初に、今があり、その今がイメージ化され、
そのイメージの中で過去を作り出し、
そしてその過去が未来を予測しているということが見えてきます。

つまり、未来は過去であり、過去は単なるイメージの妄想なんですよね。

「ウワァー!ホントだ!自分で作った嘘のイメージを見てたー!」
って発見できるとめっけもんです。

また、別のコツとしては、今だけにこだわってみるということです。
今じゃないことは、スルーしてみるんです。
スルーってなかなか難しいもんなんですが、ま、いいか!という許し、受け入れ。
って感じですねー。

すると、どんだけ自分が、今じゃないイメージ上の世界にトリップしてたのか?
を発見できるかもしれません。

また別のコツとしては、執着の発見です。
執着とは、本来、どっちでもないこと、どっちでもいいことを、どちらかだけに傾いている時に起こります。
「どっちでもいいじゃーん」って言ってみて、心に何かが引っかかるのであれば、
どちらかに傾いている証拠ですので、
へー。ここに引っ掛かっとるのかー!と発見できます。
あとは、その引っ掛かりをどうこうしようとする必要はありません。
単に発見して終わりです。

そんな傾きを持ってる自分を可愛く見守ってあげたらいいんです。

ま、コツをあげれば、キリがないんですが、
キリがないおかげで、毎日ブログが書けてるわけでもありますので、
また色々と書いてみますねー。

 


※対面のセッションなんかでは、カラクリのお話なんかもよくしておりますー。
よければご検討くださいませ!

takuteto.hatenablog.com