Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

夢や希望は無意味なの??

f:id:takuteto:20190109124938j:plain

はい。
おはようございます。
タクさんです。

全てに意味はありません。
ゆーてねー。
言ったりしてるわけですけど。

意味がないなんて言われちゃいますとねー。
「あーん?意味がないだと??」

ってちょっとカチンときちゃいますよね。

わしが持ってる夢や希望にすら意味はないというのか??
ってね。
疑問に思ったりもすると思います。

 

もちろんね。
夢とか希望とかね。
そういうのを求めるのは良いんです。

あんな風になれると面白いかもー!
って思ったなら、チャレンジしてみればいいわけですよねー。

そして、そうやって面白いと思うことをやること。
湧き上がってくるワクワクに乗っかってみるということ。

そのことに、制限なんて必要ないと思うんですよ。

例えばね。
面白いなーと思って何かをする醍醐味って、
この面白いー!ってなってるテンションじゃないですか。

そして楽しいなぁ〜。幸せだな〜。
ってやってる時に、見ず知らずのおっさんがやってきて、

「うん。君のやってることは、そうだなぁー。38点だな。」

とか言われたらカチンときません。

いや、別に38点じゃなくてもね。
80点だとしても、やっぱりカチンとくるじゃないですか。

「君は確かに80点かもしれないが、上には90点も100点もあるんだよ」
とか言われたら、
点数のためにやってるんとちゃうんじゃ!

って言いたくもなりますよねぇ。

楽しいなーってね。
何かやってるのなら、もうそれで完璧ですよね。
点数が入り込む余地なんてないですもんね。

もっというと、楽しいかどうかという判断さえ、必要ないかもしれません。

自身の存在。在るということ。
もうこれで完成してるんですよね。

ここに何ら判断を加える余地なんて無いわけです。
ホントはね。

だから、夢や希望にだって、点数をつける必要もなければ、
誰かの判断を仰がなきゃいけないなんてこともないわけです。

すでに完成されてますのでねー。

ですので、意味も付け加えなくてもいいし、意味に支配されるいわれもない。
というわけです。

全てに意味はない。
というのは、もう全ては完成されているからなんですね。
意味によって、全てを語った時点で、全ては意味の範囲に閉じ込められてしまいます。

そういうわけですので、意味はないというのは、価値がないとかそういうことではないんです。

あなたの夢や希望は、どのような制限を受けることはない。
ということなんですよねん。

もちろん、夢や希望だけではなく、
なーんとなく、今やっていることだってそうですので、
淡々とノリノリでやってたらいいんです。

 

 

takuteto.hatenablog.com